中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





自分がサイボーグになった日!

2012年07月20日 | きまぐれ日記

自分の身体に人工物を挿入しました。チョット大げさでした。

それは目です。

もともと近視が強くてメガネをかけていますが昨年より夜間の運転が不安になってきて

検査をしたところ白内障の症状が見え始めているとのことでした。

まだ、5~10年は先でも良いとのことですが体の健康な時期にと思い今月に

左右をしたわけです。

目の中にメスを入れるとか中の水晶体を取るとかドクターに説明を受けましたが

やはり不安があって当日はかなりの緊張をしていたようでドクターが手術中に何度も

楽にしてと言ってくれました。(無理な事)

手術は1週間づつ右左として昨日で両目が終わったわけです。

白内障手術とは眼内の水晶体が濁って見にくくなったりぼやけたりするのを人口のレンズに

入れ替えるのですが今は簡単になって日帰りでOKになってます。

手術室に入って出るまでは約1時間程度で痛さも麻酔注射を打つ時のほうが痛いかな!

目を触られているときは特に痛さは感じません。

不便なことは5日ほど風呂や洗髪が出来ないことですね。

生の画像は少し遠慮しますが図解で言うとこんな感じです。

もし、生の画像が見たかったらYou Tubeで「白内障手術」と検索してみてください。

沢山の動画がありますから。(チョット怖いですよ)

手術前裸眼で見た景色

術後の景色

と、まぁスッキリ明るく見えるようになりました。

これで、この先も車もバイクも安心して乗れます。

 

コメント (11)

So-Bar 音湯

2012年07月12日 | きまぐれ日記

7月10日同級生が金沢市東茶屋街で新規開店しました。

もともと地元に住まいしている友人ですが念願のJazz Barを開いたわけです。

お祝いがてらさっそく行ってみました。

自宅を改装しての店造りです。暖簾をくぐり路地を進みます。

店内は友人の希望と思いで町家を利用してますね。

店名はBUEMON/OTOYUと昼と夜で内容が変わるようです。

昼は蕎麦や夜はBarだそうです。

さっそく1杯・・・・ラム酒を。

もう一つのこだわりは音響設備です。

友人は永年オーディオを趣味としていたのでそれをお店に置いたそうです。

マッキンやJBLやアルテックなどを使っています。

お店情報

蕎麦都古路  BUEMON/OTOYU

金沢市東山1-15-5

BUEMON  11:00~15:30

OTOYU    17:30~23:00

TEL/FAX  076(251)7557

定休日 第二・第四 火曜日・毎週水曜日

 

 

コメント (4)