中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





BMW MINIリコールとDAISO100均

2019年07月12日 | 

昨年の暮れにリコール案内がきてようやく今月リコール作業が完了しました。

リコール記事は下記にリンクします。

https://blog.goo.ne.jp/naka2831/e/3cd5e68702e4396edcb195d3886a63ed

今日変えた部品はこれです。

何やら難しくて説明は出来ませんが隣国でのBMWの車両火災がリコールの原因で日本では発生していません。

BMWも風評被害を気にしているのでしょうか、案内から約7ヶ月かかりました。

もう一つ、スマートニュースを見ているとダイソーでiphoneLightingケーブルが発売され

アップル社公認で「MFI認証取得ケーブル」500円商品の記事を見つけました。

ただ充電できるだけでなくデーター同期も可能であるとあります。

早速ダイソーへ、記事ではシルバー&ホワイトでしたがメタリックレッド&ブラックもありました。

ネック部が純正より太く頑丈そうです。

最後に、梅雨時の時間つぶしにディアゴスティーニのJAZZレコードをポチりました。

まだ、発売してるのですね。忘れてました。85号までつづくそうです。

 

 

コメント (2)

ぐるりと1300km

2019年06月16日 | きまぐれ日記

6月8.9日と家内を乗せてツーリングならぬドライブをしてきました。

本来は5月の連休に行く予定でしたが突然と左足に痛みが出て歩けなくなって診断の結果椎間板ヘルニア

左足の神経に支障があることがわかり通院加療してようやく痛みが取れました。

これまでバイクでは2度訪れている倉敷へ行くことに決め出発しました。

行程は北陸道~舞鶴若狭道~中国道~岡山道と走りました。

倉敷まで給油。休憩を含めて6時間ほどでした。給油は勝央SAで1度。

倉敷到着、チェックインまで観光です。

やはり多いですね。

倉敷の名前通り蔵屋敷です。

  この先は・・

暑い日だったので猫も人にかまわずこの状態でピクリとも動きません。(生きていますよ)

我々も歩き疲れて一服です。

涼しげに感じます。

さぁ~チェックインのホテル

 

倉敷紡績の後をリノベーションしたホテルです。

これまで幾度かきてここに泊まりたいと思いますが1人では料金が高く今回2人なのでツイン料金で

安く泊まれました。

さぁ、翌日は瀬戸大橋を渡り四国へ行きます。

途中与島SAで四国を望む。

四国は道後温泉まで高松道~松山道を快走します。

道後温泉の本館ですが工事中でした。

後方が工事中でこの先前方もするそうで完了するには8年かかると地元の人は言っています。

 

ここも観光客が一杯で外国人が多く来ていました。

これからしまなみ街道を渡り帰路につきます。

ここもバイクで走りましたが今回は今治側から尾道方面へ行きます。

後は帰宅に向けて安全運転するだけ。

今回の行程地図 赤往路 緑復路

走向距離1300キロ L15.7km 

ディーゼルエンジンの効果でトルクが太いせいか登坂車線でもスピードが落ちず、アクセルも

煽ること無く走向できたので疲れが全くなかったように思えました。

 

コメント (2)

きまぐれな夕方

2019年05月25日 | きまぐれ日記

毎日良い天気が続くので夕日もきれいに見ることが出来ます。

ふざけた角度で

やっぱり地球は動いていますね。

微妙ですが沈みつつあります。

動画 2019 05 24 18 44 27

コメント (2)

のんびりとした1日でした。

2019年05月11日 | きまぐれ日記

今日は1日暖かく朝からミニトマト、ブルーベリーを植えました。

そして、久しぶりに買ったディアゴスティーニのLPを聴きました。

あぁ~なんて平安な日だろう。

これで、足がまともに歩ければなお良いのに!

