中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

B級グルメ・・大野市醤油カツ丼

2012年10月06日 | ツーリング

本日はHD友のtomさんと福井県大野市の「醤油カツ丼」なるB級グルメを食しに

ハーレー2台で瀬女~白山谷峠~勝山~大野とR157を往復してきました。

福井と言えばヨーロッパ軒のソースカツ丼がかなりの知名度がありますがこの醤油カツ丼は

2010年に開発・発売されたんだそうです。(知らなかった)

朝8号線沿いのMacで待ち合わせて瀬女まで走り休憩・そのあと大野までカツ丼の店まで行きます。

大野市内では10軒福井県内では30軒ほどあるようです。

今回伺ったお店は大野市の「しもむら」です。

自分たちが着いたのは11時半ころなのでまだ店内は空いていました。

そうそう、おねぇちゃんに醤油カツ丼を注文、出てきたのはこれ。

食べ方は、小鉢の醤油タレをカツにかけていただくと至ってふつうですね。

その前にチョコットタレだけ舐めてみました。ん~どこかで味わったような~

そうだ!みたらし団子のタレに似てる。少し甘目の醤油タレでした。

そうそう、醤油カツ丼はお店によっていろいろ工夫されていてここはキャベツ・カツ・

だいこんおろし・刻み葱ですがあとカイワレやタルタルソースや千切り大根など

トッピッグがお店によって違っています。詳しくは下記のサイトでご覧ください。

http://www-sk.com/about/

お味の方はあっさりです。(醤油ですからそうなのでしょう)

インパクトは無い!(個人的にはソースカツ丼よりいい!)

750円の値段も普通。

お腹も満ちて即帰路に、来た道をまた戻ります。

そして、瀬女で休息・・・そばソフトいただきま~す。

おぉ~やばい空がくもって降りそうです。

一気に市内へ直行何とか雨に合わず帰宅往復184km速攻グルメツーリングでした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンカツこわい (tama)
2012-10-06 19:03:00
トンカツ大好き。だけどめったに食べません。
持病(糖尿)持ってますから、1,000キロカロリーを超えるような食事は躊躇します。1,000キロ、言い方を変えれば「1メガカロリー」ですからね。こわ~ Σ(|||▽||| )
Unknown (naka)
2012-10-06 19:10:51
tamaさん。
コメントありがとう。

たまには良いと思いますよ~。

表示の仕方でかなりのインパクトがありますね。
キロ・・メガ か~
次回は (tom)
2012-10-06 19:57:05
nakaさん

今日はお疲れ様でした

少し寒かったですが、やっぱりR157は快適な道路ですね

今度またB級グルメ探しておきますから、また行ってきましょう!
Unknown (naka)
2012-10-06 22:15:14
tomさん。
コメントありがとう。

お疲れさまでした。
そうだね、またお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。