なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

花梨三昧!

2007年12月10日 | ジャム作り
昨日、近くの福祉施設のバザ~があったので、行ってきました
そこで、大きな花梨を売っていたので、12コ購入!

1コ10円! 安すぎです

ということで、本日、花梨三昧です。

まず、ぬるま湯で、花梨をよく洗い。
半分に割って、中の種をくりぬきます。
種は、そのままでもいいのですけど、私は刻む時に面倒なので、とってしまいます。
それからは・・・ただひたすら、薄くスライス。
タンタン・・・と、とにかく刻み続けて、計ったら、4キロもあった

1キロ分を熱湯消毒したビンに入れ、ハチミツ1キロをトロトロ・・・。
これは、10日ほど常温において。花梨のエキスが出たところで、実を漉して、「花梨ハチミツ」の出来上がり

分量の比率は、花梨1:ハチミツ1 の時もあるし、花梨1:ハチミツ2の時もありますが、今回は贅沢に1:1

咳止めにいい・・・との事ですが、我が家では、冬になるとお湯で割って、普通に飲みます。あばれはっちゃく(ダンナ)は、麦茶で割って、趣味のサイクリングやマラソンの時のスポーツドリンク代わりにしてます。

で、残りの3キロ。

これは、「花梨ジャム」にします。
大きな鍋にスライスした花梨とヒタヒタの水を入れ、沸騰したら中火でグツグツ
ただいま、ストーブ大活躍中です

これを1時間以上煮て、煮汁に色が出たら、漉して。
また、漉した実に水を差し、くつくつ煮て・・・を3回繰り返し。
漉した液を集めて、半量になるまで煮詰めたら。
砂糖を入れて、ジャムにしていきます。

ルビー色の、苦味と酸味のあるジャムになる予定

こちらは、パンに塗るのもいいですし。
咳がでて辛い時は、なんだか、手間をかけた分、こっちの方が「効く」気がして。
お湯で溶いてハチミツ加えて飲んでます。

暗示に弱い我が家では、「花梨って咳とまるんだって!」の一言が、とてもよく「効く」ようで
これからの時期、重宝しますよ

我が家では花梨ハチミツの方がジャムより人気なんですが。
保存場所がない・・・ので、作成者権限?でジャムを多めに仕込みます。
ハチミツも。
漬け込むとなると、山のように欲しい・・・けど、高いし。
妥協して安いハチミツだと、砂糖っぽい味?になるので。
美味しい蜂蜜を、後で添えたほうが、私は断然「いい!」と思うんだけどなあ・・・

部屋中、花梨のいい香りでいっぱいです

こりゃ、贅沢です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 木の実のリース | トップ | 花梨ジャム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香でしょうね (つばくろう)
2007-12-10 21:57:06
なんちゃってさん、こんばんは。
花梨、お買い得でしたね。
ジャムにはちみつ漬けに、いい香が漂ってきそうです。
自然って上手くできていますよね。
これからの風邪の季節に効く物が丁度いい時期に実ったりと。
私もレモンに加え、実家から柚子もおすそわけできたので、ジャム作りに励みます!
返信する
柚子もいいですね! (なんちゃって)
2007-12-11 08:43:47
つばくろうさん。

花梨ジャム作りも2日目に突入!ようやく半量まで煮詰まりました!色がどんどん濃くなっていくのが、楽しいです。

柚子もいいですね! 私もちっちゃい柚子を頂いたので、柚子マーマレードに挑戦しようかと。

ビタミンでお肌ツルツルを狙いましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事