中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





春の淡雪

2010年03月27日 | きまぐれ日記
今朝の模様です。
昨夜は雪が降りどれだけ積もるのか心配でしたがこんな程度でした。
雪は降りすぎると邪魔者でこのくらいが風情があっていいなぁ~と思います。

そして、桜です。
家の前の街路樹はまだこのくらいでした。

兼六園の周りの一部はこれくらい。


もう開花もまじかですね。
また、桜の下での賑わいが出来ますね。
コメント (6)

グリコのアウトレット

2010年03月26日 | 
夕べ宅急便がきて驚きました。
確かに通販サイトでレザークラフトのパーツを注文したはずですが
こんなに大きな荷物になる訳が無いのに。
そして、クロネコさんが「グリコさんからお届けです。」って・・・・はぁっ?
結果注文主は息子でした。・・・・言っとけよ!!

中身はポッキー。それも特大です。これ↓

帰宅した息子曰くグリコのアウトレットで工場で出来た不揃い品のポッキーで
この箱で2,400で安かったから買ったって。8袋x8箱入り


箱の但し書きにはこんな製品ですと書いてありました。
ま~味は変りませんので安いにこしたことはないですね。
最近、工場で出来たこんな商品や傷入りの果物など格安販売がはやってますね。
おまけにこんなプリンも買ってました。(店頭販売品ではないそうです)
エクストラジャンボプリンとでも言うのでしょうか。
直径10cm高さ10cm 400gの内容量です。
1人で食べるのかよっ!!

コメント (1)

DIYハーレー用レザータンクポーチ

2010年03月21日 | DIY
やっと作ってみたかったタンクポーチが出来ました。
構想3ヶ月製作1ヶ月(チョット大げさ)
出来たのがこれです。

ハギレの革ですので微妙な革の風合いの違いがありますが自分用ですから。
まず内はポケット2箇所

マチは4cm。

蓋の内側にチケットホルダー、フラップはマグネットで留まります。

タンクに装着時のホックとベースです。着脱を容易にしました。
外してメディスンバッグとしても使用可能です。

バイクに着けてみた状態。





ステッカーは金沢HD乗り仲間ピオさんからのお印。
自己満足度120%です。
コメント (2)

グローエシャワーヘッド&ホースの交換

2010年03月21日 | きまぐれ日記
今日は朝から雨でしかも前述日記にも書いたように黄砂もひどいです。
こんな日は内仕事です。
先月にウォシュレットの交換をしてから同時期に直した風呂のシャワーヘッドを
交換しました。
どうせならお洒落なものと思いネット検索しました。
で、決めたのがこれドイツの「グローエ」と言う会社のものです。



「リレクサ シャンペン」で水流を4パターン切り替え可能になりました。
全体がクロームでホースも同じです、どこかのホテルにでもありそうな感じです。



わずか20分の作業でした。

今日の日記はまだまだ続きます。・・・夕方にハーレー用DIYレザータンクポーチ完成日記
書きます。

コメント

黄砂がやってきた。

2010年03月21日 | きまぐれ日記
昨日の天気から今日は荒れ模様です。
雨はしょうが無いけどこの次期黄砂が降ってきます。
町もどこか黄色く見えます。


車は色が濃いとこんなにひどく汚れてしまいます。



なんだか洗うのも嫌になってしまいますね、洗ってもまた汚れるし。!!
暫くはこんな黄砂と戦いです。
コメント (2)

もきちのきもち

2010年03月19日 | 
久々にスイーツネタです。
「もきちのきもち」ってどんな気持ち?って(笑)
ジャーンこれです。

能登ミルクロールケーキでした。
白っぽいスポンジとクリームですね、1日限定10本と言ってましたね。
最近、堂島ロールから巷ではかなりブームのようです。
知り合いの接骨院の先生からの情報で今日買ってみました。
お店は

店内はもっと明るいですよ!!(写真失敗です)




でお店の奥に茂吉さんが笑ってます。


いただいた感想はスポンジはモチモチしてます。
クリームはスッキリとした甘さです。個人的には1本丸ごといけそう。

店舗情報
堀田洋菓子店
金沢市扇町1-3
http://homepage2.nifty.com/horita-yougashiten/
コメント (4)

BS タイヤ レグノGR9000

2010年03月18日 | 
ハーレーのタイヤ交換に続き車もタイヤを新品購入しました。
去年から夏タイヤが変に前輪左だけ片減りしてきてハンドルを少し右に
傾けるようになってしまいました。
古く(14年10万キロオーバー)なってくると自然にアライメントが狂ってくるので
しょうか。
今度の選んだのはBSのレグノGR9000。205/50/16です。
このサイズは今は少なくなってあまり販売されてないようです。
うたい文句は「高い静粛性と快適な乗り心地」です。
そして、アライメントも取り直してもらいました。
前左が外向き、後ろ左が内向きにトーインが狂っていました。


そして装着画像。






まだ、20キロしか走っていませんが前のミシュラン パイロットスポーツとは
明らかに音や乗り心地が違いました。
だだ、走り始めに感じた変な振動?周波数?が気になります。
タイヤが慣れれば消えるのでしょうか?
コメント

富山まで走ったよ~。

2010年03月14日 | ハーレー
先月前後のタイヤを交換し皮むきが天候不順が続き出来ませんでした。
今日は天気も春~って感じで乗りました。
ついでに富山でHDイベントがあって走りました。




ハーレー&トライクの名目で試乗もありです。





トライクにはあまり興味は無いのでそこそこにして富山新港の海王丸パークへ

記念撮影。

今建設中の橋と道路です。出来たら走りがいがありそうです。



今日は本当に春~って感じでした。いよいよシーズンですかね。
それにしても高速は寒かった~。お昼の気温表示8℃でした。
皮むき距離約150キロでした。
ニュータイヤはコーナーに入るとき自然に倒れます良いですねぇ~
運転がうまくなったような気がする。
コメント (6)

レザークラフトで2ツ折ウオレット

2010年03月01日 | DIY
また作っちゃいました。
2ツ折ウオレット。(懲りない奴)









中身が無い・・・・空財布 むなしい
コメント (3)