中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





2009北國花火 金沢大会

2009年07月25日 | きまぐれ日記
P1010322


今夜、犀川緑地で行われました。
1万2千発の光と音の祭典と報道されました。
自宅よりビルの隙間から見える画像です。




コメント (2)

ルーブル美術館展と宇治のスイーツ

2009年07月23日 | きまぐれ日記
京都市美術館でルーブル美術館展が開催されています。
地方に住んでいるとなかなかこう言うのは見ることが出来ません。そこで家内と
ドライブがてらに行ってきました。
京都市美術館です。


中はこんな感じです。絵は撮影できませんので悪しからず。
平日ですが多くの来場者がありました。


京都市内で昼を済ませ家内が宇治にスイーツのお店があると言うので探して
行ってきました。
店名は「中村藤吉本店」と言います。



創業安政六年のお茶問屋さんで平成十三年にカフェを開いて製茶工場を生かして
お店を作られたと言うことです。
中は。


オープンテラスもあります。

庭にはこんなものも。

で本日のスイーツは「抹茶ゼリー&冷薄茶セット」1,100円

この抹茶ゼリーは味とボリュームが満点です。
器には本当の竹を利用されてます。是非ご賞味あれ。

中村藤吉本店
本店:宇治市宇治壱番十番地
平等院店・京都駅店
コメント (2)

ボルボ850 ポジション球&ライセンス球のLED化

2009年07月22日 | 
前回10万キロに達したボルボ850のポジション球とナンバー球をLEDに交換
してみました。
ヘッドライトのHID化はすでにしてあったのでバランス的にポジション球もと言うことで。

ナンバープレート球はウエッジ球でLEDもショップにも沢山
ありました。交換も簡単です。
しかし、ポジション球は車両の古さもあって対応製品がありません。
SABにもJMにもスタッフの人に聞くと「外車に対応してません・ボルボ用は
無いです」などの答えでした。
確かに近年の車にはランプ切れ警告灯などがあって消費電力の少ないLEDは
要注意ですね。今回はセーフでした。
でも、口金とW数が合えばいいのではと思い画像の製品を購入してみました。


純正ポジション球とLED球です。



では取り付けます。まずコーナーランプを取り外す作業です、850はボンネットの
中から画像のバネを引くとコーナーランプが全部外れます。


球を差し替え点灯確認をして元に戻せば・・・・少しランプの縁に当たりました。
そこで、数ミリ削ってOK.



さて、点灯した感じは。
交換前

交換後

ヘッドライトと同時点灯。


微妙な色違い。(笑
こうなると室内灯やフットウェルト球も交換したくなりますね。
コメント (3)

地球2.5周しました。

2009年07月06日 | 
1996年に購入して13年目の今日10万キロになりました。
大した故障もなく良く走りました。(経年劣化部品は交換しましたが)
地球が1周り4万キロですから2.5周したことになりますね。
いままでの最長所有車です。
この手の車は20年20万キロの現存車がまだ走っています。
次は20万キロをめざして乗りましょうかね。



コメント (6)

あじさいの挿し木

2009年07月06日 | きまぐれ日記
家内が何処からかアジサイをいただいてきました。
家にもアジサイは植わってるのですがこの色が綺麗と言うことで
いただいてきたそうです。
早速挿し木にしました、うまく根付いてくれるとうれしいのですが
どうなることでしょうか。




また、夏の花ナスタチュームも手に入りましたので植えてみます。




コメント (2)