中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





校下地区防災訓練

2017年08月27日 | きまぐれ日記

朝から防災訓練に参加してきました。

町民と市との防災訓練で給水車・消防局・配給訓練とありました。

今日日何が起こるかわかりません、日頃の訓練はやっておいて損はないでしょう。

給水車は3トンもの水を運んでくれるもので当市に3台あるそうです。

水を入れるポリ袋でリュックタイプになります。

6Lの水を入れられます。

消火訓練では消化器を使って行いますがこれはわかっていても実際使って見ないとわかりませんね。

配給作業はアルファ米の「五目ご飯」で50食分が段ボール箱に入っていてお湯か水を入れると

暖かいものになります。

これは結構熱いくらいに加熱されて味もおいしかったです。

 

コメント

PC冷却台

2017年08月26日 | きまぐれ日記

ノートパソコンを新規購入して1週間たち再インストールやデーター移行を

悩みながらやってきました。(windows10はこれまでのと違う)

なんとか以前のような環境に近づいたものの使えなくなったソフトや開けなくなった

ファイルがあるのが残念です。(イラストレーター8.0が使えない)

今回のPC故障の一つに放熱があるようで、放熱対策で冷却台を購入してみました。

これまでも冷却パッドや冷却プレートを使っていましたがこれは2つのファンで熱を排出します。

角度調整とファン風量の調整もできます。

ネットで格安品を買ったので性能効果はわかりませんがファン音も静かで良さそうです。(1,780円)

角度調整がもう少し微調整ができるといいですね。

 

コメント

PC新規購入

2017年08月21日 | きまぐれ日記

2010年から使っていたノートパソコンがこの夏の暑さで不具合症状が

出ました。近所のPC修理店に出すと思っていた以上に重症でした。

修理代の見積もりもHDD交換やデーター移行で高額提示でした。

ノートPCは放熱が悪いそうでモバイルではなおさらでしょう。

まして、Win7から10にしたからなおさらスペックに合わない

のでしょう。

ここで、Win10搭載のPCを新規購入に至りました、機種はノートPCで

15.6スタンダード型にしてcorei7とこれが最後と思いスペックは上位機種

FUJITSU AH53/B2です。

デスクトップも候補に挙げましたが場所的に断念しました。

この2日間でデーター移行や再インストールで時間がかかっていますが

adobeのソフトの古いバージョンが対応していないので

プレインストールの画像処理ソフトにしました。

古いのも動くうちは使いましょう。

まだまだ元に戻せませんが頑張りますよ!

このブログはNEW PCで書いています。

 

 

コメント (2)

左官、塗装、植木屋中ちゃん

2017年08月13日 | きまぐれ日記
このお盆休暇に何処へ行くあてもないので、庭木の剪定と家前の縁石補修、蔵の腰板塗装をして今日全作業完了しました。
庭木や縁石補修は低所作業なので案外早く終わりましたが、腰板上部の塗装は高梯子を使っての事で自分も怖々でした。

雨風にさらされている部分が所々薄っすらとハゲてきています。

この塗料は「柿渋コートG」と言うもので町家などに多く使われていて京都のメーカーからネット通販で買いました。

2L 8,380円と結構な値段です。
腰板上部でも最上部は怖くて上がれませでした。
中間部から下を塗って何とか完了です。

これで2,3年は持つでしょう。

PCが壊れました。
修理代が高額見積もりで買い替えを思っています、しばらくはiphone からの投稿になります。
コメント (2)