中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





2ヶ月ぶりのちょい乗り

2018年06月17日 | ツーリング

4月以来のバイクです。

今日は天気も最高気温22度~25度で気持ちよく走れそうです。

まずは白山道の駅「瀬女」まで約50分のんびり走って到着、バイクは少なく車が多い。

そういえば白山白川郷ホワイトロードが開通したのでマイカーが多いのか?

残念ながらバイクは通行不可なので行けません。

ここから引き返し先日オープンした新道の駅「めぐみ白山」まで山を下ります。

ちょうど昼になってここで昼ご飯。

オリジナルメニューの「きつね丼」油揚げを卵でとじたどんぶりです。

あっさりとして美味しかったです。

食べてると誰かに見られているような気配がして顔を上げるとUFOの編隊がいます。(笑)

こ、コレは何?・・・・あっ室内のダウンライトが映り込んでいました~~

そんなチョイ乗り193kmでした。

コメント (4)

2018年初ツーリング

2018年04月22日 | ツーリング

やっと今年の初ツーリングをしました。

今月初めからディーラー主催の能登牡蠣ツーリングが予定されていましたが

毎週末雨で流れ流れ今日走ることができました。

ディーラー集合

ミーティング後能登穴水町に向け走ります。

のと里山海道を走り和倉温泉~能登島~穴水の店と良い天気の中ハーレーサウンドを聴きながら

海をみながら、青空を感じながら走ってきました。(良い気持ちでした)

目的のお店は今年2月オープンの店で能登風土

事前注文でスムーズに運ぶかとおもいきや店に入るのに1時間待たされ牡蠣にありつくまで40~50分

慣れないとはいえチョットねぇ!!!(-.-#)

食べてしまえばごちそうさまで終わりました。

やっと走れました191kmツーリング。

コメント (4)

ショートツーリングと蕎麦

2017年09月09日 | ツーリング
真夏の暑さと天候不順でなかなか乗れませんでしたが
今朝の天気と青空を見て急いで出かけました。
行くあてはないが取り敢えず白山道の駅瀬名迄、走っていると電話が鳴りインカムで受けるとハーレー友のYさんです。今、家の近くを走行中と伝えると一緒にと言われ途中で待ち合わせました。
瀬名に着くと多くのバイカーが休憩しています。



暫くいたのち昼を蕎麦でと話がまとまり電話をしました。
11時開店限定50食と言われ大急ぎ30分走って到着ですが既に満員でした。


限界集落と言われる村でこれだけの人が集まるとは驚きます。以前は市内にあったのですがここにきて正解かな。
それにしても1時間待たされました。
やっときました。
そばがきと手打ち蕎麦十割。




相席のご婦人は十割田舎で極太、食べていて顎が疲れると言っています。


懇意にしている店主なので満員御礼大歓迎の気持ちでした。
コメント (2)

2017ブルスカと関東ソロツーリング1170km最終日

2017年05月25日 | ツーリング

5月22日成田のホテルを出発、帰路につきます。

成田から関越道に向かうにはどのルートがいいか悩みます。

成田から都内を抜けて練馬へ・成田から外環道を利用し練馬大泉へ

成田から圏央道利用し大きく迂回して鶴ヶ島インターへとあります。

結果圏央道がこの春成田から鶴ヶ島までつながったのを調べこの道に

決めつくば牛久~つくば中央~幸手~久喜~鶴ヶ島JCTと走りました。

この日も朝から暑い日でした。

関越道に乗り換えてからは順調に走れました。

この日、もう一つの寄り道は群馬県沼田市の「吹き割りの滝」です。

赤城高原SAで小休止とルート確認です。

ここでイケメンの兄さんに

「ブルスカの帰りですか?」と声をかけられいろいろ話をしていると

「バイクを見せてください」と言われました。

ただのバイク好きの人と思い話を続けると突然「インタビューさせて」

と言われ事情を聴くと東京の文化放送の「キニナル」と云う番組の

パーソナリテイーの人でした。(岡田眞善)さん

さすがプロですね!ボイスレコーダーで私に問いかけてくるのが上手で

ついつい、話し続けていましました。

文化放送AMラジオは金沢は入りませんがいい記念になりました。

ちなみに「キニナル」は日曜19:00放送番組です。(カットされてるでしょう)

さぁ~気分よく走り出しましょう。

沼田ICで降り20分ほどで到着です。

 しばらく散策写真と動画で涼を感じてください。

 

 

2017年5月22日吹割の滝2

どうでした。V字の滝で足元から流れ落ちる水量はすごいです。

「東洋のナイヤガラ」と呼ばれています。

これで、見るものはすべてみましたので一路帰宅へとルート確認です。

ここまで865km.

