中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





コメダ珈琲店 金沢店

2010年06月25日 | 
東海地区ではメジャーな「コメダ珈琲店」が金沢に開店しました。
早速コーヒーを飲みに行ってきました。(111111kmはその途中での事。)





注文はこれでしょ。シロノワール

初めて食しました。白いのはクリームかと思ってましたがソフトクリームで下の
デニッシュパンはほのかに温かくうどんで言えば冷暑感覚ですかね。
意外と旨かった。
コーヒーも雑味なしのスッキリとした味です。

また、モーニングサービスを見ると。

と言うことはコーヒー1杯380円を注文するとトーストとゆで卵が付いてくるという事だそうです。
凄いお得感ですね。

コーヒーマグカップがほど良い口当たりで帰りに1個有償でいいから譲ってと
お願いしました。返事は後日と言われました。良い返事を待ってるよ~。


コメント (8)

おぉ~ゾロ目だ。

2010年06月25日 | 
今日我が車が記念のぞろ目111111kmに到達しました。


2009年7月6日に10万キロになって約く1年です。
次は123456kmかな。
コメント

デジカメ動画撮影

2010年06月20日 | ハーレー
デジカメで動画を撮影するにあたって以前もやってみましたが取り付け金具がいい加減で
かなりの揺れがありました。
いつも行く接骨院のM先生が車に取り付けているスリック製のロワークランプがよい感じで
取り付けられ画像も良い感じでしたのでさっそく自分もネットで検索しました。
ありましたね、バイクに取り付けた撮影画像と値段も半額です。ポチッとしちゃいました。

本来は三脚の脚に挟み込んでもう1台カメラを取り付けるためのものです、作りや
構造もシッカリとして揺れが出そうにない気がしました
取り付けはこんな感じ。


カメラを装着してみると


さて、実際に走行撮影テストです。

P1030403.MOV


かなり良いと思いましたね。
少々のブレは仕方がないでしょうね。
コメント (8)

ドイツ娘

2010年06月10日 | きまぐれ日記
今日、こんな美人と知り合いました。(30分だけですけど)



家の前で駅までの道順を聞かれ自分の情けない英語では伝わらないようでした。
たまたま、其処に車があったので駅まで送ってあげた次第です。

車中で、彼女はドイツ人でフライブルグから日本に来た。
今は夏休みで3週間の旅行。
看護師
これから、松本・広島へ行くなどの会話でした。
しかし、女性の一人旅って怖くないのかねぇ、しかも外国で。

あぁ~もっと英語を習っとけばよかったぁ~。
コメント (5)

1ヶ月ぶりのバイク

2010年06月06日 | ツーリング
5月のGWにロングツーリングをしてから全く乗ってませんでした。
今日は乗りました、行き先も考えず走り出し白山の道の駅まで来ました。
ここから、福井県勝山~大野~九頭竜~岐阜県白鳥~ひるがの高原~白川
五箇山と白山外周右回りをしてみました。
道の駅「九頭竜」はやはりバイク・観光客が多いですね。



電気的に動く恐竜。

白鳥のループ橋から町を見る。

ひるがのに着きました。
ここには分水嶺があります、太平洋側に流れ込む長良川と日本海に流れる庄川に別れます。






チョットいっぷく。公園に隣接するアイスクリームショップでソフトを頂きました。

店主さん。

ペンションも経営されていました。




http://www.takasu.or.jp/~buns/index.html


そして、天然酵母を使用のパン屋さん。「pak pak」さんでパンを買いました。


帰り道にデジカメ動画を撮ってみましたがかなり揺れてました。
もっとしっかり固定のクランプを作り直しですね。
P1030366.MOV


今日の軌跡ガーミンナビからのデーター移行

プチツーリングかな?280kmの走行でした。
やっぱりバイクは楽しいね。

コメント (2)

2010年金沢百万石まつり 前田利家入城行列

2010年06月06日 | きまぐれ日記
2010年金沢百万石まつり 前田利家入城行列


本番の画像です。(他の方からの共有です)m(__)m
利家役は宍戸開さん、お松の方は小林綾子さんでした。
お天気もよく今年は多くの人が沿道に待ち構えていましたね。
コメント

加賀友禅灯ろう流し

2010年06月04日 | きまぐれ日記
加賀友禅灯ろう流し


金沢百万石祭り前夜のイベントです。
1000個の灯ろうが流されました。

夕方の空です。




コメント

金沢百万石祭り前々夜

2010年06月03日 | きまぐれ日記
今年は6月5日土曜日です。
金沢百万石祭りの季節になりました。
前田利家の金沢城入場の行列を再現してずいぶん昔からありました。
(自分の子供の頃から)
NHK大河ドラマで「利家とまつ」が放映されてから利家などはタレントが扮するようになりました、今年は宍戸開と小林綾子です。
さて、我家の近くの茶屋街は




町全体がこの提灯で飾られます。
明日は加賀友禅灯ろう流しで土曜はメインイベントです。
天気も良い感じで人出も多いでしょうね。
コメント (3)