 2019 05 10 19 18 17

コメント (2)

15年間のハーレーツーリングライフの思い出

2019年04月30日 | ハーレー

平成最後と同時期にバイクを降りました。

ハーレーライフを15年楽しみいろんな所や多くの仲間との出会いは心に残ります。

ブログやインスタグラムは続けますので覗いてください。

15年間のハーレーツーリングライフの思い出

コメント (4)

2日連続蕎麦ざんまいとロングドライブ

2019年04月29日 | きまぐれ日記

まずは、旧知の手打ち蕎麦「やまぎし」へ家内と久しぶりに行ってきました。

開店前には到着、早めに入れてもらい手打ち十割蕎麦を頂きました。

新メニューを見つけました。礫焼き(そばのクレープ)

舞茸、チーズなどが挟んであります、大きくて半分に切ってもらいました。

翌日は、家内の要望で安曇野までドライブしました。

目的はここ。

せっかく信州に来たのでそば集落で有名な山形村へ足を伸ばします。

以前信州ハーレー組とツーリングしたとき連れて行ってもらった蕎麦や。

相変わらず多くの順番待ちでした。

待つかいのある蕎麦です。

あぁ~~~残り休み何しよう?

 

 

コメント

2019桜開花日から満開へ

2019年04月10日 | きまぐれ日記

2019年春、桜開花を待ち望んだ日がちかづいてきました。

3月19日はまだつぼみ堅しです。

4月4日ようやく開花しました。

4月6日は満開状態にまでなり週末もあって多くの人が待ちに出ています。

ここは昔から花見宴会の定番場所です。私も若い頃会社仲間と場所取りから始めさせられました。

自宅前も満開です。

近郊の桜も丁度良い感じ。

コメント (2)

miniクロスオーバー 夏タイヤ交換

2019年03月31日 | 

ミニクロスオーバーの純正タイヤを交換しました。

購入時からはピレリP7チンチュラート205/55r/17です。

4414の製造年で年数とゴムの硬化がすすんで来ました。

205/55r/17ってサイズはあまり標準採用しているのが少なく次候補も少なく日本製外国製と

検索した結果ミシュランに決め最安値を探していました。

ちなみにディーラー見積りは込み込み約13万で今回市内のタイヤショップでは8.7万とで出ました。

これは、決定でですね、ただ、発注から2週間かかりました。(そんなに無いサイズなのかね?)

作業は約50分です。

ミシュランプライマシー4 205/55r/17です。4918製造 made in italy

 ショップから走り出してまずは静かで柔らかく突き上げを吸収してくれる感じです。

後は、高速時 wet時の体感でしょうか。80~100キロ走って見ましょう。

コメント (2)

もうすぐかな?

2019年03月16日 | きまぐれ日記

3月9日にさくらの芽が膨らみ始めました。

1週間経ってもっと大きく膨らみ咲き始めの頃がわかるようになりました。

今年は早く咲きそうです。

桜、花見、団子、お酒、早く咲かないかなぁ~

そして、爺じ婆ばにプレゼントがありました。

孫が和菓子作りのイベントで造った和菓子です。

桜、北陸新幹線と見ましたね。ほっこり

北陸金沢も春、近しですね。

コメント

ご近所散策

2019年02月11日 | きまぐれ日記

3連休最終日、何事も無く終わろうとしています。

午後から時間つぶしに散歩してみました、自宅からすぐの卯辰山へ歩きます。

2時間かけて歩きましたがやはり足が弱っていますね、帰ってからのケアがいりました。

子供の頃は遊び場のエリアだったのに・・・・

今まで気がつかなかった氏神神社の奥社を発見。

山を下ってすぐの東茶屋街を抜けますが、相変わらず観光客が多いです。

すれ違う人はすべて日本人とは限りません、正直日本語を耳にするとホッとします。

グローバルになるのは良いけど静けさや本来の町並みが無くなるのはいかがなものでしょうか?(地元人の嘆き)

こんなものもガチャガチャになるのですね。!

雪が無い金沢の2月です。

コメント (4)