中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





ハーレー用ジャッキ

2015年11月27日 | ハーレー

ハーレー用ジャッキが手元に来ました。

ハーレーはセンタースタンドがありません、サイドスタンドのみで車体を保持します。

それでなんともないのですが、メンテナンスや後輪ホイルを清掃するときは大変です。

それに、いつも左に傾斜しているのは良くないのではないかと思います。

ずーっと前にハーレー仲間のYさんが使っているのをみて作ってほしいと言ったのを

覚えていてそろそろ冬眠時期だということで連絡をくれました。

聞くと2台同じパンタジャッキを揃えるのが難しいそうです。

きれいに塗装までしてくれてありがとう。これで今年は垂直を保って冬眠できます。

コメント (4)

ソーダフレッシュと言うブツ

2015年11月24日 | きまぐれ日記

今年の夏はビールをほとんど飲みませんでした。

健康に配慮ね。(笑)

代わりにウイスキーの炭酸割り別名「ハイボール 」と言いますね。当たり前。

で、はじめはCMでおなじみの「ウイスキーがお好きでしょ~🎶」の角ハイの

缶を飲んでいましたが。

ボトルを炭酸水で割って飲むようになりました、しかし、炭酸は飲み切ることが

できず2~3日残ります。

当然キャップをしっかり閉めますが抜けますね。

いろいろ考えましたが効果がありません。

そこで今年9月にオープンした商業ビルの「ロフト」へ探しに行ってきました。

ありました!これです。

648円 ソーダフレッシュと言います、説明書にあるように頭のポンプを押すことで空気が入り

空気の圧力で炭酸抜けお防ぐというすぐれものです。

実際の操作は動画でね。

ソーダフレッシュ

コメント (2)

2015年ラストランかな?

2015年11月22日 | ツーリング

今年もあと1ヶ月ととなりました。

北陸も今日現在(11/22)雪や霙は降りませんがどんより曇り空です。

今日を逃すともう走れないと思い福井県越前海岸を走ってきました。

気温13度~14度と朝方は寒く感じましたが日が上がるにつれ少し和らいだ

温度になり海岸線を快走してきました。

R305を南下道の駅「越前」に到着。

カニの解禁とあって大勢の人が立ち寄っていました。

一年前に開業したらしくナビには載っていませんでした。

昼時間に到着で館内は満員状態です。

当然昼ご飯は贅沢にカニをいただきました。

カニさんが越前ブランドタグをもって鎮座しています。

このタグが越前カニ証明となるのでしょう。

金沢は青タグ「加能カニ」のネーミングです。

本日はたぶんラストランになるであろうツーリングでした。

往復248.8km 7時間を最後に楽しみました、来春まで冬眠に入るでしょう。

本日現在の年間走行距離 5,788km

 

 

 

コメント (2)

20151115金沢マラソン

2015年11月15日 | きまぐれ日記

今日は、第一回目金沢マラソンの開催日でした。

昨夜から雨で今朝も明け方まで降っていましたがスタートの9時には雨も止んできました。

12,000人も参加者がいたそうです。

フルマラソン42.195キロのコースです。

 

東山付近は20キロ付近です。

偶然ですが、向こうからにこやかにランナーが手を振ってきます。

あれ! この人は!

息子の嫁さんのお母さんです。

こんな趣味があったのですね。

ここまで3時間ほど、リミット7時間ですから完走は・・・・どうでしょうか?

いつもにこやかですね。

1位はロシア人29歳男性 2:17:19 でした。

最初から独走一人旅です。

2位 3位は日本人男性でした。

 

20151115金沢マラソン

 

追伸:なんと完走されていました。

タイムリミット7時間の5分前にゴ~~~ル

立派なもんです。

コメント (2)

地区校下文化祭

2015年11月01日 | きまぐれ日記

11月に入り天候も不安定になってきました。

今日は校下の公民館企画での文化祭があり、その手伝いをしました。

今年から公民館委員という名目の役が回ってきてその文化部に配属されたのが

今日の手伝いの理由です。

飲食部門では焼き鳥・焼きそば・たこ焼きと定番のものですね。

私はビールやジュースの担当です。

 

このラムネ、昔と違うんですね! ビー玉を落とす栓が最初から付属してました。!

少し寒いので当然ビール販売は不調でした。

天気が一日持ったのが良かったね。

 

コメント (2)