にほん民族解放戦線^o^

米帝→官邸→マスコミの洗脳による植民地状態からの脱却を考えてみるブログ♪主権を取り戻し、日本の未来を考えよう。

米で生放送中に銃撃-それでもアメリカが銃規制に踏み切れない本当の理由

2015年08月27日 | 雅無乱日記

またアメリカで銃撃事件

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015082702000114.html?ref=rank

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

最近ではこんな事件もあったなぁ…

「米高校で銃撃、1人死亡 発砲生徒も自殺」

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014102501001171.html

 

http://www.j-cast.com/tv/2013/05/07174478.html

>アメリカ・ケンタッキー州で4月30日(2013年)、5歳の兄が2歳の妹を誤射し死亡させたのに続いて、フロリダ州では5月4日に13歳の兄が誤射して6歳の妹が重傷を負った。ケンタッキーの事故で使われたのは子供用ライフル銃だった。大手スーパーなどで当たり前に売られているというから、アメリカの銃社会はあまりにも異常だ。

>米国では4月、幼い子どもによる銃の誤射事件が相次いだ。テネシー州では4歳の男児が48歳の女性を死なせたほか、ニュージャージー州では6歳の男児が4歳の友人の頭を撃って死なせている。

しかし、誕生日のプレゼントでもらった本物の銃で妹を殺してしまうとは…

アメリカはさすがに、そろそろまじめに銃規制をやった方がいいんじゃないか、という気がする。

でも、圧力団体のせいでまたもやそんな議論はお流れになるんだろうな…

この事件で、マイケルムーアーの『ボウリング・フォー・コロンバイン』をまた思い出してしまった。

  クリックで応援おねがい!
    ↓           ↓            ↓
 
ブログランキング・人気ブログランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 政治ブログへ

http://twitter.com/cotecan

    

     ↑ ついったー


マイケル・ムーアー監督の映画“ボウリング・フォー・コロンバン”http://www.gaga.ne.jp/bowling/top.html)。

これは現代アメリカ社会の病理の一端が見えてくる、実に考えさせられる映画だ。もう古い映画になってしまったが。

アメリカでは毎年10,000人以上が銃によって殺されている。それは「なんでだろう?」、がこの映画のテーマ。

(↑クリック。このニコニコ動画を見れば、アメリカの歴史の本質が分かる^^;)

そもそも、原住民のほとんどを虐殺して建国されたアメリカ。

虐殺して住み着いた連中は、復讐が怖くて銃で武装しないと恐怖から逃れられなかった。

そして、強制的にアフリカから黒人を連れてきて奴隷として使役する。

この黒人の怒りによる反逆も怖いから、当然武装する。

自分たちが歴史的に行ってきた数々の虐殺による復讐が怖くて、銃を手元に置いておかないと、おちおち眠ることもできない。だからアメリカでは銃規制ができないのだ…。

アメリカが、もともと住んでいた人々のほとんどを虐殺することによって建国された国家であること。黒人をアフリカから強制連行して奴隷として使役してその労働力を搾取して発展して行ったこと。そして、自分たちが虐げて甘い汁を吸ってきた連中が、自分たちにいつ復讐するかわからない、という恐怖が刻印されていること。

これを前提に考えると、その後の現在のアメリカの異常な価値観や行動の理由が少しは理解できる。

この映画に、第二次世界大戦後のアメリカの虐殺史を映像とともに振り返るシーンがある(バックにかかっているのはなぜかルイ・アームストロングの“この素晴らしき世界”。うーん、エエ曲や)。以下に引用してみたい。

1953年
米、イラン モサデク政権を転覆。国外に逃げていたパーレヴィ国王を傀儡として据えて独裁政権樹立を支援

1954年
グアテマラの民主政権を転覆。その混乱の中20万人を殺害

1963年
南ヴェトナムのディエム大統領の暗殺を支援

1963~1975
米軍は空爆などで東南アジア全域で民間人を含む計400万人を殺害(注①)。


注①:枯葉剤などの有毒除草剤が、何百万ヘクタールもの農地や森を破壊するために使用された。村々は徹底的に焼き尽くされ、住民は虐殺された。ヴェトナムだけで約200万人が死亡。そのほとんどが、米軍の北爆や銃撃での民間人の死亡者といわれている。

