中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





2013 ボージョレ・ヌーボー

2013年11月24日 | 

今年も買いました。

ボージョレ・ヌーボー ワインの新酒ですね。

巷では21日の午前0時をもって解禁と愛好家はカウントダウンで飲酒するようです。

我家は買うに買ってもゆっくり飲ませて貰っています。

ワインの新酒はけっして美味しいとは言えませんが今年のボジョレーは少し違ってました。

まず、ワイン独特新酒独特の渋みがやわらかく一口目にこれは?!と思います。

色も綺麗なルビー色で甘辛口度は辛口ですが角が無く美味しいです。

今年の日照時間や高温のせいでしょうか。

今年は美味しいワインの出来る年でしょうかね。

 

コメント (2)

とうとう積もりました。

2013年11月19日 | きまぐれ日記

今朝は積もっていました。

昨夜から騒々しい雨やあられの天候でしたが朝見ると少し積もっていました。

昼頃には溶けそうですが嫌ですね~

冬用のタイヤもまだ交換していないので要注意で出勤します。

これで、冬突入でしょか?

 

コメント (2)

小春日和にプジョーとボルボと

2013年11月16日 | きまぐれ日記

今日は小春日和と言える1日でした。

私の車ボルボ850も18年目に入ろうとしています、今日までこまめなオイル交換や

メンテナンスをしてきました。

それも一人のメカニックにまかせっきりで彼バージョンになって快適に走っています。

そして、150,000キロのオイル交換を今日しました。

待ち時間時に同系列のショールームを覗いて見ていたら試乗のお言葉を頂き

遠慮なくと運転させてもらいました。

プジョー208GTiです。

スペックは 3ドアハッチバック 6MT 1,600cc ターボチャージャー 200ps

価格は2,990,000円と お や す い !?です。

実際走ってみてこれいいかも~って思ってしましました。

なんといっても加速、そして排気音(ヴォ~ン)のかっこいいこと

MTならではの操作の面白さ。

帰ってきてこれRCZもなかなかいい感じ!

今まではフランス車にはあまり良いイメージは無かったのですが・・・これ走ります。

現実に帰って我がボルボと帰宅しましたが帰路はのんびりと新湊大橋を

渡ってきました。

ボルボもオイルを交換してエンジンも快適まだまだイケます。

ただ、エンジンマウントの経年劣化が見つかり交換が必要になりました。(涙)

開通1年ですがかなりの交通量になっています。

短い距離ですが橋の最高点より眼下に海王丸の帆船が見えました。

あっと言う間に対岸海王丸パークに到着です。

こんな日はこれから少なくなる北陸の1日でした。

 

コメント (2)

せせらぎ街道から郡上八幡城

2013年11月10日 | ハーレー

11月9日この前後の天候は悪い予報です。

この日を逃してはと思い40日ぶりにハーレーツーリングを決行。

時期も紅葉です、せせらぎ街道を目指しました。朝7時に出発高速で富山まで

そこからはR41をつかって高山まで走ります。気温表示3℃寒い~~

防寒はしっかりしましたが指先はしびれました。

R41は快調に走れ朝日に山の紅葉がきれいです。

飛騨流葉スキー場をぬけ数河高原から飛騨古川へそして高山に到着。

ここまで下道で3時間でした。

R41から県道73号に入りせせらぎ街道を道の駅「パスカル清見」まで目指します。

この時刻になると大勢のバイカーとすれ違ったりところどころのPAで見たりしました。

昨年のいい紅葉のPAに到着しました。

残念ながら昨年とは様子が違ってます。

昨年は

すこし来るのが遅かったのかなぁ~

 

道の駅「パスカル清見」に期待しましょう。

パスカル清見

相変わらず人が多いですね。

紅葉は・・・

この木が綺麗だったのに今年は

昨年はこんなにきれいでした。

やはり来るのが遅かったようですね。

また、昨年と同じ高山の喜八郎の牛まんをたべて周りを散策しました。

この店も昨年はかわいいおねぇ~ちゃんの売り子だったのに

今年は・・・

さて、ここから先は郡上八幡へ向かい帰路をどう走るかですが郡上八幡へは

来ていても行ったことのない八幡城へ寄ってみました。

立派な天守です。

300円を払って見学します。

初代城主は遠藤盛数 1559年永禄2年築城だそうです。

詳しくはHPで

ttp://www.gujohachiman.com/siro/

今日は久々の1日ツーなので遠回りして福井九頭竜経由で帰ることにしました。

八幡~大和~白鳥そして九頭竜から大野市~勝山~山中温泉と周りの景色と

ハーレーの振動・排気音を感じながら6時に帰宅できました。

全走行約400キロ良い1日でした。

そして今日10日は朝から雨・風の1日です。昨日走って良かったぁ~!

ひょっとしてラストラン?!かな??

コメント (6)

久々の大人の時間

2013年11月05日 | 

この連休にずいぶん忘れたくらいの年数で久しぶりに夜の繁華街へ、

それもバーテンしかいないBarへ行ってきました。

酒を飲むようになってからの付き合いでかれこれ40年でしょうかね。

マスターの修業時代から今の独立してからもいろんなお酒を教えてもらった

記憶があります。

「やぁ~久しぶり」と店に入ると

「お元気そうで」と迎えてくれました。

いろいろ話をしているうちにnakaさんの還暦祝いにとこのウイスキーをサービスで出して

くれました。

「ザ・スコッチモルト・ソサエティ」という会員制のモルトウイスキーです。

1.174とは樽番号だそうで1杯はかなりの値段だそうです。

本当に美味しかった!!

良い時間を過ごしました。

そして、これはやっと手に入れたウオッカです。

「グレイ・グース」といいます。

ウオッカといえばロシアですがこれはフランス産で40℃飲み口はスッキリです。

 

コメント