goo

今日は ティグアンの日!

本日27日(土)と28日(日)は「ティグアン・プレビューフェアー」です。
プレビューだから本当の発表会は翌週。でも最近の人気車種は、あえて先に
公開されますね。

今週の木曜日くらいから、各正規ディーラーにティグアンが配送されたようで、
一部ディーラーでは、ボディーに付いたベトベトした保護ステッカー糊の除去で
大変だった様子。通常は豊橋のPDIで行われるハズの作業もディーラーで
行われている所を見ると、早く公表したいフォルクスワーゲン社と、早く見たい
顧客の希望がマッチしたのでしょう。
とにかく本日間に合わせるので、ディーラー関係者は汗水たらして頑張っていた
ようです。

BMWのX3と比較されやすいティグアンですが、本当の事を書けば、ティグアン
の方がレベルがはるかに上です。そして価格もバーゲン。

「こんなに装備しても、使いこなす道やオーナーが居るのかなぁ~」

とは、某自動車関係者の話。
でも日本人はこの見えない「プレミアム」が好きですから良いのではないでしょうか。


9月中旬に栃木県で行われたディーラー営業向けの試乗会では、想定以上「50°」の
勾配を、簡単に上り下りしたとか。登るのは出来ても、オフロード素人には
降りるのが大変怖いのですが、これも各種デヴァイスでコントロールされている
ので、X3より扱いが大変楽だそうです。
但し、日本では、渓流つりに出掛ける際に、川原の近くまで走るまでに
留めておきましょう。


このブログでも夏前から毎日「ティグアン」という言葉で検索してたどり着く方が
大変多く驚いています。

さあ、実際に見に行って来ますかっ。
でも判子はウチに置いておこう!。
今年はもう上半期にワーゲンを買ったから我慢我慢(笑)。


<当ブログのティグアン記事>
ティグアンの未来予想
http://blog.goo.ne.jp/nakacolle/e/44e2217e1ded4b4e810abd7634087f9d

ティグアン画像集(全28回)
http://blog.goo.ne.jp/nakacolle/e/ea4e5bc53bae9dd0bc9b7b0a0416f4f1

ティグアンS(USモデル)
http://blog.goo.ne.jp/nakacolle/e/5ff917a64adf9a0a8f1fb8dcb8e67024

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 僕の隠れ家に... 2009年トゥア... »
 
コメント
 
 
 
乗ってきました。 (amigiVR6)
2008-09-27 21:32:24
Tiguanデモカーに乗ってきました。(R-36も)
X-5からトップダウンしたX-3と違い、GOLFをボトムアップしたTiguanですが、私的には結果オーライでした。
このサイズのSUVは使って何ぼの世界なので、抵抗なく使い倒せそうな気がします。

GTIに準ずる加速、ハンドリング、制動力を確保しているので、市街地から高速道までそつなく走りそうですね。
kaeru_fine/}
 
 
 
amigiVR6さまへ (H.Nakazawa)
2008-09-29 01:46:30
コメントありがとうございます。

いかがでしたか2台のアーヴァンスポーツモデル。
ティグアンの場合、来年にはエアロやフル装備された
「スポーツ&スタイル」も発表されますが、普通に
乗るならこの「トラック&フィールド」で十分ではないか
と思います。
 
 
 
私も乗りました (あらんふろすと)
2008-10-01 00:40:07
モーターショウで見たときより乗ってみると
好印象でした。この辺の作りはうまいですね。
ただ加速感はGTの方が軽くて好きです。
トランスミッションから出ていると思われる
ノイズが気に成りました。
なんかクレーン車などの大型車から出る音に
似ているような…まだ過渡期の車ですよね。
今後の熟成に期待です。
担当営業によるとトゥアレグから乗換えを
考えている方が思ったより多いようで。
 
 
 
あらんふろすとさまへ (H.Nakazawa)
2008-10-01 01:03:25
コメントありがとうございます。

乗られた印象そのままの車だと思います。
成熟にはまだ時間がかかるようですね。
ですから、ATをセンターデフ代わりに使っている
フシがあります。この辺は、成熟よりコストに比重
を置いているのでしょう。
但しノイズについては、日本より欧州人用に合わせて
いますので(日本人より低音が聞き取り難い人が多い)
仕方が無いのかも知れません。


本音を書けば、日本のトゥアレグ市場では、
意外にも「BMW X3」という競争相手が居たので
ティグアンは、「大変遅く来た対抗馬」と言われています。
後発ですが、X3より使い勝手は良いようですので
ブランドイメージに拘れなければ、ティグアンの方が
バリューフォーマネーですね。

お書きになられていたように燃料高騰のこの時期、
トゥアレグからの乗り換え組も多いでしょうし、
また潜在的な新規顧客層も取れると思います。
 
 
 
納車待ち (初VW)
2008-10-12 00:35:25
いつも楽しく拝見させて頂いています。
こちらで色々情報収集し、実写確認し、購入決意しました。

しかし、もぉ少しエクステリアにアクセントが欲しく、
http://www.volkswagen-zubehoer.de/
こちらを覗き気に入ったアイテムを見つけたのですが、さっぱり独語がわからず。。。

的外れな投稿ですが何か良い方法はないでしょうか?
 
 
 
初VWさまへ (H.Nakazawa)
2008-10-14 21:23:47
コメントありがとうございます。

初VWですか?
おめでとうございます。

本国には、日本には設定の無い魅力的な純正アクセサリー
パーツが出ていて、嬉しくなってしまいますね。
僕もドイツの友人や業者さんに頼んで輸入した事があります。


さて、日本で販売される純正アクセサリー部品は、
VGJ(フォルクスワーゲングループジャパン)の中にある
ASM(アフターセールスマーケティング部)が、
日本で何度もテストしてから、オプションカタログに登場させるそうです。

確かに、ヨーロッパ製のオプションは、物によっては
日本の法律に触れる物もあるので、度重なるテストは
重要なようですね。ですから、下手に並行輸入パーツ
を買うより、日本で選ばれたオプションの方が
安心してお使いいただけれると思います。

さて、どんなパーツが欲しいのでしょうか???
 
 
 
納車されました (初VW)
2008-10-16 18:36:42
ご回答ありがとうございました。
なるほど、オプションの流れが良く分かりました。
私の欲しいパーツはリアのクロームのガードです…
が、妻に言わせると「要らない」との事で、納得させるのには少々時間がかかりそうです。

VOLVOからの乗換えなので、走りを「急かされる」感じを持ちますが、非常に良い車です。

※スポーツ&スタイルが同時(若しくは先)に導入されると考えていたのですが…何か訳でもあったのでしょうか。またブログにでも記事を組んで頂ければ幸いです。


※本文はブログへの掲載は結構です。
 
 
 
初VWさまへ (H.Nakazawa)
2008-10-17 15:41:25
コメントありがとうございます。
そして・・・
納車おめでとうございます

エンジンの慣らしが終わるまで、走りは「おあずけ」
でしょうが、新型車ですので周囲からの憧れの目が
楽しい時期かと思います。

スポーツ&スタイルについては、ドイツでの生産体制
問題から、遅れて登場します。
来年春には日本登場予定です。
こちらもお洒落ですが、個人的に僕が選ぶのは
現行のトラック&フィールドかなぁ。

安全運転で楽しんで下さいませ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。