1973年
チリで軍事クーデターを支援。民主派のアジェンデ大統領を暗殺。
ビノチェト独裁政権を支援し、約5000人のチリ民間人を殺害

http://blog.goo.ne.jp/nanbanandeya/e/4dd328538683b42edecf92d30fea4552

1977年
エルサルバドルの軍指導者を支援し、7万人の民間人と4人の米国人尼僧を殺害

1980年
対ソ連政索でビン・ラディンなどムジャヒディンを教育・武器援助。CIAを通じて30億ドルの資金を提供。

1981年
コントラ支援(注②)


注②:1979年、米が支援していたニカラグアの独裁政権(ソモサ政権)が市民の革命によって倒され、共産主義のサンディニエスタ新政権が樹立された。その後、米政府はCIAを通じてソモサ残党を組織し資金と武器を供与、ニカラグアに送り返した。彼らソモサ残党は、“コントラ・レボルシオン”を名乗り、市民への掠奪・虐殺の限りを尽くした。米政府はそれを支援した(コントラへ援助した資金の出所は、レーガン政権がイランに対して武器を違法売却して得ていたことが後に明らかになった)。

1982年
対イラン政策のため、フセインに数十億ドルを供与。

1982~1983年
レバノン内戦に米軍が直接介入。イスラエルと右翼のファランジ軍を支援(彼らは約2000人のパレスチナ人を虐殺)。

1983年
対イラク政策のため、イランに武器を秘密供与。

1986年
ドイツで起こった米兵に対する爆弾攻撃事件の犯人はリビアのテロリストとして、リビアのトリポリを爆撃。無実の100人の市民が虐殺される。(後にアメリカは、その事件にリビアは責任がないということを認めた)

1989年
CIA兼パナマ大統領ノリエガが米政府に反発。彼の逮捕のため2万5000人の米兵をパナマに送り込む。その軍事介入によって約3000人が殺害(うち、パナマ兵50人、米兵26人、残り2千数百人は全て民間人。殺戮された民間人のほとんどは、ゴミ袋に詰められ秘密裏に集団墓地に埋められた。)

1990年
米国から援助された武器を使って、イラクがクウェートに侵攻。

1991年
米がイラクを攻撃。イラク人の死者15万人(注③)。クウェートの独裁者を復権させる。


注③:米軍はこの時、様々なハイテク兵器の実験を(実際の戦場で)行っている。バグダッド・バスラなどの爆撃で数千人の民間人が虐殺。戦後も、米軍が用いた劣化ウラン弾、米軍の徹底したインフラ破壊、さらには米政府主導の経済制裁により、イラクは荒廃。ユニセフの推計によると、食糧不足や医薬品の不足による死者が毎月7500人、10年間で計100万人を超えるイラク人が死に至った(うち子供は50万人以上←国連の推計)

1998年
スーダンの「武器工場」を爆撃するが、誤爆。実はそこは単なる「薬品工場(アスピリン工場)」だった。

2001年~
アフガニスタンに空爆開始(注④)。


注④:現在も時折空爆を行っており、先日も民間人の死傷者が多数出ている。『アメリカはアフガニスタンで何人の人々を殺したのか!?』ニューハンプシャー大学のマーク・ヘロルド教授によると、アフガン空爆による死者の数を世界のマスメディアの報告から推計、3,000人~3,400人が殺されたと結論づけている。が、実際はその2倍から3倍と考えられている。

なお、米軍が公式にアフガニスタンでの誤爆を確認した例は数件にすぎないが、米ロサンゼルス・タイムズ紙によると、空爆が継続して行われた2001年10月から2002年2月末までに、市民が死傷した誤爆事件は計194件起き、死者数は1067人から1201人に上る


2002年~
米英軍イラクを攻撃(注⑤)


注⑤:今回のイラク戦争で亡くなった民間人の数を、随時集計しているウェブサイトうちの一つ(http://www.iraqbodycount.net/)によると、2007年8月28日現在で最大77,272人が犠牲になっているようだ。

