中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





我が息子の記念日

2013年09月30日 | きまぐれ日記

今日はチョット記念日になりました。

そこで近所の高評価の寿司屋へ行きました。(回ってません)

地元では「蛇の目寿司」の店名はおなじみです。

歩いて3分、初伺いです。

若大将が切り盛りしています。(トライアスロンを趣味としているそうです。)

ところがここの大大将が面白い!

とても寿司屋の大大将とは思えないユニークな人です。

この出で立ち、光物好き!

肝心の寿司はもちろん美味かったですが、これが一番美味かった。ごめん

「イカの皮焼き」

イカの皮を剥いで醤油漬けにしたものです。

普通は料理をしたら捨てる皮を美味しくいただきました。

お店のHPを載せておきます、金沢へこられたら寄ってみてください。

金沢 「蛇の目寿司 浅野川支店」

http://www.jyanome-sushi.com/

 

コメント (2)

2013 9月29日校下社会体育大会

2013年09月29日 | きまぐれ日記

今年も校下地区の運動会が開催されました。

29町会の運動会です。

私も4競技に参加しました、しかし、ヤングファミリーが多い町会は良いですね。

平均年齢が高い我が町会はとてもじゃないけど太刀打ちできません。

コメント

伍縁MTG参加で~す

2013年09月28日 | ツーリング

今年も信州ハーレー組がやってきました。

富山のセブンイレブンでの待ち合わせと出発お見送りです。

個々のハーレー車両

富山ジョーさん。

タケさん。

モリさん。

金沢 ピオさん。

福井タカさんとお友達

信州はぜんぞうさん。

亀さん。

とよさん。

耳丸さん。

では、いってらっしゃ~い

  

コメント (6)

iphone5をios7にバージョンアップ

2013年09月25日 | きまぐれ日記

iphone5s/cが発売されました。

自分のiphone5にOSバージョンアップのアイコンが出ています。

しかし、すぐにはしませんでした。

でも、あまりに頻繁に催促されPCで使い方や不具合を確認して今日アップ

してみました。

画面は以前とは変わり、アイコンの雰囲気も平坦に見えます。

旧画面のアイコン

画面の表示は慣れるしかないでしょうね。

操作面でもかなり変わって便利な点や前の方がいいなぁっと思うところもあります。

待ち受けでロック解除のスライド操作をしその都度パスコードを入力しなくては

いけないのは面倒ですね。でも、これをしないとSafariで使用したパスワードなどが

覗けるそうです。

あと、その他沢山の改良点が見れますがその都度悩んで操作しないといけないでしょうね。

やっと慣れたios6だったのに・・・・

 

コメント (2)

五箇山 農園食堂

2013年09月14日 | 

金沢市森本インター近くにある五箇山「農園食堂」にいってきました。

昼はランチがあり夜はいろいろです。

今日は夜の会食で私はおかずBというプレートメニューにしました。

玄米ご飯大・中・小の選択と味噌汁で1400です。

量的にもう少し多くてもと思いましたが食後はこれで満腹感を味わえました。

何せ五箇山からの食材でヘルシーを売りにしていますので良いですよね。

その他のメニューもカレーライス・魚フライなどあって次回には食してみたいと

思います。

デザートもありましたよ。

入店されるお客さんも結構若い人が来ていました。

外観は古くて狭そうに思えましたがなかなかいい感じです。

また来てもいいかな~と思うお店でした。

 

 

 

コメント

夫婦の夏休み

2013年09月02日 | きまぐれ日記

8月31日・9月1日と家内と夏休みを楽しんできました。

天気予報では31日1日と雨模様でところによっては豪雨と予報されて

いましたが何とか出発日は曇りながら1日持ちました。

行先はまた、平湯温泉の「ひらゆの森」です。

日帰りでは利用したものの宿泊は初めてでした、また平湯温泉は

これでこの夏3回目の訪問になりました。遠くて近い場所に感じます。

高速では1時間30分下道でも3時間できます。

今回はのんびり下道でR41を利用し道の駅をはしごしてみました。

早朝は取れたて野菜が100円や150円で売られて家内はあれもこれもと

買っていました。

平湯に入る前に新穂高温泉や栃尾温泉を回遊してみましたが、ふと中尾高原の

文字が目に入りそちらまで行ってみました。

「中尾平」という文字に以前聴いた記憶をたどり、着いたのがこちらの宿です。

6室で和モダンのお宿でオーナーはバイク乗りです。(トライアンフ)

周囲の雰囲気も良いです。

そして到着の「ひらゆの森」

 

 

 

 

日帰り入浴は入泉料500円ですが今日はお泊りで11,000円(2食付)

長~い廊下を歩いて森の奥の宿泊棟へ向かいます。

温泉は大浴場と6つの露天・宿泊者専用の貸切風呂があります。

夕食は飛騨牛か?

地酒の利き酒4種

今日はこちらでお泊りですが明日はどうしましょう?

天気が微妙です。山も雨でけむって見えます。

 翌日は小雨です。このまま帰ると3時間で夏休みも終わります。

家内はまだ物足りないようで何処かへ行けと申します。

結局松本まで降り中央道で飯田までそして下道で妻籠宿まで行きました。

雨でも観光バスが次々と来ています。

お決まりの散策です。

妻籠宿から中津川インターに乗り東海環状~東海北陸と走って620キロでした。

途中でももソフトと東海限定のじゃがりこをゲットして家内も満足になったようです。

めでたし・めでたし

さてと9月は連休が2回ありますね~~どうしましょうかね~~

 

 

コメント (2)