中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





至福の4時間

2011年06月22日 | オーディオ

昨晩は4時間音楽三昧でした。

すばらしいオーディオシステムを持っていらっしゃる方のお宅にCDとワインを持ち込み

夜中の12時まで完全防音室のリスニングルームにて聴かせていただきました。

堪能しました。

入口から出口までマッキントッシュです。

CDプレーヤー&DAコンバーター

パワーアンプ

真空管のパワーアンプ

良い色です。

好きなミュージシャンの音楽を聴きながら酒を飲むって贅沢ですね。

ありがとうございました。

PS:ますますJBL4343Aを手元におきたくなりましたよ。

コメント (2)

アジサイの挿し木

2011年06月14日 | きまぐれ日記

2009年7月にいただいたアジサイが今年花が咲きましたぁ~。

当初赤紫と青を2ついだだいて挿し木をしましたが根付いたのは1つでどの色か

わかりませんでした。

2年たってようやくこの赤紫が咲いたのです。

花の種類によるようですが酸性土壌とアルカリ土壌とで色が変わるって聞きましたが

どちらが赤でどちらが青になるんでしょうか?

綺麗に発色させることもできるんでしょうか?ご存知の方教えてくださいね。

その時のブログ記事

コメント

京都へ

2011年06月12日 | きまぐれ日記

6月11日朝6:30出発しました。

今年に入ってオーディオ熱が再燃し、毎日聴く日が続いています。

そして、左スピーカーの高域音がひずむ音がするようになってきました。

アンプ購入店に相談したところ修理可能のようなのでスピーカーを積んでいきました。

最近、京都へは高速全線を使わず敦賀R27~熊川宿~朽木~大原経由のR367(鯖街道)

を使うことが多いです。その方がすぐに市内に入れます。

片道約230kmになりますし時間も3時間30分かかりますが高速より走りやすいですね。

目的のショップに着き修理を依頼し少し店内を物色します。

これ良いですよね。

(買えるわけもないのに見てます・聴いてます。)

用事を済ませお昼になりました。

以前伺った京都オムライスのお店「ルフ」へ。

お店は先斗町と木屋町の間にある細い路地にあって分かりにくいですが記憶を

たどって見つけました。

今日は日曜ランチを注文します。

日替わりで和風オムレツですね。

あっさりとした餡がかかっています。

具材はこんにゃく・人参・みずなとヘルシーですね。

お腹も満たされ午後からはまずバイクショップのRStaichiへ行ってみました。

レインウエアーをと思いましたが思うものがなく断念しました。

写真は無いですが「クシタニ」京都店も寄りました。

続いて伏見稲荷大社へ行きます。

狛犬ではなく狛キツネ?

ここからが大変でした。

千本鳥居をくぐり写真を撮り続けて歩くこと2時間あまり

 

四ツ辻まで登りました。

止せばいいのにここから一ノ峰~二ノ峰~三ノ峰~四ツ辻とさらに歩きました。

登りも大変ですが下りの方がひざに怪我をした者にとっては苦痛でした。

ようやく一回りをして今度は「おもかる石」のところに来ました。

これは自分が思った重さ軽さを左右どちらかの石をもちあげてみて軽く感じれば願いが叶い

重ければ叶わないと言うものです。

自分も左を持ってみましたが重く感じました。(願いは叶いませんね)

右の石の方が軽そうに思えました。(笑い)

そんなこんなで帰路時間です午後5時にまたR376を走り今度はR161 から敦賀IC

金沢と走りました。

こちらは行きより2kmほど遠回りになりますが渋滞は無いですね。

時間は同じくらいで無事帰宅しました。往復500kmのドライブでした。

 

コメント