中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





乗鞍高原と東東京チャプターその1

2011年10月31日 | ツーリング

10月29日晴れました!

この日は東京から東東京チャプターの天さんがチャプターツーリングで乗鞍高原温泉へ

ツーリングに来られるとお話を聞いていたので少しお顔を拝見と思い高山~乗鞍へ

バイクを走らせました。

出発前にDラーによってクラッチ調整をしてもらいました(最近いじったらますます?)

朝一番に行ったらもうハーレーが来てます。熊谷ナンバーのヘリテイジでした。

良いですね~カーカーのマフラー左右2本出し(良い音してました)

少しお話と見せてもらうと奥様手作りのロワーフェアリング、なんと要らなくなった

ジーンズで作られたそうです。

製品を買うより良いかもね!

これから氷見のDラーへスタンプをもらいに行かれました。

ご自宅までお気をつけてくださいね。

さぁ、高山まで高速を利用ちょうど昼前で思いたったのは「国八食堂」!

11時半なのにもう順番待ちです。

数十分の待ちでテーブルに着けました(回転は速そうです)

メニューの先頭に書いてある鉄板焼きとうふ定食を注文。

ん、味が濃い感じですが醤油の濃さと豆腐の淡白さが口の中でちょうどいい味になりました。

ごはんと赤だしのセットで630円です、初めてでご飯の量が少ないなと思っていたら

向かいのお客さんがお変わりしてました(これって無料?)

お店を出たらまだこんなに順番待ちです。

さぁ~お腹も膨れたし山をめざして走りました。

R158から平湯~安房トンネル~乗鞍高原温泉(ここは平湯からだと右折禁止なんですね)

県道に入り約10キロ走ります、途中での写真撮影。

時間が早くついてしまったのでさらに奥へ行くとこんな場所がありました。

駐車場にバイクを止めて

しらかば林の中をあるくこと15分位です(革ジャンスタイルは疲れます)

おぉ~着いた!

約4万3000年前頃に溶岩でできた滝だそうです。

戻り道にチョットした遭遇がありました。

目の前10m位でしょうかカモシカ君がこっちを見てます。

こんな至近距離は初めてでした。

さぁ~約束の4時です。

来ましたねぇ~遠くから地響きとともに東東京チャプター45台がホテル前に到着です。

続きはまた・・・

 

コメント

黒御影石オーディオボード

2011年10月26日 | オーディオ

JBL4343を購入してほとんど毎日エージングもかねていい気分で音楽を聴いています。リスニングルームとまで言わないものの大きい音量で聴くことができるので自己満足してます。

そうなると、あれやこれやと欲求が出るもので、今我家の墓石建て替えを依頼している石材店に黒御影のオーディオボードを発注しました、それが2日前に届きセッテイングしました。

 

手元に来て観て改めておお~いい感じの石だ!と思いました。

黒御影石は比重が重くたたくとキンキンと高級な墨のような音がします。

重さ27Kgかなり重いです。

何とか一人でスピーカーの下に敷けました。重かったのとスピーカーの移動に時間が

かかりましたね。

 

 

 

加工画像ですがこんな感じにセッティング出来ました。

 

 

2日間聴いて見て低域がしっかりしたかな?この状態でしばらくエージングしましょうかね。

 

 

コメント (4)

大津市膳所 美富士食堂ツーリング

2011年10月24日 | ツーリング

通っているジムのツーリングお誘いで大津まで琵琶湖をぐるり周って行ってきました。

朝、降水確率50%で迷っていましたが北陸道尼御前SA集合、出発で敦賀まで高速使用

そこからは下道で長浜~彦根~近江八幡~守山~草津~大津と通称さざなみ街道を快走しました。

お天気も金沢から木之本あたりは降られたりしましたが長浜からは晴れでした。

さぁ目的の「美富士食堂」ですが外観はこんな感じ。

店内は

結構お笑いやタレントの色紙がありますね。

で、注文の品

私は親子丼

他の人はかつ丼

ラーメン

お好み焼き

どれも、2人前はある量でした。

値段は650~700円とふつう価格です。

完食するには相当時間がかかりましたね。(無理はいけませんダメなら残す)

当然その晩は夕食は要りませんでした。

全行程約490kmの満腹ツーリングでした。

 

コメント

解体新車の効果

2011年10月21日 | 

1996年式VOLVO850GLTエステート15年目の大手術です。

この車の専任メカニックの子に(個人的に思ってるだけ)修理途中の画像をもらってみましたがショックです!

(事前に驚かないように言われてましたが)

これ、車?元に戻せるの?

ここまでバラされた状況を見たのは初めてでした。

今年の春先からエアコンの効きが悪く時折温風が出ることがあって夏場は大変でしたし

9月の台風の雨の夜には突然温風とガラスが曇って大変でした!

