フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
カレンダー
2024年7月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | ||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||
28 | 29 | 30 | 31 | |||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
カテゴリ
Journal(1638) |
Infomation&News(111) |
Event(報告)(292) |
Picture Museum(815) |
VW プレスリリース(日本語版)(159) |
Test Drive (Report)(39) |
Parts test & Modify(43) |
My Cars 1(Caravelle VR6)(298) |
My Cars 2(GTI Pirelli)(340) |
My Cars 3(smart450改)(10) |
プロジェット ピレッリ(151) |
特別企画 190Eのリフレッシュ(170) |
過去ログ(smart K)(156) |
過去ログ(NB Cabriolet)(138) |
過去ログ(TOURAN GLi)(341) |
過去ログ(9N1 POLO)(5) |
水冷VWトリビア&未来予想(140) |
Audi トリビア(1965-)(13) |
エッティンガー oettinger 研究(52) |
プロジェクトNOW !(227) |
インターナショナルVWK70クラブ(18) |
気ままに食文化(100) |
昭和の景色(4) |
最新の投稿
タイア 全交換 |
リアショックアブソーバー&オイル交換 |
アライメント調整 |
エアコンのガス漏れと修理 |
スマート情報局 「トヨタ C+podと比較」 |
近況報告 |
スマート情報局(愛のブラバス451) |
初めての長旅 |
暑いですね |
オイル交換 と ホーン整備 |
最新のコメント
H.Nakazawa/元気にしてます(14年6ヶ月・101,894km) |
B京区のK/元気にしてます(14年6ヶ月・101,894km) |
H.Nakazawa/お仲間に遭遇 |
I/お仲間に遭遇 |
H.Nakazawa/190E(34年)久々に訪問 |
kikokokoko201024036/190E(34年)久々に訪問 |
tomさまへ/エアコンフィルターを交換 |
tom/エアコンフィルターを交換 |
H.Nakazawa/オートエアコン修理 (11年3ヶ月・88,293km) |
てら/オートエアコン修理 (11年3ヶ月・88,293km) |
最新のトラックバック
ブックマーク
(有)中澤事務所
中澤コレクション事業部のHP |
プロフィール
goo ID | |
nakacolle![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
自動車、特にVW・Audi・NSUを幼少の頃からこよなく愛す「マニア中澤」の個人ブログ。お気楽くぅ~に書いてます。 |
過去の記事
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
2台のポロ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/6e/6665631e4e73d9e3aaba946c271a1616.jpg)
今、僕の手元には2台のポロが居る。
1台は赤い2ドアの愛車。もう一台はニュービートルカブリオの代車としてやって来たシルバーの4ドアだ(担当者に感謝)。オドメーターは480キロのまだまだ新車。実は私の前に約400キロ程使っていたのは知り合いの方なので、綺麗に慣らしがされている。
プライベートでの使用やイタズラも考え、4ドア(5ドア)は買わず2ドア(3ドア)にしていたが、お買い物や銀行の駐車場でドアを開けた際、4ドアの方が小さくて、開閉も軽いので僕には傷を付け難く、僕の次に運転する確立の高い60歳代の母にはラクらしい。
ドイツのディーラー関係者によれば、2ドアも4ドアも売れているものの、2ドアは「パーソナルカーなイメージで販売しています。ですから結構オプションを付けられる方が多いですね」という。ちなみに女性の意見は国に関わらず
「使い易いのはリアドアのある4ドア。でもデザインが良いのは2ドア」
同じ車でもドアの枚数が違うと、こうも違うらしい。
さて、02~05年モデルの9Nポロを複数試乗した今、そろそろ総括(テストドライブ)を書こうかと思う今日この頃。初代ゴルフの再来と言われたこの車の結果は・・・。
画像の1.4エンブレム付きが僕の車。奥のシルバーが4ドア。
1台は赤い2ドアの愛車。もう一台はニュービートルカブリオの代車としてやって来たシルバーの4ドアだ(担当者に感謝)。オドメーターは480キロのまだまだ新車。実は私の前に約400キロ程使っていたのは知り合いの方なので、綺麗に慣らしがされている。
プライベートでの使用やイタズラも考え、4ドア(5ドア)は買わず2ドア(3ドア)にしていたが、お買い物や銀行の駐車場でドアを開けた際、4ドアの方が小さくて、開閉も軽いので僕には傷を付け難く、僕の次に運転する確立の高い60歳代の母にはラクらしい。
ドイツのディーラー関係者によれば、2ドアも4ドアも売れているものの、2ドアは「パーソナルカーなイメージで販売しています。ですから結構オプションを付けられる方が多いですね」という。ちなみに女性の意見は国に関わらず
「使い易いのはリアドアのある4ドア。でもデザインが良いのは2ドア」
同じ車でもドアの枚数が違うと、こうも違うらしい。
さて、02~05年モデルの9Nポロを複数試乗した今、そろそろ総括(テストドライブ)を書こうかと思う今日この頃。初代ゴルフの再来と言われたこの車の結果は・・・。
画像の1.4エンブレム付きが僕の車。奥のシルバーが4ドア。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 点数評価変更... | I-magic NB 2.0T » |
ワーゲン好きとしては何台でも並べたいものですー。
女性の私としてはやっぱり4Drがスキですね。
確かに使い勝手もいいので、免許取って初めての車
(Golf2のCli)からずっと4Drばかり乗ってマス。
最近、実家の父から私が独身の時に乗っていた↑のCliの
エアコンがとうとうおシャカになって、修理代もバカ高いし
自分が乗ってた91年式300D-TURBOも来年からは乗れなくなる
し、両方処分してこの夏にC230に乗り換えることにした、と
手紙が来て寂しいなぁと。
300DもCliも同じ91年の納車だったので、想い出深かったし...
