中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





au iPhone XR 128GBに乗り換え

2018年11月24日 | きまぐれ日記

iPhneを使うようになって5.6.7と機種変更をしてきました。

その時は新機種が出て防水になったり画面が大きくなったり使い勝手がほどよくなってきました。

今年2年縛りが11月で終了しこの先機種代金を払わなくなるので月使用料が安くなると思っていました。

店頭やネット相談で聞きましたがなんと約、1500円程度に下がるだけだそうです。

自分はsoftbankで家内も同じに代えさせたのですがこれでは割安に思えません。

そんな時、家電量販店のスタッフに声かけされ今の事情を話すとうちに乗り換えませんかと言われました。

softbankできているので乗り換えを躊躇しましたがauに乗り換えると約4000円近く安くなりそうな

料金見積もりが出ました。

更新期間まで待って昨日再度見積もりを家内のと2台、下取りも含め出してもらいました。

結論からして、家内の1台を下取り自分の1台を家内に譲り自分は新機種にする、家内は使用頻度が

少ないのでUQモバイルに乗り換えとしました。

自分が約6300円家内が1980円の月使用料に下がりました。(おまけ40000円キャッシュバックあり)

しかし、不思議ですね!2年ごと乗り換えをした方が良いそうですね。

さて、これからが大変でした。

softbankからauに変わったわけでアドレスやパスワード、通常使用のデーター変更など。

iTunesからのデーター移行も失敗分も含め深夜3時までかかりそれでもわからないので再度

今日ショップで教えてもらいなんとか完了しました。

この作業は年寄りにはつらいですね、このまま死ぬまで同じ機種を使い続けていたいです。

スマホ四苦八苦作業終わります。(風邪をひきました)

前のデーターをiTunesから移行するのに深夜3時までかかりました。

新アドレス naka3_oldman1953@au.com

gmail         naka2831heritage@gmail.com    よろしくお願いします。

LINE     変わらず移行

 

コメント

TDI-Tuning

2018年11月17日 | 

サブコンを装着して約4ヶ月たちこの間レベル4からスタートしました。

最初はノーマルからレベル4にし走った感想はワンランクアップの車になったと思いました。

レベル4で1ヶ月走り長距離でレベル7に上げて走って見ました。

上げて走った時は自車が別もののように軽快かつ運転そのものが軽快になりました。

レベル4とレベル7ではレベル7の方がトルクアップPSアップになりますが燃費が悪くなるようなのか

おもい今度はレベル5にしてみました。

実際は燃費は微増源の範囲内でした。

自分の運転感覚からするとレベル7が市内走行でも長距離でもストレスフリーで運転できました。

ワインディングのアップダウンや高速道路の追い越し追い抜きも含めエンジンが軽く感じます。

こう言ったサブコン装着は装着後の体感より一度外してみたりレベルを下げてみたりすると本当の効果が

体感できるように感じました。

今はレベル7で走り続けています。

 

コメント (2)

初物・・・越前かに

2018年11月11日 | 

本日初物、越前かにの香箱を頂きました。

ズワイガニは雄で香箱かには雌です。

香箱は味噌が美味しくあっという間に老夫婦食べてしまいました。ごちそうさまでした。

コメント (2)

異変

2018年11月04日 | きまぐれ日記

今朝家内が庭にキノコが生えていると騒ぎました。

みてみると確かにキノコです。

この家に生まれて初めての出来事でした。 大異変 です。

どなたかこのキノコの名前を知りませんか?

   

もちろん早々に駆除しました。

コメント (2)

2018/11/3せせらぎ街道

2018年11月04日 | きまぐれ日記

老夫婦、久々の好天で紅葉を求めて白川郷~せせらぎ街道~郡上八幡とミニで走ってきました。

白川郷                                                 

 

2014年の時

御母衣ダム前

せせらぎ街道間近になり紅葉も目立ってきました。

水がきれいです。スローモード撮影しました。

約300キロ走行 ディーゼルパワーはストレスなく楽でした。

2018/11/3せせらぎ街道

コメント (2)