2000.9.11
ビンラディンが(注⑦)約3000人を殺害(注⑥)。


注⑥:>ニューヨークのテロ犠牲者は、テロ直後から、5,000人、6,000人という数が連日報道されこれがアメリカの「報復戦争」への熱を煽った。そして、すでに10月半ばにはこのような数はおよそ現実的ではなく、2千数百人という数が妥当であるという論調が相次いだにもかかわらず、ニューヨーク市は5,000人という数を公式発表として流し続け、「プライバシーの尊重」「正確さを期すため」と称し反論に耳を貸さなかった。(中略)そしてタリバン政権の崩壊がほぼ確定的になってはじめて、テロ犠牲者数は大幅に下方修正された(http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Afghan/pamphlet_afghan_summary.htm)。

注⑦:なお、このテロ自体、米政府の自作自演であるという説も存在する(ルース・チェインジⅡ日本語字幕版(必見!)→http://www.asyura2.com/07/war95/msg/246.html)。

 


こうして見ると、実は世界最大のテロ国家はアメリカである、という事実が見えてくる。

アメリカは建国後235年のうち、何と214年の間戦争し続けている国。

国土そのものもインディアンから取り上げたものだし、その後も戦争を繰り返しては国土を拡張してきた。

復讐がコワくて銃を手放せない…

…しかし、子どもさえもなのか?こんな事件が起こってさえもなのか?

息子の5歳の誕生日に銃を買ってやり、その本人も枕元に銃を置いてしか安心して眠ることもできない…としたら、そんな人々は軽蔑をこえて哀れである。

人気ブログランキング - 路上日記@なんで屋るいネット


世界銀行の「エセ環境保護」戦略と途上国破壊・収奪の全貌…

2015年08月24日 | 雅無乱日記

以前のエントリーでご紹介した↓この書籍について。
『緑の帝国』世界銀行とグリーン・ネオリベラリズム
マイケル・ゴールドマン著  京都大学出版会
 


なかなか核心に迫る内容である。

今回は、この書籍から注目される内容を紹介したい。

  クリックで応援おねがい!
    ↓           ↓            ↓
 
ブログランキング・人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 にほんブログ村 政治ブログへ
    http://twitter.com/cotecan

       

          ↑ ついったー


この書籍『緑の帝国』-世界銀行とグリーン・ネオリベラリズムによると、どうやら世銀の連中の理屈というのは、どうやらこういうことのようである。

「モノの道理がわかっとらん途上国政府に連中の国土を任せたままでいると、自然が破壊されていくから…生態系の持続可能性を維持するには、先進国の専門家(コンサルタント)の介入が必要だ…」

実に独りよがりな物言いである(しかも本音は途上国の自然を財として先進国企業の所有として収奪したい、というところにあるのに、実に都合のいいキレイゴトを口先では主張するのもである)。

この大儀名分を振りかざして、実際には地域共同体が管理していた自然を、途上国政府に働きかけて競売にかけさせ、多国籍企業の所有物として奪い取り、線引きをして、一方ではそこをエコツーリズムなどと称して、先進国のエリートの観光地として儲け、一方では線引きの外側で、資源開発、動植物の乱獲、森林伐採や大規模な商品作物の栽培などを、地域の安い労働力を遣って推進していく。

「緑の革命」の失敗で世界中の途上国から非難を浴びてしまった世銀は、新しいダマシ手法を考え出して欺瞞だらけの“環境保護路線”に方針転換したのである。

「あなた方の国土にある土地や自然や水源などは、実はもっと価値(金)を生み出すことができる潜在能力を持っている。なのに、あなた方はそれを有効に使用できていない。我々のアドバイスに従い、有効利用のための制度や法律を整え、資本を投入しインフラを整備すれば、(ちゃんと環境も守りつつ)何倍もの利益を生み出すことができますよ」と世銀の息のかかったコンサルタントは途上国の要人の耳元でささやく。

しかも先進国の連中は、学者を金で釣って、己の都合のいいように理論武装するために利用している。プロ専門家のふりをした人々が捏造したデータを出されて、「権威」を主張されたら、途上国はなかなか正面から反論できない。