恥ずかしながら、実家の敷居を跨げない現状なので
この、ワーゲンに対する溢れる愛情(笑)も父は知らない訳で
処分にマッタをかける事も出来ず、かといって2台所有する
甲斐性もなく(汗)...。はぁ、口惜しいってカンジです。
えっと、私は旦那曰く"特殊"らしいので中澤サンのBlogはお気
に入りです(^^;
毛色は違うんですが、自分なりのアンテナでBlogを立ち上げて
おります。リンクさせて頂きたいんですが、イイですか?
毛色が違うんで相互でなくて全くOKですので;;;
勝手を申しまして、すみません(^^;
04年9Nシルバー4ドア乗りのMINIPOLOと申します。
ポロの4ドアなんですが、自分的には4ドアのがバランスはいいかなぁなどと考えています。いや、オーナーならではの親バカ的なものかも知れませんが・・・ポイントは6ライトウインドウ。2ドアだと少しシンプルに過ぎるかなぁと。フィアットプントあたりだと、4ドアはさすがに無理があるなぁと感じますが、ポロは4枚のドアが自然に収まっています。そういった意味ではこのクラスでは奇跡の4ドアスタイリングだと思っています。
総括楽しみにしています。
(まず先に)私のような所で宜しければご自由にリンクして下さい。よろしくお願い致します。
さて、いつも見ていただきありがとうございます。僕の心の中を書いているので、読み難い所もあるかも。ご了承下さいまし。
ドイツの車っていうのは本当に真面目で裏切りませんね。特にメルセセスの良さを知ってしまうと最後。ドイツでは技術者が横の繋がりを持っていますので、ワーゲンもべンツもBMWも共通する所があります。ゲルマン魂って奴でしょうか。調理器具、電化製品もそういった感じが強いですね。
イタリア車、フランス車も良いのですが、いざという時に故障する事態に見舞われた時、寛大な心が無いと辛い。ですので、デザインでラテンを選んでも、今だ自分名義にするチャンスがありません(笑)。
今のベンツは良く出来ていますが、八方美人な所が僕にはピンと来ません。ちなみにCクラスもあと70~100万円安かったらバリューフォーマネーですね。多くの方は、シュテルン店で大幅値引きで購入して、修理はヤナセという意味が分ります。
ベンツの神話も壊れてしまいました。
でも、あと数年もしないウチにドイツ車も昔の良さが戻って来るようですよ!
今後共、マニアックな私の世界をよろしくお願い致します。
ご覧いただきありがとうございます。
シルバーの9Nポロ4ドアは、過去に新車物を1週間ちょっとで1000キロ、今回はまだ5日で140キロ程度しか走っていませんが、とても良い車ですね。
現行ポロのデザインは賛否両論ありますが、現行9Nからは、80年代の2代目を見習い、デザインも用途別(個性的)になりました。そしてベースデザインは最初から、中国での生産販売を考えて、4ドアを先行イメージさせています。
2ドアについては、ヨーロッパを見る限り、初期の廉価版なイメージを払拭するようなスポーツモデルや高級モデルが多いですので、多少大きいホイールとタイアを履いていると、中々スタイリッシュです。
横浜・港北ニュータウン内のお洒落なフレンチレストランの従業員?らしき方がシルバーの2ドアをドノーマルで乗られていますが、この乗り方がお洒落で捨てがたい。
多くの方からドア数がどちらの方が良いか聞かれるのですが、日本での使用には4ドアがベストチョイスだと思います。
私が9Nポロを選んだのは各種理由がありますが、その大半は毎日の足車に使うのと、2ドアを選んだのは、価格よりもセキュリティーでした。実はイベント帰りのファミレスでの食事中、車上狙いに合わないように(オモチャ商品を積んでいるので結構被害があるそうです)ドア数を減らした結果なんです。でも。奥に入れてしまった荷物が取り難い2ドアならではの状態も(笑)そんな時は4ドアが欲しくなりますね。
総括は暇を見て書きまとめています。辛口ですがお楽しみに!
今後共、よろしくお願い致します。