にほん民族解放戦線^o^

米帝→官邸→マスコミの洗脳による植民地状態からの脱却を考えてみるブログ♪主権を取り戻し、日本の未来を考えよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食欲について+自己評価は身体に悪い

2005年06月11日 | 雅無乱日記
いやはや、長いこと更新さぼっててすみませんm(_ _)m

「で、急に更新してどないしたんや?」ってことですが、今日、なんで屋の勉強会に来てた名古屋@なんで屋仲間に久々に会って、活力をもらったというか、やっぱ更新期待してくれてんのねって思ったんでね^^;)へへ

名古屋@なんで屋仲間のMさんは、保育士さんで、一週間前から新しい職場(託児所)でがんばってる。もともとやってた保育の仕事に戻れてうれしそう。ニコニコしててエエ感じ^^)

Tくんは4月から人材派遣会社の支店を事実上任されててんてこまいやったみたいやけど、仕事の要領を掴んでちょっと余裕が出てきたみたい。なんで屋への活力がアップしてた。

Tくんが「なんで屋」やる前、彼とメシを食いに行ったときのこと…

僕:「え?もう腹いっぱいなの?若いんやからもっと食えよ」

T:「昔っから、皿の上の食いもんが半分くらい減ると、なぜか食いたくなくなるんすよね。っていうか、もともとあんまし食べたいと思わない…」

なんてあんまし表情を変えずに言ったりしてた。

ところが、「なんで屋」やるようになってから、なんかしらんけど食う食う…^^;)。今日なんかも一緒に行った韓国料理屋でガッツリ食ってた。別人?げんきでひじょーによろしい!

しかも、以前と違ってよく笑うしよくしゃべる。表情も豊かになってて、なんかすごいよかったな、と^^)。「なんで屋」の威力おそるべし、とあらためて思ったよ。

「おまえ、めちゃめちゃ食うようになってるやん」っという僕のツッコミに応えて本人曰く
「なんで屋露店やってて“期待封鎖”が外れてきたからかな~」


+α、今日は嬉しい出会いもあり^^

なんで屋の勉強会に来ていためっちゃ元気良くて明るい女の子とお知り合いになった。

ほっとひと息 (その彼女=yasueちゃんのブログ)

なんで屋での体験や、いろんなお客さんの話で共感し合えてめっちゃ嬉しかった~^^
天六のなんで屋にも来てくれるってさ。らっきー^^)v

というわけで、さっそくブログをお気に入りに登録させていただきました^^)よろしく!


さて、久々っちゅうことで、るいネットからお勧め投稿を一つ^^)

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=92137

すごいわかるわ~

自分のこと「自我人間?」って自分を責めたり開き直ったりしちゃいたくなる時って誰でもあると思うけど、そういう時ってほんとはみんなに認めてほしかったり評価してほしかったりの裏返しなんだよね。

そんな時はみゅうちゃんブログのこの名言を^^

http://yaplog.jp/mew-neko/archive/40


>自己評価は 自我の素
>飲酒運転 事故の素
>体に良くない ○の素


先天的に自我が強い人間なんていない。
しかも常時自我人間っていう人だってどこにもいない。
一人の人間でもそれは常に変化するもの。
(誰だってジガっちゃうこともあるし、みんなの期待に応えて充足って時も必ずある)

ジガってる人がいたら、それはその人も問題なのかもしれないけど、その人をジガらせちゃってる相手にもきっと問題がある(ことが多い)。ジガってる人を否定視する前に、まずはその人が置かれた状況を構造化やね^^(自分にも相手にもレッテルを貼らないことやね)。

「自我人間」ってレッテルを貼って否定視して対応すると相手の自我をますます引き出しちゃうし、自分もますます自我っていく^^;)

逆に、充足してればあえて自我なんかに収束する必要はぜ~んぜんなくなるから、どんどん自我回路自体が細っていく。プラスの充足スパイラル~^^。

そんなもんです
コメント (4)   トラックバック (3)