中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





ハーレーサイドカー乗りの先輩からハワイ土産

2014年10月29日 | ハーレー

夕方突然に訪問されました。

ご近所のサイドカー乗り先輩です。

なんとハワイへ行ってきたとのこと、

「レンタルハーレーでオアフ島を走ってきたよ」と差し出されたお土産です。

        ガーディアンベル

実は密かに欲しくて今年のBSHでも物色していたのですが高くて手が出ませんでした。

それが今手元にあります、嬉しいです!

N先輩ありがとうございます。早速取り付けます。

ガーディアンベルの云われ

 伝説では、走行中にはその道の悪霊がバイクに取り付くと言われています。

ガーディアンベルを車体に取り付けることでその悪霊を追い払ってくれます。

バイクとライダーに幸運を与えるとされています。

 

 

コメント (6)

ボルボ850 バッテリー交換&修理

2014年10月26日 | 

1996年式ボルボ850 エステートGLTのバッテリーを交換しました。

エンジンはかかりますが前回交換から4年たち今年8月にハーレーの

バッテリーがツーリング先で突然死の体験。(押しがけで帰宅できました)

このボルボのバッテーリも予兆無くかからなくなった経験上早めの対策です。

今年はこのバッテリー交換で出費は無いと思っていましたが、これも突然に運転席側の

ドアーストッパーがバキッと音を立て必要以上に開いてしまい開閉するたびガキッっと

音がしはじめこのパーツも交換、そして運転席の電動シートの背もたれが起きるけど

倒れなくなって調整が不能、オートエアコンが雨の日に限って異常ランプ点灯など

続いて発生しました。

さすがに19年目158,000kmに入ると故障が続きますね。

早速に私の車専任のメカニックに修理依頼をしました。

これでまた先が永く乗れそうです。

ここで一つメカニックが無断で(良いほうの意味)交換したパーツがあります。

詳しくは説明できませんが空気の吸い込み量とガソリンを調整するパーツを交換してくれ

これが良いのか今までより軽く吹け上がって快適な発進走行ができるように感じました。

I君ありがとう、快適に走っています。ひょっとしたら燃費も良くなるのかもしれませんので

チェックしてみますね。

 

 

コメント (2)

iPhone6 plus OS8.1バージョンアップ

2014年10月21日 | きまぐれ日記

自分のiPhone6+の不具合が先日発生してAppleサポートとのやり取りをしましたが

解決策が出ないままでした。

Bluetoothの応答通話の不具合でBluetooth機器を介しての会話が出来なかった

のですが今日21日新OS8.1が公開されその中にこの不具合を解決した文言が

ありました。

 

 

早速にダウンロード&インストールして8.1にしました。

 

試しに通話をしてみました。

結果、なんともなく通話できるようになりました。

iOS8.0から不具合連発で少しがっかりしましたが解決できればいいでしょ。

ひょっとしてiPhone6sや7が早めに発売されたりして・・・・(苦笑)

それとカメラロールが復活したのも良かったですね。

 

コメント

良い天気だ!白川郷まったりソロツーリング

2014年10月19日 | ツーリング

北陸ではめったにないいい天気です。

遅めの出発でしたが白川郷に向け9時半に出発しました。

今日はすべて下道使用を目標に走りました。

金沢~五箇山~白川~高山~R41富山~金沢です。

五箇山へ向かう途中で一枚。

天気も良く気温表示15度、気持よく走れました。

さて、白川郷に到着して展望台まで一気に上がりました。

やはり観光客が多いです。

自分も一枚撮ってもらいました。

眼下に見える白川郷。

 

 町の中を散策します。

山の中腹にさっき行った展望台が見えます。

少し暑くなったのでお決まりのアイスを頂きました。

地酒アイス

いつ来ても観光客は多いですね。

特に外国の方は団体で来ていました。

ここからも下道で高山経由数河高原R41と走って富山~砺波~金沢と帰ってきました。

この途中R41のスノーシェード無いで交通事故に遭遇し、まだ直後だったのでしょうか

車同士の正面衝突で一瞬でしたがドライバーさんがまだ車内に閉じ込められて

救急隊員が救助してましたがどうだったのでしょう。(口を開けて意識不明状態)

R41はくねくね道今日は天気が良くスノーシェード内に入ると一瞬目が

見えなくなりました。

この事故も相手車がセンターラインをオーバーランしてましたので目がくらんだのかな?

