にほん民族解放戦線^o^

米帝→官邸→マスコミの洗脳による植民地状態からの脱却を考えてみるブログ♪主権を取り戻し、日本の未来を考えよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

社会統合階級のメディア独占と民主主義の欺瞞

2005年03月19日 | 雅無乱日記
について、端的なページを見つけたので、ご紹介します(つづき③については次回ということで^^;)

メディア・コントロール(ノーム・チョムスキー1993)の訳(dembo氏の投稿)

>正しく機能している民主主義には階級ができる。そして物事を分析、実行し、意思決定を行い、政治、経済、イデオロギーのシステムを動かす少数の特殊階級が、残りの人々をどうすべきかについて話し合う。そして、残りの大多数、つまりリップマンのいう「烏合の衆」の雑踏や怒号から自分達の世界を保護するのだ。烏合の衆の役割は民主主義社会における「傍観者」である。民主主義を掲げるからには、烏合の衆にも選挙によって特権階級の一人を自分達のリーダーとして選ぶことが許されている。しかしそれが終われば、また単なる傍観者として引っ込むのである。これが正しく機能している民主主義なのである。

この人の言っていることはすごい本質をついていると思う…
コメント   トラックバック (5)

RSS機能 こりゃー使えます!

2005年03月08日 | 雅無乱日記
最近、ここともう一つのブログを運営してて(っていってもここと同様、仲間との共同管理だけど)、トラックバックやコメントが増え始めた。うれしいうれしい^^

もういっこの方のブログ↓
http://moer.but.jp/blogn/

しかし反面、おもしろいブログがいくつも見つかって、だんだん更新状況をチェックできなくなってきてしまった(うれしい悲鳴^^;)。

まいったなー、と思っていたら、るいネットで、知り合いが実に便利な機能を教えてくれているではないか。

“複数のブログをチェックするには「RSSリーダー」を使うのが便利”
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=85258

>※RSSリーダーの人気ランキング(2004年12月時点)
 http://blog.myrss.jp/archives/000159.html
>1.RSSBar http://darksky.nureyev.net/sw/rssbar/pukiwiki.php
>2.Headline-Reader http://www.infomaker.jp/headline/
>3.gooRSSreader http://reader.goo.ne.jp/

というわけで、早速週末からこの3位のgooのRSSを使ってみたが、こりゃーほんまに便利やわ!

今までの苦労がウソのよう…。ブログ運営者の方、オススメでっせ!(って、もうとっくに知ってて使ってるって人も結構多いかもしんないけど^^;)

特に、キーワードに関するブログがチェックできて、トラックバック貼りやすいこと、それに貼った先を放置することなくコミュニケーションしやすいことは、この機能のすごいとこだ(「なんで屋」「ほりえもん」「セックスレス」を登録してサーフィンしたらでてくるでてくる^^)。

結論はひとこと、“使える!”
コメント (1)   トラックバック (2)