中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





HDタイヤ交換しました。

2010年02月28日 | ハーレー
自分のHDもタイヤが減ってきて何かカーブでスライドしてるみたいで
冬の間に交換しようと思ってDra-の店長に価格交渉をして今日仕上がりました。
ヘリテイジクラシック02モデルは前後16インチ130mmで特にリヤは今のモデルと
比べると細いですねぇ~。
減り方も真ん中だけ減ってサイドはしっかり残ってます。
引き取りに晴れ間をみて行きました。
サービスピットには整備点検の車両が並んでます。
ん!手前のローキンはホコさんのか?
ハンドルがエイプに変ってる。

そして、新品のタイヤです。前輪

後輪 溝がしっかりあります。

130mm細いなぁ

純正タイヤ規格D402



これで安心して走れます。
早く皮むきしなきゃ!

次はリヤブレーキパッドか!
コメント (4)

金沢輸入車ショウ

2010年02月21日 | 
ハーレー初乗りで出たついでに輸入車ショウへ寄ってきました。
昨年は不景気の影響か休止でした。
今年は少し縮小模様で会場も小さい場所で約50台が出展されています。



出展Dra-もおなじみのメーカーでAudi/BMW/ベンツ・ワーゲン・・・・などです。
ベンツのブースはやはり人が多いですね。
入口1番にプジョーです。オシャレですね。


これはポルシェパナメーラ ターボ



堂々のマセラティ。



特別出展トライアンフ。

アルファロメオの自転車100万円アップ!!

コメント (2)

2010年初乗り

2010年02月21日 | ハーレー
やっと2ヶ月半ぶりでMy Harleyに乗り初ランしました。
今日の空は久しぶりに見る青空で気温も少し暖かく感じます。

まず、Dra-へ昨年から交渉している純正タイヤの前後交換の再見積もりを
聞きに行ってきました。
結果、まぁこの程度でしょうが無いかと言う値段で決めました。
でも、高いですよ~。前後で普通車1台分ですから。(工賃込みでも高い)
都会近辺ではかなり安いショップがあるそうで羨ましいです。
皆さんの処ではいかがなものでしょうかね。
その後、チョコッと走ってきましたが良いですね気分最高です。
やっぱりハーレーは良いわぁ~!!
今年のMy Harleyのスタイルはこれです。冬にかなりDIYプチドレスアップしました。






今年はどれだけ走ってハーレーライフを楽しめるかな。
コメント (11)

レーシングポニー改良型機

2010年02月13日 | DIY
以前作ったレザークラフトに使用するレーシングポニー(革挟み)の改良型機を
作りました。
ブログで皆さん自作のものを作っていらっしゃってそれがみな素晴らしく工夫されて
いて自分のも改めて作り直したわけです。
特にブロ友のメカ好きさんのものは初めてといえないくらい良い物で使用パーツも
今回参考にさせていただきました。
まず出来たものはこれです。
初期型よりかなり大きく作りました。

横の黒いものは固めのスポンジで作業過程で針を刺すためのもの。(一時針刺し置き)




この青いノブは「ノブスター」って言うものでこれを今回参考にしました。
なかなか良い感じで回せますね。糸の引っかかりも少なそうです。
高さを高くしたのでL型金具で垂直を確保します、兆番は前回も使用開閉用です。
ボルトは10cmを使用しましたがもっと長くても良いかも知れません。今後の使用を見て改善するかも。
製作中にふと浮かんだのが回転機能です。
家にあるものを利用しました。

360度回転します。




足で踏み固定しますが、これも改善の必要がありそう、ベース板を四角いものにしたほうが安定しそうです。
初期型との大きさの違いです。

膝上での使用として作ったもの。

そして椅子に座って作業すために高さをここまで上げました。



姿勢としては楽ですが作業過程ではどうでしょうか?

今回使用したものは
1x4材6フィート1枚 3フィート1枚 ノブスター 8Mx10cmボルト&ナット
兆番x1 L型金具 ワッシャー&ネジ そして回転用秘密兵器(笑)
合計\859 でした。
コメント (2)

DIYデジタルオーディオケース

2010年02月11日 | DIY
デジタルオーディオケースを作りました。
レザークラフトをはじめると何でもカバーやケースを作りたくなるようです。
出来たのがこれです。

自分のデジタルオーディオはちゃっちいのもですがケースに入れるとそれなりに見えます。



スイッチ部や液晶画面をくりぬきステッチを入れました。
十字キーの部分を抜くつもりでしたが指で触っているうちに形が出できて・・・
これでもいいかぁ~となりました。


しかし、今年に入ってまだ初始動してないのはストレスが溜まりますね。
早く乗りてぇ~!!
コメント

我が家も地デジ化&快適ウオシュレット

2010年02月07日 | きまぐれ日記
とうとう我が家も地上デジタルに対応できるようにしました。
もともとアナログでは高層ビルの影響でケーブルTVで見ていましたが1年後の
地上デジタル対応のためのブースター交換をしてもらいました。
今この地域ではキャンペーンでSTBや料金割引などのサービス付きです。

画面はやはり綺麗ですね。
そしてこのように画面で番組表を見たりも出来るのですね。



ただ、チャンネル表示が今までと変わって切り替えが大変です。

そして、もう1つ温水暖房便座の交換です。
これは古くなってきたのと以前にお店に入った処のものが何と入ると自動で蓋が開くのを
見ていいなぁと思っていました。
地元の電気量販店やショウルームで見てますます今度はこれと思っていました。
しかし、高いですね。これに工事費を含むと大変な金額になります。
今年に入りネット検索をするとありました、それも半額~55掛けまでの価格です。
取り付けも説明書にしたがってすると自分でも可能なことが分かり早速ポチッと!
TOTO TCF757 に決定。(これがすべて込みで5万円台で買えました)

交換部品の一部です。





そしてリモコン部。

2時間ほどで取替え完了しました。
今は快適です。この場所が今我が家では一番いい場所になりました。(笑)
家は不要と思い除外しましたが水もオートで流れるのもありました。
場所がら完了画像はひかえます。
コメント

プレゼント用レザークラフト小物

2010年02月06日 | DIY
またまた、「レザークラフト」ネタです。
いつも自分のものばかり作っているものだから家内から小言を頂きました。
で、来月の誕生日に渡そうかと思いこんな物を作りました。
老眼が出てきた家内は眼鏡を何処へでも置いて次に使うときは探しまくっています。
それで、眼鏡スタンドとオーバーナイトトレーを作ってみました。

これに入れてくれれば探し回ることが少なくなるはずですが・・・・


材料はいつもの余ったレザーです。
内側にフエルトを当ててみました。底には1枚PP板をサンドして強度をつけます。
飾りはシャレです。

コメント (2)

液晶ディスプレイ購入

2010年02月01日 | きまぐれ日記
デスクトップのマックPCで今まで三菱17inCRTディスプレイを10年近く使ってきましたが
昨年から画面の輝度が落ちたりして見難くなってきました。
がまんして使ってきましたが目に疲れが出てやむなく買い替えました。
ネットや地元のショップを安くて20in位をと探してこれに決めました。
サムスン社製の20inです。
三菱を探していたけど価格が思うほど安くなってなくて個人ユースですからこれにしました。
値段はP工房のネット価格をもって地元のP工房へ行き価格交渉しました。
不思議でした?交渉は無理でした・・・・が・・・
これに決めたといったら・・・ネット価格より安くなりました\13,5●●。(笑)


やっぱ大きい画面はいいわ~、これで当分使えるでしょう。
安くなったもんですねぇ。
コメント (2)