「はあ、わからんけど、そういうもんなんかなあ」ということになって、田舎者の途上国の人々はまんまと世銀や先進国企業のダマシしにひっかかってしまう。

そして国土は荒らされ、人心も荒廃していくのである。

融資の資格要件を満たすために、途上国は、しばしば、国家機関の再編、新たな土地と資源の商品市場を創設する国家法規の制定、その生態系の破壊と遅々として進まない経済発展の原因とその解決策に関する知識を生産する科学的手続き、手順、定式化の採用を要求される。グリーン・ネオリベラリズムの開発体制のもとでは、借入国は国家財政と税制の改革、銀行と保険部門の新たな外国入札者への開放、そしてWTO基準と規制への国内法の従属が徹底的に求められる。(中略)世銀の介入は特定の世銀の債権国、すなわち「先進国」の資本、金融、そしてサービス部門、とりわけ国際政治経済の運営を競っている世銀その他の国際機関の最大議決権をもつ「5大債権国(アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、フランス)」にとって特に高い利益をもたらすものであった。(『緑の帝国』P12)


世銀は、「地球温暖化を防げ」「生物の多様性を守れ」「自然保護」などを声高に叫ぶことで、自らのダマシを覆い隠し、さらに効率よく途上国から収奪をしようという作戦に切り換えている。

現在起こっている、世界の飢餓状況を改善するためには、このような世銀による収奪構造、欺瞞を白日の下に晒し、人々の共認によって封じ込めていくことが必要ではないだろうか。

ブログランキング ドット ネット人気ブログランキング - 路上日記@なんで屋るいネット


映画「マクナマラ元米国防長官の告白」Lesson4より-虐殺の効率を上昇させるには…

2015年08月15日 | 雅無乱日記

2003年のアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した映画に

『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』

(2003年・アメリカ  THE FOG OF WAR:ELEVEN LESSONS FROM THE LIFE OF ROBERT S.McNAMARA)

がある。今回は、この映画について書いてみたい。


映画の内容については
http://www.werde.com/movie/new/fog_of_war.html に詳しくあるので参照を。

ここは、かなりマクナマラに好意的に書いてあるが、映画の中の彼は、堂々と自己正当化しているだけで、日本人やベトナム人の大量殺戮に関わった(時には直接命を下した)ことについて、微塵も「罪の意識」など感じていないことがはっきりと伝わってくる。

私が、この映画で特に注目したのは、Lesson4とLesson5である。今回と次回のエントリーを使って紹介してみたい。

    クリックで応援おねがい!
    ↓           ↓            ↓
 
ブログランキング・人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 にほんブログ村 政治ブログへ

    http://twitter.com/cotecan

       

        ↑ ついったー


Lesson4:
 maximize efficiency  「効率を最大限に高めよ」

マクナマラは大学で学んだ経営管理の理論を戦争に応用

攻撃効率を高めるため、統計を取り、分析する。

そして、彼の報告書を元に、日本に無差別絨毯爆撃の決定がなされた。

指揮官は後に広島・長崎に原爆を落とすことになるカーティス・E・ルメイ少将。

マクナマラは、1945年3月からルメイの指揮下に入る。

「我々は、一晩で女性や子供を含む10万人の東京の住民を焼き殺した」

マクナマラの任務は、爆撃の分析と効率化だった。つまり、味方の損失を少なくし、いかに虐殺の効率を上げるか、を統計的に分析し、ルメイに報告書を提出する仕事だ。

その際に、あの「B29」の作戦効率の分析を行っている。

B29は高度7000mを飛べる当時最新鋭の戦闘機。

それまでは、敵の防空網の圏外である高所から爆撃を行っていたので、味方はやられないけれど、攻撃の効率は低かった。


ルメイは、マクナマラの報告書のデータに基づき、高度を1500mに下げ、「焼夷弾」を使用する決定を下した。

 焼夷弾とは…http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%C6%B0%D0%C3%C6 より

