中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





ブルスカ2014と伊豆ツーリング1260キロ その3雨中走行

2014年05月29日 | ツーリング

ブルスカと伊豆ツーリングも3日目で帰路につきますが朝、家から金沢は雨が

降りはじめたとの連絡をうけました。

伊豆下田は曇りで西伊豆経由の沼津ICから新東名へ抜けあとは空と雨の情報を

みながら走る事にしました。

西伊豆R136も晴れていれば素晴らしい景色が望めるのでしょうが雨の降る前に

少しでも北陸に近い場所に行こうと走り続けました。(だから写真はありません)

新東名に乗った頃にはまだ雨は無し、でも風が強く重量級のハーレーでも

流されます。

そんなこんなで走って結局新東名~東名~名神~北陸道の経路になりました。

名古屋に近づくにつれ雨が降ってきてレインスーツを着込みレインブーツカバーを付け

完全武装で走ります。雨はだんだん強くなり前を走る大型車のはじく水を受け

レーンチェンジも慎重に走ります。

そして、一の宮ICまで来たときなんと工事渋滞の表示がでて「11キロ45分」と!

雨で身体が冷え足元はエンジンの熱気が渋滞で音が変わってくるのが判ります。

急遽一の宮ICを降り次のICまで下道を走りました、が、バカナビと雨の視界不良とで

1時間町を彷徨いました。ようやく再度高速に乗り養老SAを目指します。

途中後方からバイクのヘッドライトが追いつき追い越して行ってしまった強者ハーレー!

養老SAに入ってバイクPに行くとさっき追い越して行ったハーレー(ロードキング)がいます。

用事を済ませ戻るとライダーがいました、どんな強者かと思いきや女性でした!

その彼女とハーレー

2006年式ロードキング キャブ仕様 バックギヤ装着 ショップオリジナルマフラー

スネーク革シート S&Sエアクリーナー ローダウン化 ロードキングカスタム用

ハンドルなどカスタムされていました。特にマフラーはショップオリジナルで

スバルレガシーの音を基本に造られたいい感じの重低音ドコドコ感が出ていました。

彼女曰く「ハーレーに乗りはじめてどこへでも一人で行ってます。」

これから大阪へ帰るということでお互いに気をつけてと先に走って行きましたが

数分後出発の私のスピードでは後姿を見ることはできませんでした!速い!

さて、走り出したのも良いけど雨は降り続き北陸道に入ってもまだ降ってます。

今庄の下り坂は嫌ですね~

実はここまでに2回ヒヤッとしたことがありました。1回はバカナビでICを探して走行中に

雨でシールドが曇って赤信号の見落としと、高速走行中に轍に後輪が滑って

前輪がバタついた事など今こうやってブログを書いていることが嬉しいです。

5月26日午前8時下田出発午後7時自宅着  雨の走りは怖いねぇ~

今回、出会った人たちありがとう無事帰りました。

今回のツーリング行程図 1260キロ 63.42L  ¥11,531

 

 

コメント (6)

ブルスカ2014と伊豆ツーリング1260キロその2

2014年05月28日 | ツーリング

ホテル泊の翌日は午前中会場をぐるりと周ってみて歩きました。

昨日とは違うのはコースに4輪の爆音が響いていたことです。

休日にはこうした車が走ってるそうですが各車凄いですね!

どんな生活をされている方たちでしょうか。

自分は地元チャプターから離脱してこれから伊豆へソロツーリングに周ります。

御殿場IC~沼津IC~修善寺~河津~下田(泊り)のルートで走りました。

まず、天城の浄蓮の滝まで快走します。

この日は蒸し暑く革ジャンの下とヘルメットの内は汗でぐっしょりになりました。

この滝の涼しい感を体感し次の河津まで行きます。

途中河津七滝ループ橋を通りましたが写真は取れませんでした。(目が回る)

河津町からR135を太平洋を見ながら下田へ向かいました。

初めてのルートで早めの出発を心掛けていたので少し早く下田に着きました。

チェックインには早いのでホテルをスルーして石廊崎灯台まで行きました。

駐車場に止め灯台まで歩きます。20分ほど登りですが疲れました。

伊豆半島最南端までもう少し。

あれが最南端か~!

石室神社の拝殿です。

おみくじを引いてみました。

大吉だ~!

