フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
ザルツギッター工場30周年祭 (#2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/84/15521f6816e280557ebea7d59f0286a3.jpg)
イベント: 世界VWK70クラブ 国際ミーティング
(ザルツギッター工場30周年祭)
日程: 2000年7月1日
主催: フォルクスワーゲンAG(ドイツ)
VW K70クラブ(ドイツ)
撮影者: 中澤 寛
訪問先: フォルクスワーゲンAG・ザルツギッターエンジン工場
コメント:
工場見学も行われていました。
引率者もおらず、見放題だった覚えがあります。
【工場見学】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/37/64e928879f5b99665b5f49a3e065e533.jpg)
↑1999年の広報写真より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a2/81d8ed55694a1949b27ac25049fe096a.jpg)
TDIエンジンのカットモデル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9c/8a863fbecb4fd28e16e786c9b48508d6.jpg)
VR6エンジンのカットモデル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/81/ff234ef129cbcb031e35ae24bbda4764.jpg)
エンジンの一部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/bc/87c588000c782d877c86c457afb41594.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fa/c342ec8813d9c7fc530daeda6986c54b.jpg)
コンロッド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d4/6a12534f94d6700057224dc26347f872.jpg)
エンジンブロック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/79/e16d4c36663cab1d5c4e977c47c3a4ee.jpg)
カムシャフト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/59/ec5673c70a8b12444406c84aa33edda5.jpg)
操業当時から使われている機械。
K70製造もこの機械で行われた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/73/f88546e199b0ec7ccece4a26d958450a.jpg)
テスト車両ヤード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/dd/9e3e1c9189b5d20235d3971c08848b3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/87/3dc2bd0550baa5f828b1bbae28a1d8bb.jpg)
【構内車両】
工場には必ず準備されている緊急自動車。
これらも全てフォルクスワーゲンですが、
ナンバープレートを見る限り、
広報&カタログ撮影されたモデルが
そのままの状態で使用されています。
ボディー側面にある「555」番は、
構内緊急電話番号です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/94896686cc2d109433002d935c2b5192.jpg)
T4は構内消防。
パサートはザルツギッター市の消防車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/be/05f2e39e53f52bf9dc4933a76be2b255.jpg)
ほとんど新車状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3d/4c49cc9f79c8a2d4dc1118d1259259cd.jpg)
装備を見るとプロトタイプに近い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2d/9c2d8b890ed98d34fa8ec6957d0ffc44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a8/8dccbfb216ee41b782df52517fc8b5c7.jpg)
工場内ツアー用のトラクタヘッド。客車を引いて走ります。
元はウォルフスブルグ工場で使われていた車両らしい。
ラリーゴルフのシートとG60用ホイールを採用。
【社用車】
ドイツ大手の企業では、一定の役職に就くと
自動車が支給されますが、フォルクスワーゲンも同じく
社用車として最新のフォルクスワーゲンが供給されます。
多くが生産初期(パイロット生産)モデルや、
広報撮影に使われたモデルがであり
ナンバープレートを見ると
カタログ写真と同じで驚かされました。
また同じ車種でも、グレードや装備品の違いで
その人の役職が分かるというトリビアもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/84/d7b900ac6db182afbf84107a7adc6848.jpg)
パサート(前期)、カルマンキャンパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d0/1c9bfb6979cbde8e77350b3caace4ac8.jpg)
ゴルフ4 GTI、カラヴェルTDI
【特別展示車両】
地元との交流が大きいこのイベント。
開発中の車両や発表直前のモデルなど
エンジン工場ならではのプロトタイプが
工場の中ほどの広場で突然展示されていました。
メディア発表前にお披露目された
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/44/9638e6ef096300cbbb7c76e0bccedce0.jpg)
2001年仕様の150馬力のTDI 4モーション(ハイパーTDI)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/50/7721470f20adf82725e5281ca9f13172.jpg)
フロントフェンダーの白い数字がプロトタイプを表す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2e/a6c08d4ac3cc589932ab47e47f3dcf01.jpg)
3台のT4が展示された
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/35/12e52c9dd7f39219b012ef3820b4412c.jpg)
2.5リッターTDI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/80/4ac90f6a6bd5c6a1a151684470de2137.jpg)
同じく2.5リッターTDI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b3/d1f14a77fe780d3766e403d4cbd10ad8.jpg)
24ヴァルブのVR6プロトタイプ
【展示車両】
フォルクスワーゲン本社がイベント用に準備した
車両です。この頃はモータースポーツを意識した
展示車両でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/db/461126b07debcb004b6f03c2a40d5d50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/76/e5ff2f46275251f8004391a8800a350b.jpg)
発売されたばかりのニュービートルRSi
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5e/ca4907c649ae1f9a5da256d3b7660975.jpg)
ナンバーから見ると広報撮影用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d3/3ffdbb25b85c286b20a920369634ac41.jpg)
各部を見ると完全なプロトタイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/69/c06147b04de8c18b0455aa9debd8d430.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ac/0b5dee810bfe62563631e52fe1c6fbfb.jpg)
ニュービートルのワンメイクレース車両(3.2L/FF)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ac/410a8977522a47d1a0c72b1597ca95be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/93/c30dc72ce1bff3172a3ca5103f4e1e4f.jpg)
ボーラTDIレース車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dd/98d76e6e740e0562e08b88c440f7de35.jpg)
ゴルフ4 "R"
無断転載禁止。
No reproduction or republication without written permission.
Gabrauchen die Bilder ohne Genehmigung verboten.
