goo

エンジンオイル&フィルター交換


【33,390km+3,289km=36,679km】
最後にオイル交換をしたのは、約2,500km弱。
この猛暑の中、小さなターボエンジンは
僕が思っているより遥かに頑張っているので
3,000km前に交換する事にしました。



先ずはフィルター交換。
持ち込んだのは以前、Amazonで激安購入した
MANN製のオイルフィルター。


ジャッキアップもせずに軽々と
交換出来ちゃうのを見ていると
スマートの整備が楽なのが良く分かります。



純正ではドレインプラグを持たないスマート。
(注:かなりのコストダウンになるらしい)
以前のスマートKのように、
後付けドレインプラグ付きのオイルパンに
交換していないので、オイルは上抜きになります。

 ユタカモータースさんでは、
機械で真空引きされていました。



手でホースを軽く抜き差しして、
先端をオイルパンの下の下まで届かせて
出来るだけ抜いて行きます。



まるで歯医者さんで
唾液を吸い取るみたいなこの機械。
横にあるゲージで全量抜けたか確認しながら
作業を行います。
このタイプのエンジンは2.7リッター抜ければOK。
今回、前回入れた時と同量が抜けましたので、
かなり調子の良いエンジンです。


今回入れたのは、古い欧州車には相性が良い
「リキュモリ(リキモリ)5W-30」



前回は、茨城県のボウモーターワークスさんで
「フックス タイタン スーパーSYN  5W-40」 
でした。もちろんこちらも全く問題ありません。
この猛暑でも十分耐えてくれましたし、
この先1,000kmは軽く走るでしょう。



僕が早めに交換したのは、
ターボ付きのこの車のエンジン全体に
なるべく負荷を掛けたくないと
思っただけです。
ただでさえ高速進入時には毎回、
フルスロットルにさせますので、
なるべく綺麗なオイルで走らせてやりたいからです。


手元に来てから2回目のオイル交換を
行ったスマート君。僕の所に来て、
エンジンをブン回されているので、
釧路の前オーナーにあった頃の
古いオイルや汚れも一掃された事でしょう。

さてオイル交換して横浜まで
300km走りましたが、
エンジンの回転に大きな変化を
感じませんでした。
強いて言うなら高回転での微振動はが
減った感じですが、本当に僅かです。
これぐらい違いが無い方が、
クルマには負荷が掛かっておらず
今後も長持ちすることが出来るでしょう。



<整備・撮影協力>
ユタカモータース
〒446-0045
愛知県安城市横山町大山田中9番地
TEL:0566-76-4888
FAX:0566-76-3617
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ふらっと脱出... 新しいタイア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。