焼夷剤(しょういざい)と少量の炸薬(さくやく)とを入れた砲弾または爆弾。地上の目標物に火を放つことを目的とする。

 油脂焼夷弾エレクトロン焼夷弾・黄燐(おうりん)焼夷弾 など。

 第二次世界大戦時に、B-29による日本の都市に対する爆撃で大量に使用され(木造建築が多いため焼夷弾が特に効果を発揮した)、火災により多くの市民を殺傷した。この時使われたのが、M69焼夷弾*1を束ねたE46集束焼夷弾/M47集束焼夷弾と、テルミット・マグネシウム焼夷弾を束ねたM17集束焼夷弾である。

 また、ベトナム戦争では焼夷弾の一種であるナパーム弾が米軍によって大量に使用された。

 現在の戦争では、空対地誘導ミサイルによるピンポイント爆撃や中近距離弾道ミサイルによる軍事施設への直接攻撃が主流となっており、焼夷弾による無差別爆撃が行われることはほとんど無い。


高度を下げることで狙いを外しにくくすることに加えて、当時の東京は木造の建築物が多かったので、焼夷弾で一気に焼け野原にすることこそがもっとも効率よく人々を殺戮できる手法である…という判断である。

実際、1945年3月10日の東京大空襲では、一晩に10万人もの民間人が無差別に虐殺された。

生きながら焼き殺される。言葉だけではいくら表現としても、当時の悲惨さは伝わらないだろう。

東京大空襲・戦災資料センターの以下のサイトを見るのがいいと思う。
http://www.kmine.sakura.ne.jp/kusyu/kuusyu.html

ココも↓【閲覧注意】東京大空襲の写真が凄まじい件

https://www.youtube.com/watch?v=tXzyusfuFTo

映画では、画面に「Destroyed」の文字が何度も表示される。

東京を焼き尽くして戻ってきたパイロットが、ルメイにこう詰め寄ったらしい。

「高度7000から攻撃できるのに、なぜ1500に下げたのか。そのせいでオレの僚機は打ち落とされた!」

ルメイはこう言い放ったという。

「我々は何のためにここにいる?」
「たかが一機の損失で、我々は東京の130平方キロを焼き尽くしたのだ」

 

自軍の兵士が死んだことは少しは問題かもしれん。だが「虫けら」の日本人をこんなに効率よく殺すことができたのになんで責められるんだ? それが我々の任務なんだし、効率よく大量に殺戮できたオレの作戦を褒めてほしいもんだ。

当時のルメイの心中を代弁すると、こんな感じなんだろう。

 


カーティス・E・ルメイ(第二次大戦末期は陸軍航空隊少将、1961~1965年空軍参謀総長)

太平洋戦争末期、陸軍航空隊第20航空団に所属。指揮官の1人として日本の諸都市の焼夷弾攻撃、広島・長崎への原爆投下を命じた。戦略空軍司令官を経て、ケネディ政権時にはキューバやベトナムへの核攻撃を主張。第二次大戦、キューバ、ベトナムなどの国際軍事問題で、ことごとくマクナマラと対立した。1968年の大統領選では、無所属で出馬したジョージ・ウォーレスの副大統領候補となった。

映画の中での、この人物のキ●ガイさ加減はまさに群を抜いている。

(キューバ危機の際に、この人物の進言にケネディがなびいていたら、人類は絶滅していただろう。)

ルメイには、後に、第1次佐藤内閣(昭和39年11月9日成立)によって勲一等旭日大綬章が与えられている。http://gold.ap.teacup.com/tamayura/1.html 自分たちを大量虐殺した人物になぜ???(自衛隊創設に貢献したとの理由らしいが、それも、日本を対共産圏の「人垣」にしたいという連中の勝手な都合であって…、まったく頭がオカシイんじゃないだろうか?)

 

映画では、完全に焼け野原になった東京の街と、目を覆うばかりの多数の日本人の死体が、画面に次々と映し出される。

映画はそこから次の章へ…

☆「マクナマラ元米国防長官の告白」Lesson5より-大量虐殺の推進者が世銀総裁を13年、という事実…』

につづく…

人気ブログランキング - 路上日記@なんで屋るいネット