原因はエバポレーターと言う部品が悪くコンプレッサーも不良で・・・まぁなにもかも不具合が出たようです。

そこで、今回の大手術になったわけで、おまけにマスターバックもいじってもらいました。

マスターバックはブレーキの倍力装置でこの車が手元に来てからブレーキの甘さが

ズ~ット気になってチョコチョコいじってもらいましたがここは初めての箇所です。(交換)

肝心のエアコン修理箇所はほとんど交換ですね。

部品説明はできませんが画像を並べます。

これはコンプレッサーかな?

新しくエアコンフィルターが付きました。

それにプラグも交換、プラグコードもこんな有様でした。

修理完了後、手元に戻ったわけですがチャンと元通りです。

あの状態が・・・・・?当然ですよねメカニックは凄い!

今日、走ってみましたがエアコンも普通状態、加速発進もOK、ブレーキは今までとは

違ってます。チャンと効いてくれてます。(これが普通です)

と、言うことは15年間不良ブレーキの車に乗っていたと言うことかな?

解体新車の効果でした。

コメント (4)

不良夫婦夜の街を楽しむ!

2011年10月17日 | きまぐれ日記

不良夫婦が夜の町を徘徊しました。

夕食を外でとるため先日見つけたJAZZレストラン「チャイナバル楼蘭」へ行ってきました。

オーナーシェフがJAZZが好きで月1でジャズオーディオの会を開いています。

店内のBGMは当然JAZZ・・今日はピアノトリオか

さっそく料理をいただきます。

私はまずこれで

前菜:季節の白身魚カルパッチョ風マスタードソース

つづいて、チキンと彩り野菜の黒酢餡炒め

これが美味しかった!小海老チリチーズトマトのファルス仕立て

 写真の前に手を付けてしまった五目焼きそば

お腹が満たされたあとは不良夫婦はフラフラとなじみのバーへ

バーボンと

 カクテルを注文

特別熟成のラム酒を試飲

樽からいただきました。ん~~~ん美味い

グアテマラのロン・サカバっていうラム酒です。

こうして夜は更け歩いて不良夫婦は帰りました。

途中のいいなぁ~と思った所。(旧四高跡)

コメント (2)

我が町・・・金沢

2011年10月10日 | きまぐれ日記

3連休最終日ぶらりと我が町を散策しました。

自分の住まい近くの風景です。

橋の上から上流側 正面に卯辰山。

下流側 左岸が主計町茶屋街

そして、家から10分で着く近江町市場

休日のせいかお休みの店もありますが開店の処はお客さんがいます。

順番待ちの回転すしや(地元民では?ですね)

こんな張り紙のお店も

ほとんど徒歩では歩かない街ですがこうして歩くとかなり変わってますね。

観光客も増えていそうです。

今日はのんびりこんな1日でした。

コメント

のんびりツーリング

2011年10月09日 | ツーリング

良い天気です!

チョコット出かけました。

五箇山から白川郷~ひるがの高原~やまびこロード~九頭竜~白峰~金沢と

白山を中心に右回り約300キロでした。

道の駅白川でいっぷくみんな来てますね。

白川の展望台です。

記念撮影、イエィ。

ここで富山から来ていた若者とお話をBMWf800sのバイクです。

コスモス・・・・秋ですね~

御母衣ダム前

御母衣.wmv

 

ひるがの高原でたい焼きをいただきました。

山で海の鯛です。

 

チョコット動画を

やまびこロード.wmv

もうすっかり秋の風情でした。

今日のプチツーリング約300キロでした。

 

コメント (4)

超お買い得?!

2011年10月05日 | 

今日笑ったことです。

肉だんご2個パックで40円の商品。

とっても安いけど手が出ない。

気が小っちゃいなぁ~

これで、さっき追突されて凹んでたのが少し紛れました。

雨の夜は注意しましょう。

あっ、身体は大丈夫ですよ!

明日車を見てもらいます。

コメント

和&洋の食の連鎖ツーリング?

2011年10月01日 | ハーレー

同系のハーレーダビッドソン福井店へ行ったついでにチョコットツーリング気分をしました。

要件を済ませて帰路に下道を利用してまずあわらの蕎麦や」「善右エ門」へお昼外しで

伺って来ました。

もう新そば時期ですね。

ラッキーに貸切状態でした。

今日はおろしそばセット¥1,200頂きます。

十割蕎麦では一番うまいと思います。

これで今日のお昼は終わりにしようと思いましたが帰路途中に三国バーガーを思い出して

ここ、三国湊座へ寄りました。

ブログでは有名な三国バーガーですね。

店内風景は

こんな感じです。

当然お腹は満たされたわけで良いのですが無理でした。

帰りはハーレーの振動で胃袋の内容物を下げながら東尋坊~金沢へ帰ってきました。

空はもう秋ですね。

 

コメント (2)