中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎリターンバイカーになりハーレーに乗るおじさんのきまぐれブログ。
10年たっておじいさんになっても楽しです。

石川県産新米 「ひゃくまん穀」

2018年09月29日 | 

9/28新米が発売されました。

昨年に発売され好評な新米です。その名も「ひゃくまん穀」

買い忘れないように初日に購入今日炊いてみました。

モチモチと美味しく頂きます。

収穫量も少ないので2キロと5キロの袋販売ですがこのサイズは多くの人にいき渡るようにということですね。

 

コメント (3)

ラストサマー&ファストファー

2018年09月01日 | 

猛暑の夏から秋へと月が変わります。

まだまだ夏の感じですが、今日買い出しでサンマを買いました。

夕飯はサンマを焼きましょう。

BBQ用の網で焼いてみました。

ついでに冷蔵庫の物も焼きます。

今夜は肉じゃがとこれで終わり

 

コメント (4)

サブコン TDITuning

2018年08月11日 | 

miniクロスオーバーSDに乗り換えて2.5年ほど経ちました、ディーゼルエンジンの効果も

体感しつつガソリンエンジンとは違うパワーに満足していましたが、やはりもう少しの機敏さが

欲しくなってサブコンをつけました。

情報検索で各社あるなかイギリスの「TDITuning」社のディーゼルサブコンを選択し効果の

書き込みなど読んでいましたが、実際の体感をしていないので今まで躊躇していました。

今年7月に地元のカー用品店で試乗、販売会がある事を知り行ってスタッフに話を聞きました。

試乗は自分の車につけての事で15~20分で装着し市内と高速を走ってみました。

装着し走り出してすぐに違いが感じ高速に乗ってからもトルクがアップしているのが感じました。

即、購入すれば良いのですが価格交渉で値引きなし工賃サービスしか提示されなくあえなく断念

しかし、メーカースタッフさんがそっと7/21,22砺波ABにて再度試乗即売会ありそこでは値引きが

あるとの事を言ってくれました。

実際、再度試乗会に行くとちゃんと値引きもしてくれ工賃も交渉してなしにしてくれました。

自分の取り付けたのはクロスオーバー 2.0L Cooper SD 143PS CRTD4® TWIN Channel Diesel Tuning

・Power 143PS/105Kw → 189PS/139kw

・トルク 305Nm → 372Nm

・4~6MPG改善(MPGはmile per gallon)

レベル4でその効果は2週間乗って、スタート時のスムーズさ、シフトアップのスムーズさ、

アクセルを踏み込んだ時のピックアップ感などノーマル状態より乗りやすくなりました。

レベル4から7まではトルク重視ですが一度7まで少しづつ上げて丁度良いところに決定しようと思います。

 

コメント (2)

一粒

2018年08月07日 | きまぐれ日記
今日スーパーへ買い物にいって話題のぶどうを発見しました。
石川産「ルビーロマン」
初セリは一房10万以上で落ちたそうです。
一般庶民は買えませんね。
せめて一粒でもと思っていましたが、この値段を見て
これでも一般庶民でも買えません。

スーパー観賞用で納得します。
後方の種無し巨峰も高いのにね。
コメント (2)

戸隠神社~善光寺と偶然見つけた店

2018年07月23日 | きまぐれ日記

7月22日我が校下公民館部会企画で戸隠神社~善光寺と高齢者40人(自分も高齢者)を引率して

バス旅行をしてきました。

連日の酷暑で高齢者の皆さんはと心配しましたが出発前は元気でしたね。

7:20に出発一路戸隠神社へ向かいます。

戸隠神社は手前から宝光社、中社、奥社とあり今回は奥社へ行きました。

奥社入り口

ここから参道を約40分かけて歩きます。

杉並木を歩き始めますが早々リタイア者2名戸隠も山とはいえやはり暑かったようです。

自分は最終引率者として最後尾でゆっくり歩きましたが緩やかな上り坂がゆっくりと

ボディブローのように効いてきましたね。

見上げれば杉の大きさに押しつぶされそうです。

最後のキツい階段です。

一段一段が高く足に応えます。

ようやく奥社です。

ここまで来られた参加者は三分の二でやはり高齢者にはキツかったようです。

帰りは同じ道を下るのですが、下りが要注意ですね。足腰に負担がかかります。

自分も転ばないようにおります。

そのおかげと御利益があったのでしょうか、こんな物見つけました!

参道にウロウロ出てきて踏まれそうになっていた蝉です。ふ化したばっかりかな?何ゼミかな?