帰りの運を願って祠に結んできました。

絵馬を読んでみるとほとんどが縁を願う物でした。

聞くと縁結びの神社だと言われました。

来た道を戻って自分のハーレーがあんな小さく見えたのでかなりの高さまで歩いたことに

なりますね。

さぁ~ホテルにチャックインして風呂に入って下田の夜を・・・と思ったのですが

夕飯を食べに出て帰ったら爆睡でした。 (下田まで659キロ)明日の帰路が大変でした。

おわり・・・つづく

おまけ 夕飯のメニュー

ちょい刺し 金目・まぐろ・アジ 1500円

やわらか穴子 650円

トマトサラダ 750円

焼きナス 400円

生・焼酎佐藤黒・でした。

 

コメント (4)

ブルスカ2014と伊豆ツーリング1260キロその1

2014年05月27日 | ツーリング

今年も行ってきました。

HDブルースカイヘヴン2014。

金沢・福井のチャプターが南条SAに集合一路東名高速を御殿場富士SPWを

めざします。

片道500キロの行程になりますので養老SA・浜名湖SA・富士川SAと休憩給油をとり

約70台が走りました。

出発時は青空も見えましたが到着した午後2時半には曇り空で富士山は薄っすらと見えます。

駐車場はカスタムショウのように並んでいます。

これなんか前輪なんか凄いですね!

このイベントは昔は入場券でステッカーと交換でしたが2011からドッグタッグになりました。

夜の宴会まで会場を見て回りました。

水冷Vツインエンジン新型車

ショップもあり

曇り空ですがこの辺に富士山が見えるはずです。

ブラブラしてると前から見慣れた服装の人が歩いてきました。

そう、高速を走っているとき携帯着信があって出るとなんとブロ友のメカ好きおじさん

でした、走行中ということで会場に着いたら連絡することを言ってあったのですが

偶然に会ったのでした。

メカ好きおじさんとは同じヘリテイジでカスタムも教えてもらったりして同じです。

メカ好きおじさんは会場でフェイクタトゥーをご夫婦で入れられて非常に気にいってました。

見せてもらうと、カッコイイのとおしゃれでしたね。

しばらく談笑してまたの再会を云ってお別れしました。

そうこうしているうちに夜の宴会時間になりキャンプサイトへ帰り金沢・福井・富山の

合同宴会が始まりました、みんな飲んで食べてハーレー談義があちこちで話されていました。

自分はサプライズとでも言うのでしょうか前回福井のメンバーの人に自作キーホルダーを

差し上げたのですがその人が今度は自作で素晴らしい物をくださいました。

ご自分で吹いたグラスにHD転写ステッカーを付けたグラスです。

今年はこのグラスでビール・焼酎を頂きます。

さぁ~明日は御殿場から伊豆へ周ります。では!

その2につづく

おまけの花火写真。ブレてます。

 

 

 

 

コメント (6)

輪島とイタリアン

2014年05月18日 | きまぐれ日記

今日も良い天気になりました。

ツーリングには最高の日です。

しかし、今日は車で家内サービスをします。(BSHに行くため)

のと里山海道を輪島に向け出発、順調に輪島着、当然行く方向には多くの

ライダーが見えます。気温表示17~18℃良いだろうなぁ~

そんな独り言を言ってるうちに輪島に到着、朝市通りはもう観光客でいっぱい。

売り子のおばあちゃんが「こおてって」と言っております。

魚・干物・輪島塗・クラフトなどおおくの品が売られています。

自分は冷やかし客で終わってしまいます。

少しお馬鹿さんな夫婦です。↓

ぶらぶら歩いているうちにお昼になりました。

家内は海鮮丼を食べたいと言いましたが、私はイタリアンを希望しました。

それは、輪島に2軒お店ができ一軒は私が以前から目を付けていたお店で

もう一軒は広島から移転開業した「アユート」(結構有名です)

その一軒の「オリゾンテ」ヘ行きました。

ランチメニューを注文

私はホタルイカとイカ墨を練りこんだパスタ家内は真鯛のパスタ

前菜に地元野菜をつかったミネストローネと松波の地元野菜サラダいしるとマスタードの

ドレッシングかけ。

オプションでノンアルコールとデザートはプリンとティラミス&コーヒーを注文しました。

まずはこれ。

思った以上に美味しかったです。(失礼)

それと一人前を各別皿に分けてくれて出されたのは初めてで感激しました。

一人一人が違うメニューをきちんとしたプレートに盛ってくれて得した気分になりました。

料理を提供してくれたオーナーシェフとスタッフです。

「Orizzonte」

輪島市河井町4-67

0768-22-1777

月・火18:00~22:00 金・土・日11:00~14:30 18:00~22:00

定休日火・水

すぐ近くにあし湯があります。

ここから千枚田を見学しました。

途中でツーリングバイクと地元の車の事故を目撃、車は前部破損

バイクもフロントフォークと前輪破損ライダー搬送済み。

千枚田は今日が田植えで報道の各社が取材に来ていました。

オーナー田んぼに 水木一郎・小泉純一郎・小泉進次郎・安倍昭恵・永井豪など

名前が載っていました。

遠くに七つ島

いつも数えてみても六つしか見えないです。

今日一日の行動でした。

さぁ~BSHに向けて準備しなくちゃ!

