中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





信州軽井沢~嬬恋パノラマライン~草津志賀道路

2011年07月25日 | ツーリング

24日信州を走ろうの仲間とツーリングをしてきました。

前日泊で23日ジョーさんと出発しました。

城端SA ~高山~平湯~松本~R254~R142と佐久市をめざし走りました。

R254は快走路ですね!有名な鹿教湯温泉を通ります。

チョット距離に対して高い有料道路もあります。

さぁ、24日出発です。

レディス組もあり。

ピアジオです。

アウグスタMVです。

タコメーターが17000回転まであります。ローギアで*80まで引っ張れるそうです。

このツーリングは車種はハーレーにこだわらず誰でもどんな車種でもOK!

一路つま恋パノラマラインをめざし走りました。

27台の軍団走行は見ごたえありです、途中路肩に休憩している多くのバイカーさんに

手をふってもらっていい気分です。

 

昼食場所の草津温泉で散策と記念写真をパチリ。

これから草津志賀道路を走り白根~渋~横手山~信州中野までの走行ですが

山に上がるにつれ霧雨・濃霧になり前方が見えず前のテールライトを頼りに注意して

走りました。(この間写真はもちろん撮れません)

初めての経験で対向車や路肩を歩くトレッキングの人に注意をしたりヒヤリとしたりで

何とか山之内道の駅まできました。

ここで皆さんと解散式をしてお別れです。あとは帰宅するまで無事に走ること!!

2日間で636km走りました。初めてリザーブも経験しました。

 

 

 

コメント (6)

伊勢志摩・大王崎ツーリング3日目

2011年07月21日 | ツーリング

暑い暑いと言いながら3日目の帰る日になりました。

やはり台風の影響でしょう、朝からどんよりとして時折雨もパラついて来ています。

出発時間を早めて一路鳥羽まで走りました。

昨日まで暑さで汗をかきましたが、今日はレインスーツで蒸れて汗をかきます。

今日のルートは鳥羽からフェリーに乗って渥美半島の伊良湖に行きそこから豊川IC

東名高速~東海北陸道と回って帰ります。

鳥羽フェリー乗り場です、初めてフェリーに乗ります。(緊張します)
切符売り場でバイクの排気量と人員1名を言い片道4,000円を払います。
後は乗船15分前に乗り場にいることを言われ待合でぶらぶらとします。
利用客って結構いるもんですね。

今日は雨模様で船が揺れ外の景色も見る様子ではないですが撮ってみました。

55分間の船旅でした、伊良湖が見えてきました。

ここまできたらあとは走るだけになりました、R42~R259豊川インターとひた走ります。

雨も降りそうで降らない、レインスーツを脱ごうかこのまま行こうか迷う空模様でした。

豊川インター~土岐JCT~東海北陸道~金沢着で夕方6時には着きました。

全行程936kmのツーリングガソリン47.45L 燃費L19.735となりました。

これでツーリング日記のまとめは終わります。

 

今回デジイチを携帯するためこんなショルダーバックを急遽ポチッとしちゃいました。

取り出しがスムーズで使い勝手が良かったですよ。

 

コメント (2)

伊勢志摩・大王崎ツーリング2日目

2011年07月20日 | ハーレー

ツーリング2日目の朝です。

周囲を散歩しました、今日も良い天気になりそうですね。

すぐ横にこんなお寺がありました、九鬼水軍の菩提寺です。

今日は、御座方面からぐるり回って賢島~南伊勢方面を回ろうと思います。

これが今日の走行軌跡です。

御座白浜海岸での一枚。

とにかく天気が良いので空の青と海の青がきれいです。

志摩大橋(パールブリッジ)に来ました。

この先賢島~合歓の里まで。

入場料1,000円は高~い パス!

次は浜島へ、ここはビン玉ロードと言うそうでチョット面白いかな。

こうして夕方まで走りまわりまた宿の夕方時間になりました。

朝出たときは凪いでいた海も少し波がたってます。

日が暮れ始めるとこんな情景も見れました。

今日も暑かった!

台風も来ているようです、明日は帰路に着きますが雨は降るのでしょうか?

