中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





試乗会

2008年11月29日 | ハーレー
地元のもう1軒のディーラーが試乗会を29・30と開催する記事を新聞で読んで
天気の良い午前中に行ってきました。
はじめてのお店でチョット入店が
でも、ツーリングファミリーの試乗をお願いしました。

2009モデルのストグラはオーディオ付きで人気モデル。
足つき・シート・ハンドル全てのポジションの感じは?
ハンドルは少し低いかな。
シートも替えないと合わないな。
ノーマルマフラーこんなに静か?だったか。
排気量アップの効果あり。
でも、町なかで6速使わないかも。

ロードキングこれは見た目も含めて好きですね。
どっしりとした風格がいいですね。
これいいなぁ~。

ダメダメそんな余裕ないでしょ。と言われそう。
コメント

烏骨鶏ソフトクリーム

2008年11月26日 | 
今日も珍しくよい天気でした。
太陽の暖かさがありがたいです。

我が町東茶屋街の入り口に「烏骨鶏ソフトクリーム」の昇り旗を見つけ
店内に入ってみました。
1個500円です。
早々頂ました、結構濃厚な味です。
これに金箔がのるとなんと・・・700円
10日に1個しか生まないので貴重で栄養価も高いそうです。
カステラ・プリンなどスイーツの他カレー・スープも店頭にあります。

この界隈は急激にお店が出店して観光客も多く訪れています。




コメント

192円のプチ・プチカスタム

2008年11月23日 | ハーレー
私のHDヘリテイジクラシックには豪華な皮製のサドルバッグが標準装備されて
います。これは本当に利用価値があってよいのですが、車体とバッグはボルトと
ナットで取り付けられています。
しかし、バッグの中にボルトの先がむき出しになっていて取り出時に物を
キズつけたり手を引っ掛けたりして悩んでました。
そこで、今日ホームセンターでインチサイズの袋ナットを見つけ交換装着して
みたところバッチリ。
手も物も当たっても大丈夫です。

ちなみに袋ナットサイズは9/16で座金をストックにもう1枚挟んで装着。
ナット\35x4=140 座金@13x4=52 合計\192でした。

乗れない冬はこんな事ばっかり考えて来シーズンを待つのかな。

コメント (2)

ほっかほっかの焼きい~も~!!

2008年11月22日 | 
先日薪ストーブの試運転をしました。

今日は、ただ燃やすのももったいないので焼き芋をしてみました。

結果。
大成功です。
小ぶりのさつまいもを濡らした新聞紙に包みそれをアルミホイルで包んで
ストーブへ待つこと30分。
ほっくり・ほかほかの焼きい~も~のあがりです。

お味は焼きたてあっつあっつでおいし~ぃ

コメント

11月20日朝

2008年11月20日 | きまぐれ日記
昨日から冬のお知らせの雷が鳴り響いています。

そこで、ストーブの試運転をしました。
半年間休止状態なので煙突の詰りや釜の掃除をかねて燃やしてみました。
木屑に種火を点けて少しずつ火を大きくします。
詰りも無く排煙してます。よしよし

そして、今朝は積雪があります。車のタイヤも替えなければ、シャーベット状が
一番滑りやすいですからね。

あ~ぁこれでバイクには乗れないかな~。


コメント (2)

手打蕎麦 一滴庵

2008年11月14日 | 
手打蕎麦「一滴庵」へ行ってきあんした。(親父ギャグ)
ここ3日天気も良く気温も少し暖かくて今日は最終の天気らしいので
あわら方面へ走りました。
北潟湖の横に「一滴庵」という十割蕎麦を打っているお店を聞いてましたので
昼はそこでいただきました。
チョット早く開店11:30前に着いて暫く待ちます。
その間に北潟湖の公園と立派なつり橋を散策しました。
橋の名前は「アイリスブリッジ」と言います。隣に花菖蒲園があるからかな?

さて、時間です。「一滴庵」は開店でも暖簾がかかりません。
恐る恐る入ってみました、きれいな静かな店内です。
お決まりのおろし蕎麦を注文しました。
「何枚にしますか?」????
「1枚でお願いします」
出てきてわかった。
量が少ない。(片手に乗る量)
でも2枚だと料金が倍になるんですよね。@700x2=1400円高い!!
お味は十割でも丸抜きでキレイな色のお蕎麦です。
出汁は透明ですがしっかりした味でした。蕎麦湯を入れると本当に色が変わらずに
美味しくいただけました。(茶色くならない)
おろし 700円 もりそば750円 からみしぼり750円

帰りはあわらの「善右ェ門」さんへ立ち寄りましたが満席でした。(また次回に)
三国経由で高速を一気に走りかえりましたがこんな天気はもう無いのかしら。
コメント (6)

ターンシグナルボタン エクステンション

2008年11月09日 | ハーレー
ハーレーのグリップは太く自分の指は短くという状態でいつも握り代えて
いましたが。
こんなものを見つけて装着してみました。
クリアキン製ターンシグナルボタンエクステンションです。
樹脂製で両面テープで貼り付けるだけのものです。
あまりにもちゃちで心配ですが指はしっかりと届くので操作は楽です。

ベースボタンの表面はアールが掛かっているのにエクステンションは
フラットな面で両面テープだけで大丈夫なのかな?

コメント (2)

金沢~清見~名古屋

2008年11月05日 | きまぐれ日記
今日やっと東海北陸自動車道を走ってきました。

途中飛騨清見で降りて「宮春」のこだわり豆腐を買ってせせらぎ街道を
紅葉を眺めながら名古屋まで行ってしまいました。(笑

標高の高いところはまだ見ごたえはありますが下のほうはもう散っていましたが
落ち葉もまたきれいなものです。

名古屋まで来て矢場とんの「みそかつ丼」を矢場町の本店で遅めの昼食としていただきました。
来店客はかなり多く来てますね~。
知名度は高いですがお味のほうは?

ん~~、個人的にはちょっと味が濃いかなぁ~ ¥1,050ご馳走様でした。
帰りはまた東海北陸をまっしぐらに帰りましたが寒かった~気温6℃(午後5時現在)
コメント (3)