このまま高速で帰る、下道を使う。結果湯沢からR353~R253利用で上越市へ

向かうことにしました。17:00には上越ICにつくはずです。

国道表示でも山道は悩みますね、右左折が微妙です。

不安と、悩みの前に路線バス見つけました!この後ろについていけばいい!

なんだかんだで、上越・国道8の表示を見たときはやったー!と思いました。

上越ICに17:00過ぎに乗ったときはもう家に帰った気になりました。

名立谷浜で1000kmです。

これで帰ったと同じ気分で走り続けましたが「ポカ」しました。

小矢部付近でガス欠・・・プスンプスン・・・しまった~即リザーブコック!

何とか金沢市内のいつものGSへ滑り込みました。(セーフ)

2泊3日のツーリング日記はこれで終わりです、ハーレーライフ良いですね。

老ーライダーまだいけるかも・・・・  終わり。

 

コメント (2)

2017ブルスカと関東ソロツーリング1170km その2

2017年05月24日 | ツーリング

ブルスカ翌日21日、今日も快晴です。

会場から1人離脱今日は、横浜~千葉を目指します。

御殿場インターから東名高速にのり横浜磯子区の親戚のバイクライダー宅を目指します。

足柄SAで燃料補給をします。ここまでで382kmです。

東名~横浜町田ICを降りR16保土谷バイパスを走りますがここはいつも混んでいて嫌ですね。

ナビを利用しながら走りますが今回も狩場ICで道をま違えました。( ;∀;)

再度インターをのり直して何とか目的の磯子区K君宅到着しました。

突然の訪問でしたが気持ちよく迎えてくれて次の横浜赤レンガ倉庫とアクアラインまで

案内してもらいました。

K君のバイク

ホンダ トランザルプ750CC

私には足が届きませんね。

彼の先導で横浜赤レンガ倉庫に行きましたがこの日は午前中で30度はいったようです。

市内は渋滞でエンジンもオーバーヒートの音に変わってきました。

バイクさえ駐車できず路駐です。

都会ですね~

ここからアクアラインを目指します。

アクアラインは東京湾の地下トンネルで千葉県木更津までつながっています。

さすがに地下トンネルの涼しさはライダーとエンジンにはホッとしますね。

アクアライン途中の海ほたるPA到着。

遠くに見える突起物は地下トンネルのエアダクトです。

ここでK君と別れて木更津~成田と向かいました。

今日は暑さとナビ確認とで疲れました、そうそうに成田のホテルにチェックイン。

成田アパホテルにて温泉につかり事前チェックの近隣の居酒屋にて1人宴会開始です。

今日はこれで終わり、明日につづく。

コメント (4)

2017ブルスカと関東ソロツーリング1170km

2017年05月23日 | ツーリング

5/20朝5:00金沢を出て高山、平湯トンネルを抜けて松本から高速に乗りました。

今回はブルスカ会場まで単独で走行します、中央道双葉SAで休憩をしていると

そろそろハーレー軍団が入ってきました。

勝沼で降りてまずは「まるきワイナリー」へ2015年に買って美味しかったので

今回も一本買いました。

さて、勝沼から富士までは一宮御坂経由でR137を利用しました。

富士吉田~河口湖~山中湖と順調に走れました。

途中で久しぶりに路肩でのスピード計測を見ましたね。

目前に富士がみえもう一息でFuji SPWです。

11時には会場到着でゆっくり回れました。

会場で休憩の相席をお願いしたこの方たちとも話をすれば名古屋のグループですが

名古屋、福井と金沢出身の方たちで話がすすみました。

さて、夜は恒例の宴会が始まりました。

私、ジャンケンゲームで3位獲得しました。

今日は早々にホテルに入り翌日は次のソロツーリングのため会場を早く出発しました。

福井、金沢、富山組集合写真

つづく

コメント (2)