そんな状況も見ての無事帰宅出来てホッとしています。

本日の走行距離293kmまったりと夕方まで使って走ってきました。

 

コメント (4)

iPhone6 plusの不具合

2014年10月13日 | きまぐれ日記

ついに我がiPhone6 plusにも不具合が発生しました。

Bluetooth機能が使えません。

以前のiPhone5の時はこのBluetoothイヤフォンセットとバイクに乗る時に

使うsenaのインカムで使用していました。

イヤフォンセットは音楽(ウオークマン)とiPhoneと2機種つなげて使えるもの。

インカムも音楽と電話をつなげるものですがいづれも接続は出来ても通信や音が

聴こえません。

イヤフォンセットは自分からの発信通話は可能ですが家からの電話にはつながらない

ようになってしましました。インカムも同様の症状です。

イヤフォンセットの故障かとおもい他の携帯でも試してみたがまったく

問題なく使えました。

そして、Appleサポートセンターにここ3日ほど連続で問い合わせをしてみますが

解決策が出ませんでした。また、同様の症状が他でも出ているようなネット記事を

みましたが今だ解決に至っていません。

 

 

 

電話サポートの長々と会話中思ったのですがこういうトラブル(正規製品ではない)

に関してはあまり詳しくは分かってもらえないように思えました。

iTunesのバックアップを戻す、設定のリセットをせよ、最終は初期化せよなどの

解決方しか云いませんね。

一部ネット記事ではiOS8.0が原因でiOS8.1にバージョンupすれば

解決するかもと書いてありましたがどうでしょうか?

このブログをみて同様の症状がでて解決された方がおられれば是非お知らせ

頂きたいですね。

 

コメント

DIYでiphone6 plusのホルスターケースを作ってみた

2014年10月08日 | DIY

iPhone6 plusはその大きさ薄さ角丸など新製品として話題性があるが

実際手にするとやはり「大きいな」と云う感じを持ちます。

また、手からの落下や保持姿勢、携帯場所など考えるようになります。

早々、レザーカバーを作成して持ちやすさを確保して使用しています。

今度は、ホルスター型のケースを作ってみました。

サドルレザー2.5mmを使用しています。

さくっと画像紹介。

個体が大きい分ケースも大きくなりました。

作ってはみたものの利用頻度はどうでしょうか?

 

 

 

コメント

DIYでiPhone6 Plusのカバーを

2014年10月02日 | DIY

iPhone6 plusが手元に届いて5日たちました。

当然、毎日使っているわけですがやはり大きさが慣れないのと角丸のフォルム

薄さとが不安材料になります。

ポケットに入れるにしてもどこへ?首から下げるとしてストラップの穴が無いなど。

そうなると作るしかないでしょ!

前の5の時に作ったレザーカバーを6+用にアレンジしてみました。

出来たのが茶と黒の2種類です。

まず茶色は指紋認証が使えるようにホームボタン部分をカットしました。

背面はすこしお洒落に模様入りの平ゴムを使用しました。

黒色はパスコード使用なのでそのままです。

この各部分の位置決め穴あけが苦労しました。

革の伸びとiPhoneの厚みをみながら何度も合わせます。

iPhoneのハードカバー背面にホームセンターで探したマウントベースと云うパーツを貼ります。

ネックストラップを取り付けるための穴付マウント。

これがかなりの接着力で強力でした。

何とか形になってきました。

ある程度デコボコやざらつきがある方が落とさなくて安心かもしれませんね。

それと移動時に着信が分かるようこのブルートゥースヘッドセットを購入、これは音楽と

電話着信・メール着信と分かるようにプロファイルがHFP,HSP,A2DPに対応しています。

着信音は家族と一般と音を変えています。「家内はブラックマジックウーマン」(笑)

本体をカバンに入れていてもわかります。

Jabra easyGO

あとは画面保護フィルムだな!

強化ガラス製を注文してあるけど品切れ状態で入荷は10月中旬だそうです。

ベルトに下げるホルスター用も作ってみようかな。

とにかく高価な電話です落とさないように最新の注意が必要ですね。

(やはり4.7が適正サイズかな)

 

 

コメント (2)