(ザルツギッター工場30周年祭)
日程: 2000年7月1日
主催: フォルクスワーゲンAG(ドイツ)
VW K70クラブ(ドイツ)
撮影者: 中澤 寛
訪問先: フォルクスワーゲンAG・ザルツギッターエンジン工場
コメント:
工場見学も行われていました。
引率者もおらず、見放題だった覚えがあります。
【工場見学】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/37/64e928879f5b99665b5f49a3e065e533.jpg)
↑1999年の広報写真より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a2/81d8ed55694a1949b27ac25049fe096a.jpg)
TDIエンジンのカットモデル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9c/8a863fbecb4fd28e16e786c9b48508d6.jpg)
VR6エンジンのカットモデル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/81/ff234ef129cbcb031e35ae24bbda4764.jpg)
エンジンの一部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/bc/87c588000c782d877c86c457afb41594.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fa/c342ec8813d9c7fc530daeda6986c54b.jpg)
コンロッド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d4/6a12534f94d6700057224dc26347f872.jpg)
エンジンブロック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/79/e16d4c36663cab1d5c4e977c47c3a4ee.jpg)
カムシャフト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/59/ec5673c70a8b12444406c84aa33edda5.jpg)
操業当時から使われている機械。
K70製造もこの機械で行われた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/73/f88546e199b0ec7ccece4a26d958450a.jpg)
テスト車両ヤード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/dd/9e3e1c9189b5d20235d3971c08848b3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/87/3dc2bd0550baa5f828b1bbae28a1d8bb.jpg)
【構内車両】
工場には必ず準備されている緊急自動車。
これらも全てフォルクスワーゲンですが、
ナンバープレートを見る限り、
広報&カタログ撮影されたモデルが
そのままの状態で使用されています。
ボディー側面にある「555」番は、
構内緊急電話番号です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/94896686cc2d109433002d935c2b5192.jpg)
T4は構内消防。
パサートはザルツギッター市の消防車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/be/05f2e39e53f52bf9dc4933a76be2b255.jpg)
ほとんど新車状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3d/4c49cc9f79c8a2d4dc1118d1259259cd.jpg)
装備を見るとプロトタイプに近い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2d/9c2d8b890ed98d34fa8ec6957d0ffc44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a8/8dccbfb216ee41b782df52517fc8b5c7.jpg)
工場内ツアー用のトラクタヘッド。客車を引いて走ります。
元はウォルフスブルグ工場で使われていた車両らしい。
ラリーゴルフのシートとG60用ホイールを採用。
【社用車】
ドイツ大手の企業では、一定の役職に就くと
自動車が支給されますが、フォルクスワーゲンも同じく
社用車として最新のフォルクスワーゲンが供給されます。
多くが生産初期(パイロット生産)モデルや、
広報撮影に使われたモデルがであり
ナンバープレートを見ると
カタログ写真と同じで驚かされました。
また同じ車種でも、グレードや装備品の違いで
その人の役職が分かるというトリビアもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/84/d7b900ac6db182afbf84107a7adc6848.jpg)
パサート(前期)、カルマンキャンパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d0/1c9bfb6979cbde8e77350b3caace4ac8.jpg)
ゴルフ4 GTI、カラヴェルTDI
【特別展示車両】
地元との交流が大きいこのイベント。
開発中の車両や発表直前のモデルなど
エンジン工場ならではのプロトタイプが
工場の中ほどの広場で突然展示されていました。
メディア発表前にお披露目された
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/44/9638e6ef096300cbbb7c76e0bccedce0.jpg)
2001年仕様の150馬力のTDI 4モーション(ハイパーTDI)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/50/7721470f20adf82725e5281ca9f13172.jpg)
フロントフェンダーの白い数字がプロトタイプを表す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2e/a6c08d4ac3cc589932ab47e47f3dcf01.jpg)
3台のT4が展示された
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/35/12e52c9dd7f39219b012ef3820b4412c.jpg)
2.5リッターTDI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/80/4ac90f6a6bd5c6a1a151684470de2137.jpg)
同じく2.5リッターTDI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b3/d1f14a77fe780d3766e403d4cbd10ad8.jpg)
24ヴァルブのVR6プロトタイプ
【展示車両】
フォルクスワーゲン本社がイベント用に準備した
車両です。この頃はモータースポーツを意識した
展示車両でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/db/461126b07debcb004b6f03c2a40d5d50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/76/e5ff2f46275251f8004391a8800a350b.jpg)
発売されたばかりのニュービートルRSi
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5e/ca4907c649ae1f9a5da256d3b7660975.jpg)
ナンバーから見ると広報撮影用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d3/3ffdbb25b85c286b20a920369634ac41.jpg)
各部を見ると完全なプロトタイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/69/c06147b04de8c18b0455aa9debd8d430.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ac/0b5dee810bfe62563631e52fe1c6fbfb.jpg)
ニュービートルのワンメイクレース車両(3.2L/FF)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ac/410a8977522a47d1a0c72b1597ca95be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/93/c30dc72ce1bff3172a3ca5103f4e1e4f.jpg)
ボーラTDIレース車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/dd/98d76e6e740e0562e08b88c440f7de35.jpg)
ゴルフ4 "R"
無断転載禁止。
No reproduction or republication without written permission.
Gabrauchen die Bilder ohne Genehmigung verboten.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ザルツギッタ... | ザルツギッタ... » |
コメント |
コメントはありません。 |
![]() |
コメントを投稿する |
![]() |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |