中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





iPhone7 plus

2016年10月31日 | きまぐれ日記

iPhone7が発売されました。

9月ですが同時に「iPhoneを下取り」というDMが来ました。

iPhone6 plusを使って2年たち新製品の防水とカメラの良さに惹かれショップへ見積もりを

しにいきました。

差し引き現状と変わらないので予約、一か月後入荷案内がありました。

今度はカラーをゴールドにしました。(GBは同じ)

カメラのポートレートモードで被写界深度を見てみました。

②のほうがいい感じですね。

10日ほど使用した感想はサイズは依然と同じでバンパーなどはそのまま使えました。

カメラ機能にLIVEカメラというのがあって静止画が一瞬動くのです。

最初知らなくてチョット異様な感じでした。

シャッターボタンを押す前後1.5秒ずつ、合計3秒間の映像と音声が保存されると説明されていました。

(あんまり使わないと思いますが。)

イヤフォンの穴が無くなってます。無線で聞くのだそうです。

同梱品にアダプタでLitghtingジャックにつなぎ有線のイヤフォンで聞けるようになっていました。

防水機能はここを犠牲にしたようです。

そうそう、PCのiTunesでバックアップを取ったのですが戻すのに5時間もかかってしまいました。

win7からwin10にしたのがまずかったのかな?

コメント (2)

BMW MINIのちょっとしたオサレ(笑)

2016年10月26日 | 

ちょっと前になりますが、BMWminiショップのkidnieさんのイベントに行ってきました。

富山県ですがBMWminiのショップとしては評価が高く県外からも多く訪れています。

私も、ナビキャンセラーやボディ補強板などの利用をしました。

この日もパーツメーカーなど多数出展されていました。

私も、ちょっとしたオシャレを施しました。

ドアを開けないとわかりませんがカーテシランプからminiロゴが映し出される画像。

暗くならないとわかりませんが自己満足です、セットで3種類あります。

コメント (2)

先週末は忙しかった!

2016年10月24日 | きまぐれ日記

10月22日・23日は忙しく過ごしました。

まず、22日は息子家族と京都鉄道博物館へ行きました。

この春に新しくなったそうです。

鉄道ファンはたまらないのでしょうね。

子供も多いが大人もみんな一眼レフをもって列車の近影や部品の写真を撮りまくっています。

レストランの窓際の席はみんな狙ってます。この風景が見られるからね。

孫も十分に楽しんだ後伏見稲荷へ寄ってきました。

このきつねの煎餅はここでしか買えないそうです。

 

孫もお面にして喜んでいます。

 翌日23日は金沢マラソンの日、私は庭づくり最終仕上げです。

ライトアップを思いソーラーパネルのライトを購入したが、

日照時間不足(北陸ではこれからもっと)で短時間で消灯してしまいました。

今度は、アマゾンでローボルト12VLED照明を買いました。

電気配線を友人の電気やに聞いて防水延長コード作成工事はDIYです。
クリスマスのイルミネーションと同じ接続方法で簡単。

ラティスフェンスの下部にLEDテープライトをつけましたが明るすぎて遮光板を付けてみました。

少しほんわか光でいい感じです。(まずはこれで良しとする)

8月に空き地面ができコツコツとDIYで庭を造ってみましたがこれで一応完成とします。

 

 

コメント

2016 金沢マラソン

2016年10月23日 | きまぐれ日記

昨年に続き金沢マラソンが10月23日開催されました。

昨年は11月でしたが気候や参加人数ボランティアなどの関係か10月に変更されました。

その効果でしょうか、今日は暑くもなくたぶん走るには良い気候だと言える日でした。

沿道には大勢の応援者がいます。

今年は13000人の参加者がありました。

このようにず~っと走者がつながります。

もちろん早い人Aグループの走者はもっと先でしょう。

A~Hグループに自己申告で自己走行時間を申し出てゼッケンをもらうようです。

次から次と走者が来ます。

コスプレ走者

亀仙人

地元出身の演歌歌手「山本あき」

そして息子のお嫁さんのお母さんも。

今年も完走できました。

7時間内でフルマラソン完走です、おめでとう。

 

コメント

ディアゴスティーニ2

2016年10月16日 | オーディオ

ディアゴスティーニの第2弾コルトレーンのLPでました。

やはり重量盤です、でもレーベルがブルーノートになっていました。

ここの販売手法は初回990円2回目1.990円3回目2,990円と初回を買うと次も買っとこうかと

なるようです。

まぁ、ここまでの値段ならお得でしょうけどこの先はアーティストを見てからになるでしょうね。

てっきり全盤同じレーベルかと思っていたのでンン~ン。

早々に聴いてみました。

まぁ、がっかりすることもなくやはり重量盤のシッカリと針がトレースしているように

聞こえました。

ターンテーブルを見つめていても一定の回転での良さがわかります。

ディアゴスティーニJAZZ

 

コメント (2)

ハーレーインジェクターチューニングボルト オカルトパーツ?

2016年10月15日 | ハーレー

こう言うパーツは電気を使うものには必ず出てくるものですね。

車・オーディオ・・・そしてbikeハーレーにまで出ました。

「インジェクターチューニングボルト」なるものがディーラーで販売即完売といわれていました。

ようはネジですね。

キャブ仕様もあるとのことで今日はそれをだまされて取り付けてみました。(笑)

キャブレターヘッドのネジ1本を交換します。

メカニックマン曰く「これで静電気が除去されガソリンがスムーズに流れトルクアップしますよ。

メカノイズもなくなります。」

楽しみだなぁ~・・・・・オカルト・・・ オカルト・・・・

ディーラーブログの説明は

効果を簡単に説明しますと、

インジェクターボディから静電気を取り除くことで混合気を効率よく吸入することができるとの事。エンジンは動かすことで静電気が発生し、それが原因で若干ながら混合気の給気効率を落としているのだとか。インジェクターチューニングボルトについているトゲトゲで静電気を除去することによって効率よく混合気が作られるのだそうです。

『怪しーーーー!』と、思ったでしょ!?

でも、取り付けて走りだすと『あれ?なにこれ!?』っと違いが分かります!!

エンジンが落ち着いたというか、スムーズというか、軽快な感じになります!!

スロットルレスポンスの向上アクセルを開けた際の加速が滑らかに!

メカノイズの軽減。嫌なメカノイズが減り、マイルドな乗り味に!などなど!

しかもインジェクションチューニングとの相性も抜群!!もちろんノーマル車にもOK!

オススメは チューニング + ボルト= 無敵!!ですけどね(笑)

 

コメント

金澤 ひがし茶屋街 新規店舗続々開店!

2016年10月10日 | 

この3連休も金沢ひがし茶屋街は観光客で満杯状態です。

 

そして、新規オープンの店も続々と。

今日は我が家の氏神神社の真ん前に「多聞」というパンケーキ店がオープンしていました。

タレントのメグミさんがオーナーだそうです。

スタッフも呼び込みに積極的です。

3階建ての古民家を改装1階、2階が店舗になっているようです。

入りはしませんがメニュをもらってきました。

適正値段かわかりませんがそのうち伺って味わってみましょうかね。(笑)

 

コメント

2017モデル世界初3拍子チューニングサウンド

2016年10月09日 | ハーレー

HD金沢のオープンハウスイベントにて先週試乗した2017モデルの

3拍子チューニングを見てきました。

ただ、エンジン回転数を落としただけではありません。(回転数850)

シャーシダイナモの機器と新エンジンのデーターとがまだ無くて世界初だそうです。

ショップの常務が胸をはって言っておりました。

ディーラーブログでは

ミルウォーキーエイト 世界初のチューニング&三拍子

http://www.hd-kanazawa.jp/blog/10636.html

今日の動画

3拍子チューニングIMG 9055

コメント

ディアゴスティーニ

2016年10月07日 | オーディオ

書店に立寄りこの本を見て即買いしました。



レコード1枚付き初回990円と格安です。
音質はそれなりでしょうがね。
早速試聴してみました。





おお〜 チョット良いんじゃないの。
三連休はコレだな。

となると、2回目、3回目と続くか?
アーティスト次第だな。

ディアゴスティーニ Jazz

コメント (2)

DIY庭造り 3

2016年10月03日 | きまぐれ日記
少し追加造作をしました。








ポイントに草木を置く事で庭らしくなりました。
コメント (4)