つづく 

コメント

伊勢志摩・大王崎ツーリング1日目

2011年07月19日 | ツーリング

7月16日午前5時30分北陸道に乗ります。

朝日に照らされ快適なツーリングの初日になるでしょう。

名神高速~新名神と乗り継ぎ甲賀土山SA まできました。

ここまで約280km順調です。3連休です家族連れが多いですね。

さあ次は亀山jctから伊勢自動車道に乗り伊勢西icまで向かいます。

そして、伊勢西まで金沢から約380km5時間かかりました。

ここまでは2年前に来て台風で引き返した苦い思い出があります。(立ちゴケもしたっけ)

http://blog.goo.ne.jp/naka2831/e/e5481bd853168cdd4114bc7f2d64cd21

今日は先へ行きますよ!

伊勢志摩スカイラインに入ります。

眺めは最高ですね。

次は鳥羽からパールロードを走り志摩スペイン村を抜け今回の目的である大王崎へ。

途中の麻生の浦と麻生の浦大橋です。

パールロードの鳥羽展望台に寄りました。

ここも眺めは良いですね。

そして、着きました。

なぜ大王崎なのか?

それはこの絵です。

恥ずかしながらこの作者は私です。

たぶん40年前だと思いますが私が高校生で美術学校を目指していたころ習った

先生との写生旅行で描いたものでこの年になるとへたくそな絵でも懐かしくなります。

実際この絵と同じ場所を探して比較してみたら変わってませんでした。

この場所もバックの丘にマンションなどが建っただけです。

大王崎は絵描きの町として今でも多くの絵を学んでいる人が訪れています。

この高校生は大阪から美術部の仲間と来ていると言っていました。

時間もまだありこの付近を回ってみました。

英虞湾を望むともやま公園。

 夕方の大王崎

モノクロ調に遊んでみました。

夕日が沈みます。

今回宿泊先の「八千代」さん。

今朝の出発は快適でしたが日が高くなるにつれ気温がどんどん上がってエンジンの熱とで

体感は40℃はあったかも。

そして、夕ご飯の品々。

もちろんは欠かせませんです。

明日は御座から志摩半島南伊勢方面を回ってみようと思いますがこの暑さには

参りました。

では、つづく

 

 

コメント (2)

伊勢志摩から渥美半島に

2011年07月18日 | ツーリング
ツーリングも3日目になりました。
空模様も怪しくこのまま直帰も考えましたがやはり最初の計画どうりフェリーに乗ってしまいました。
後は伊良湖から豊橋インターで高速かな。
コメント

伊勢志摩二日目

2011年07月17日 | ツーリング
今日二日目も無事宿泊先に帰還しました。
御座白浜~賢島~合歓の郷~南伊勢と廻りました距離はさほどでもなかったですがこの暑さにはまいりましたね、途中の短いトンネルを抜けるのが唯一のクールダウンになりました。
宿に帰ってお風呂に入ってこの景色を窓越しに見ながらを頂く贅沢な時間を貰いました。
サァ明日は帰路につきますがどう云う経路を選ぼうかな!
台風もきているようだし!
コメント (2)

御座白浜海水浴場

2011年07月17日 | ツーリング
二日目御座~賢島~合歓の郷まで来ています。
天気がいいのは嬉しいげど暑すぎ!
コメント (2)

伊勢志摩スカイライン

2011年07月16日 | ツーリング
伊勢志摩スカイラインの朝熊山展望台です。
いい眺め!
コメント

三重県大王崎まて゛

2011年07月16日 | ツーリング
三年前のリベンジと
40年前の記憶を思い出して来ました。
ここは土山サービスエリアです、連休の家族連れが多く入ってます。
まだまだ先は長いです。
コメント

今日もオッとした朝

2011年07月08日 | きまぐれ日記

朝から家内が騒がしかったです!!

家の塀に「蝶々が生まれた」と????

見てみると確かに蝶々がいました。それも綺麗な!!

生まれる瞬間を見ていた家内が羨ましいです。

数日前からこんなさなぎが塀にくっついていたのは気が付いていたのですが

どうせ蛾だろうと思ってました。

 

それがこんなきれいな蝶々になろうとは

さっそくネットで図鑑調べをしました。

同じですよね。

これ「キアゲハ」っていう蝶ですって。

写真を撮っていたときは生まれたばかりだったようでしばらくはこの状態で

そのうちどこかに飛んでいってしまったようです。

今朝のワンショットでした。

コメント (6)