 

 

コメント (2)

リターンバイカーその2と蕎麦

2014年05月17日 | きまぐれ日記

今年になってもう1台リターンしたものがあります。

その昔、20数年前に自分・家内・子供と3台の自転車を買って乗っていました。

そのうち自分と子供が乗らなくなって物置に放置していたMTBを今年

乗りはじめました。

それは町内に若夫婦で自転車兼不思議ショップを開店したからです。

そして、自転車修理をお願いしてみたら見事治って走れるようになりました。

昔のMTBの初期モデルです。

そして、今日は良い天気ですがツーリングも来週のBSHに備えて控えました。

また、ディーラーへBSHの入場券を貰いにMTBで練習がてら走ってみました。

往復10キロ程度の事ですがバイクより怖いですね。

帰りは金沢駅前で記念撮影。

ちょうど昼になって思い出したのが手打ち蕎麦「やまぎし」

開店前で一番乗りです。

 http://www1.ocn.ne.jp/~sobayam...

十割蕎麦の田舎を頂きます。

先週は福井で蕎麦のはしご今日は地元で蕎麦となりました。

 

 

コメント

福井ハレ友と越前手打ち蕎麦

2014年05月11日 | ハーレー

今日は先日南条SAで声をかけられた私と同じヘリテイジ乗りの方のお宅へ

行ってきました。(福井市)

SAでは同じヘリテイジでも私のはかなりカスタム化されていてその方に

興味深く映ったのでしょうね。いろいろ質問され電話番号を交換しました。

その後どうしてもハイウェイペグを付けたく純正は高値で私に相談の電話があり

クリヤキンの製品をお教えしました。

そして、今日それの取り付け状況を確認するとまだ付けていないとのこと。

天気も良くツーリングがてら取り付けに行って差し上げたら大変よろこんでくれました。

この方お年が68歳で60歳からハーレーに乗られたとおっしゃっていましたが

なんとロードバイク(自転車)の競技を永年されていて今朝も1時間練習に

走ってこられたと言われました。

その後、この方にお昼をごちそうになり手打ち蕎麦やを2軒はしごしました。

その1軒目が「きょうや」と言います。

辛み大根おろしぶっかけ蕎麦大盛りです。福井は越前蕎麦の地元で多くの蕎麦やが

あって個人でも蕎麦打ちはどなたでも出来るようです。

2軒目は「かくれ庵」

蕎麦やさんというよりカフェみたいたたずまいです。

こちらもおろし蕎麦大盛りです。

福井では大盛りでも価格はリーズナブルで量もしっかりあって満足できます。

またの再会を約束して帰路につきました。

金沢・福井間約1時間 190 kmの往復ツーリングでした。

 

コメント (4)

社会復帰

2014年05月09日 | きまぐれ日記

私事ですがこの連休を利用して検査入院をしておりました。

2月半ばころから胃のみぞおちあたりに何か詰まるものがを何時もあるようで

不快感を覚えていました。

そして、連休を利用し入院をして胃カメラや大腸ポリープや心臓の検査をしました。

結果、胃の不快感は急性胃炎と診断されストレスなどで起こることが多いそうです。

大腸ポリープも異常なしでホッとしました。

この大腸ポリープ検査は初めてで検査前検査後ともきつかったですね。

そんな入院中に家からもってきた昔のDVD(レンタルをコピー)を見て暇をつぶして

いましたがその中でこんなものも改めて見ていました。

「WILD HOGS] 邦題「団塊ボーイズ」です。

ジョントラボルタなど4人の男が都会から西海岸を目指してハーレーツーリングする

話です。(内容は大したことはない)

自分がハーレー乗り始めたときもこんな思いがあったように思います。

何事もなかったことでまたハーレーに乗りツーリング(旅)に出たいと思うこの

入院中の思いでした。

 

コメント (9)