にほん民族解放戦線^o^

米帝→官邸→マスコミの洗脳による植民地状態からの脱却を考えてみるブログ♪主権を取り戻し、日本の未来を考えよう。

時代は“ギャル農業”!?

2009年11月03日 | 雅無乱日記
女性は、新しい可能性に敏感である。

その筋では結構有名な渋谷ギャル社長が、ついに農業に進出!!という記事を見つけた。

渋谷ギャル5人が秋田で農作業-農業革命「ノギャル」開始(秋田経済新聞)

  1240375108_photo.jpg
                ※画像の出典は「秋田経済新聞」のサイト

こんな動きを機に注目が集まり、これまであまり日の目を見なかった農業が一大ムーブメントを巻き起こすのでは…などと期待が膨らむ。

このギャル社長、ブログで非常にいい事を言っているので紹介したい。

    クリックで応援おねがい!
    ↓         ↓         ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

~ギャル社長はどこへ行く!?~藤田志穂オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/fujitashiho/entry-10200224918.html より



(略)
農業をやっている人達の平均年齢がかなり高齢になっていて(確か60歳を越えている人ばかり)自分達だけでは作業をするのも大変で、お米を作ると税金もかかるから放置する方がお金がかからないそうです。

その話を聞いた時に

単純ですが、あたしのおじいちゃんちの田んぼと同じじゃんって思ったんです(´ヘ`;)
それで

何とかおじいちゃんの田んぼが復活できないかと思い、家族に色々話をしたら

今は親戚の方が他の人に田んぼを貸したりと、しっかりと活用してくれて、その時単純ですがめちゃくちゃ嬉しかったんです。

このまま農家の方の高齢化がすすめば、10年後にはもっと沢山の畑や田んぼが無くなってしまうとの事。

しかも

調べてみると日本の自給率って40%くらいしかないので、ほとんどの食材を輸入に頼っている現状を考えると、生きる上で1番大切な「食」だからこそ

自給自足とまではいかないかもしれないけど、自分達が食べる食材をもっと自分達でまかなえる環境にしていきたいなぁーって思ったんです。

(まだまだちゃんとしっかり調べないといけない事も多いですがっ)

ECOの時もそうだったんですが

いきなりギャルや若者が農業を始めるとゆーのは難しいと思うけど、何かキッカケを作る事で、若者が農業に興味を持ち、中心になって農業自体が盛り上がっていけたら、絶対日本の農業は変わると思うし、日本には必要なコトだと思う

「自給率、自給率」

っと言ったって簡単には上がらないと思うけど、農業自体が盛り上って、今活用されていない田んぼや畑が、おじいちゃんの田んぼの様にもっと復活していく様なキッカケ作りを色々とやって行きたいです。


~農業について~

まだ興味を持ち始めたばっかりで、勉強しなきゃいけない事や挑戦してみたい事、アイデアばかりが先走っている状況だけど、色々現場も見てみて、あたしなりに色々と形にしていきたいと思いますので皆さん色々教えて下さいm(_ _)m

      %E3%83%8E%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB.jpg

そして

このブログでも

新しく知れた事、体験した事、伝えたい事。。。。etc

色々な事をこれからもUPしていきたいと思いますのでヨロシクお願い致しますm(_ _)m


ではみなさん

★のっちー★

素直な実感で社会(みんなの期待)をとらえ、ストレートに実現に向かっていてスゴイ!

のっちー社長は、起業の際の苦労話などもブログにアップしているが、とにかく

社会に必要なこと(仕事案)を対象化して、発信する → (「オマエみたいなギャルが何ほざいてんねん!」などという心無いマイナス反響もあったりしてヘコんだりもするのだが…)たくさんの協働者が出現する → そんな人脈の協力でいろいろな壁がクリアされて、みんなに役立つ仕事が実現していく!

…という感じなのだそうだ。

「ギャルである」という事が世間の注目上プラスに作用している面は大いにあるだろうが、下の基本的な流れが何かを実現する際の定石だろう。

まずは、社会の人々の期待に応える中身を考え発信する
               ↓ 
内容の魅力(充足可能性)に惹かれて協働者が集まってくる
               ↓
組織化して(課題共認=役割共認=評価共認)実現へ一歩踏み出す


これを素直にやっていけば、普通のギャル(?)でも農業で起業は可能なのである。
(むしろ、女性のがんばりこそがこういった事業を成功させる鍵を握っているのかもしれない。)

これは大いなる可能性だと思う。

そんな彼女は、ついに本も出したみたい。



タイトルは『ギャル農業』

なんかスゴそう…^^;)

ブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上日記@なんで屋


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいいっす (tatoon)
2009-11-03 01:33:04
藤田社長、カッコいいっす!
返信する

コメントを投稿