GWの過ごし方3

2017年05月07日 | ツーリング

5/6携帯のラインが鳴ってみてみるとツーリングのお誘いでした。

「GWどこかへ走りましたか?」「良かったら走りませんか」

願ってもない誘いで即OKです、待ち合わせと時間を決め今日走ってきました。

誘いの主は私より15歳も下の人で車整備関係の仕事をされています。

目的地は急きょその場で決め私が行ってみたい蕎麦屋があったのでそこにしました。

福井県鯖江市「手打ちそば二男坊」

写真の蕎麦は「あげおろし蕎麦」750円です期待以上に美味しかったですね。

冷たいそばに暖かい油揚げがのっているだけですが脂っこくなく

天ぷらそばよりおいしいと思います。

ここから越前海岸を走って帰路につきますが誘ってくれた人のおすすめカフェに寄りました。

海岸沿いの小高い丘にあって窓越しに海が臨めてすごくきれいでした。

有機食材を使用して人気のカフェらしく昼には満員になるほどです。

以上でこのGWの過ごし方は終わりですが今日は天気も良い、走った仲間も良い、

食べた物も良いで気持ちの良いGWを過ごしました。

Yさん今日は誘ってくれてありがとう。

さて、今月はハーレーの祭典ブルースカイヘヴンです、行きますよ~

そして22日は皆と離れて千葉房総半島勝浦までソロツーリングしましす。

横浜赤レンガ~大黒ふ頭~アクアライン~勝浦へましります。

バイク楽し、ハーレー楽しの心境です。もう少しハーレーに乗せてもらいましょうか。

 

 

コメント (2)

高遠桜と饅頭とそばを求めてソロツー600km

2017年04月26日 | ツーリング

4月23日今年初のソロツーリングに出かけました。

行先は長野県高遠です。

タカトウコヒガンザクラで有名ですね。

高遠城址には数千本の桜が植えられています。

朝6時に出発高山~平湯~松本から名古屋方面へ高速に乗って伊那で降ります。

乗鞍へ向かう山はまだ雪山で気温も1度とかなり寒かったです。

平湯トンネル前にはまだこんなに雪が残ってました。

金沢から高山、平湯、松本インターまで2時間半と順調に走れました。

伊那インターから高遠の町に入ってまずは忘れてならない高遠饅頭を購入します。

数ある饅頭店でも「亀まん」は最もおいしいと思います。

高遠城址に近づくにしたがって桜と遠くの山の残雪が目に入ってきます。

この時期は桜まつりが開かれていて多くの観光客が来るんですね。

城址内を散策します。

中央アルプスの残雪と桜と青い空いいですね。

小高い城址から高遠の町を見下ろすと自分が来たときはスムーズに走れた道も渋滞していました。

もう一つ忘れていけない名所、勝間薬師堂の枝垂れ桜です。

 桜も見、饅頭も買い、後は蕎麦を食すだけです。

事前調査の蕎麦や「ますや」へ向かいました。

ええ~!!お客さんが並んでます。二時間待ち!!

これはだめ、予備調査の2件目「一刻」ここも列。

時間が押してきたので隣の駒ヶ根まで行きここも予備調査の蕎麦や「駒草や」へ

ああああああああ! 終了閉店。

もう帰ります。駒ヶ根インターから中央道に乗って中津川~土岐~美濃東海北陸道

乗り換え郡上八幡~白鳥~白川と金沢帰宅までぐるりと600kmでした。

今年は良い出だしのツーリングでした。 蕎麦を食べ損ねたのは残念です。

 

3時の昼ごはんは駒ヶ根SAのソースかつ丼でした。( ;∀;)

コメント

2016 HD金沢ラストツーリング

2016年11月13日 | ツーリング

HD金沢のラストツーリングに参加してきました。

北陸にしては珍しく良い天気でした。

行先は庄川の鮎料理と新湊の海王丸パークです。

30台参加のツーリングですがやはり途切れて迷子が出ますね。

無事「鮎の里」到着で子持ち鮎のお昼をいただきました。

お腹が満たされ、山から海へ新湊、海王丸パークへ向かいました。

今日は海王丸、新湊大橋、遠くに立山連峰の3点セットを見ることができました。

さぁ~これでバイク仕舞いになるかもう一回どこかに行けるか天候次第ですね。

気持ちはあと一回・・・・・・

 

 

コメント

今年初の日帰り600kmツーリング

2016年08月21日 | ツーリング

信州ハーレー友の企画に参加してきました。

金沢を5時30分に出発集合場所の「道の駅さかきた」へ走ります。

行きは北陸道~長野道と高速を使い麻績インターで下ります。

ここまで約260km、滑川あたりで少し降られましたが雨具を着ることもなく

向こうの青空に向かって走ります。

信州組とは一年ぶりの再会です。

まずは廃線散策です。

そして、昼は山形村の唐沢そば集落で手打ちそばをいただきます。

かなりの有名店らしく入店待ち。

この間もひっきりなしにお客さんが来ます。

ようやく入店、注文はざる大盛900円なり

つづいて、さくらんぼおやつタイム:ペレファ・カフェコーヒー
     三好礼子さんhttp://www.fairytale.jp/fairycafe/ のカフェです

 

集合写真

この後解散場所まで走り自分はR147~R148糸魚川経由で帰宅。

本当に今年初のよく走ったなぁ~感のツーリングでした。

全行程600km強です。  あ~楽しかった!

 

コメント (2)