往復2時間ほどの散策で汗をたっぷりかいた後の昼食。

昼食後30分かけ善光寺へ移動します。

善光寺到着、ここは2時間フリー散策します。

自分はさらっと拝観して善光寺門前から駅方向へブラブラと歩いてみました。

この蔵造りの建物が気になって行ってみました。

中は庭を囲んで蔵造りの飲食店やショップがありました。

そこで、一件気になる店を見つけました。

「はっぱカフェ」バーとギャラリーと書いてあります。

店前のメニュー看板を見るとお酒の名前が洋酒・日本酒・焼酎・ワインとずらり書いてあります。

中でも気になったのが「マルスウイスキー信州」ジャパニーズウイスキーの発祥ともいえるウイスキーですね。

喉の渇きと涼しさを求め入ってみました。

店内は・・・良い感じじゃないですか~

短時間での休憩と一杯飲むことを告げマルスウイスキーのハイボールを頂きました。

満足な顔でしょ~

でも何で営業時間が12:00~17:30なのでしょうか?

それを聞くと善光寺に来る人は昼に集中して夜は閑散とするからだそうです。あぁ~そういうことね。

泊まってここに来ようとしてもダメなわけだ。

http://patio-daimon.com

http://twitter.com/Happa3939Cafe

 

 

 

 

コメント (2)

nakaちゃん農園2018年初収穫

2018年07月02日 | きまぐれ日記

2018年我が家のミニ農園のミニトマトが収穫できました。

ただし、1個です。

孫が第1号で食べました。

去年は諸事情によって飢えられませんでしたが、今年はなんとかここまで成長しました。

まだまだ、赤くなる予定です。

あと、ブルーベリーが多く収穫出来れば良いが年数がたつと痩せるのか数が多く成りませんね。

 

 

 

コメント (2)

2ヶ月ぶりのちょい乗り

2018年06月17日 | ツーリング

4月以来のバイクです。

今日は天気も最高気温22度~25度で気持ちよく走れそうです。

まずは白山道の駅「瀬女」まで約50分のんびり走って到着、バイクは少なく車が多い。

そういえば白山白川郷ホワイトロードが開通したのでマイカーが多いのか?

残念ながらバイクは通行不可なので行けません。

ここから引き返し先日オープンした新道の駅「めぐみ白山」まで山を下ります。

ちょうど昼になってここで昼ご飯。

オリジナルメニューの「きつね丼」油揚げを卵でとじたどんぶりです。

あっさりとして美味しかったです。

食べてると誰かに見られているような気配がして顔を上げるとUFOの編隊がいます。(笑)

こ、コレは何?・・・・あっ室内のダウンライトが映り込んでいました~~

そんなチョイ乗り193kmでした。

コメント (4)

sony SEL30M35 マクロレンズ

2018年06月12日 | カメラ・フォト

ヤフオクで買ってしまいました。

sony α5100のマクロレンズです。

初めてのオークションで落札出来なくても良いとおもって入札したら落ちました。

本当に物が来るのか不安で入金しましたが今日無事に到着し思いのほか美品でした。

そうそうにカメラの装着動作確認と写りを見ました。

こう見えて138gしかありません。軽いですよ!

まず、マクロ前の撮影。

 

 

この程度が限界でした。

マクロでは

ん~、これでチョット遊んで見ようかな~。

 

 

コメント (4)

加賀友禅燈ろう流し・・・ハプニング

2018年06月01日 | きまぐれ日記

6月1日から3日金沢百万石まつりがあります。

1日の夜は「加賀友禅燈ろう流し」があって我が家のまえの川にいくつもの燈ろうが流れます。

夕闇の中にいくつもの燈ろうが流れ川縁には見物人やカメラをもった人が大勢詰めかけて大きなイベント

になっています。

ところが、今年はとんでもないハプニングが起きました。

最初は1~2個からの火だと思いますが、どんどん引火して大きな火の塊になって流れ出しました。

関係者もなすすべも無く燃え広がって流れます。

炎の柱が高くなり火の粉も飛び離れた堤防にいた自分も熱いと感じるまでの火になりました。

ようやく消火活動が始まって下火になりましたが無残にも焼け残った木枠が川面に漂っていました。

永年開催されていてこんなことは初めてです。

さて、来年はどうなりますかね。

コメント (4)

男厨(dancyu)

2018年05月31日 | 

昨日は、男厨をしました。

車麩のフライ。

車麩を戻し、出汁で煮込み卵子、小麦粉、パン粉で揚げます。

高タンパク低カロリーですが味は酒飲み好みの味になってしましました。

でも、まあまあ美味しかったな。

 

コメント (2)