中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





コンデジAW100新規購入

2011年12月29日 | カメラ・フォト

今まで使っていたコンデジパナソニックFX-35がピントが合わなくなってきたり

レンズ窓が開かなかったりしてきました。

3年前に買ってブログなどの画像を撮りましたが、バイクに取り付けたり、落としたり

雨に濡らしたりで、こんなになってもおかしくない使い方をした結果でしょう。

この使用過程を考えて今回はニコンのAW-100(防水・対衝撃)にしました。

オリンパスからも防水・対衝撃機種が出てましたが操作が煩わしく却下、

パナソニックからも同様の機種が出ていましたが他メーカーも使ってみたくこれに決定。

カラーは在庫があるこのカムフラージュがらにしました。(オレンジも良いなぁと思いつつ)

液晶画面は3.0型 16,0ピクセル GPS Full HD Movieなどとかなり良さそうですが

どこまで使えるか?

また、乱雑に使うけど頑張ってね!

ネット情報ではバッテリーの持ちが短いようです。

 

コメント

壁コンセントで変わるのか?

2011年12月21日 | オーディオ

何気にネットでオーディオ記事を読んでいると「電気もきれいなものが良いとか、汚れている」

とかあんまり理解できないのを読んでいたら「コンセントは家庭用だと何かの時に抜けやすく

なっている」と書いてありました。

確かに家の壁コンセントは挿しても何かあまくなってささっているようです。

そこで、またネット検索するとこんなコンセントがありました。

パナソニックから出ているホスピタルグレード(医療用)の壁コンセントです。

品番はWN1318 色は・黒・・白とあります。

還暦まじかになるとが好きになるのかこんなものまでです。(笑)

値段は地元の卸から直で格安で分けてもらいました。¥1000以下です。

取り付けは簡単ですが資格が要りますので知り合いに頼みました。

パパッと変えてこんな感じです。

確かにプラグがしっかりとはまってぐらつきませんね。

見えない所ですが自己満足しています。

あと音質が変わるって書いてありましたがどうでしょう?

 

 

コメント (4)

2011年12月3日 神戸ルミナリエ

2011年12月04日 | きまぐれ日記

先週は物が盗られたりで悲しい月末でしたが、今日は希望の光を見てきました。

夢託す・光の彫刻「神戸ルミナリエ」です。

金沢から高速を使い約4時間半で神戸市内に到着しました。

点灯は夕方5時なのでそれまで奥方のショッピングに付き合いさんちかや

三宮センター街・南京町などを散策してました。

自分は、CDショップを見つけ何かないか物色しました。

さて、夕方4時すぎから続々と見物客が集まってきます。

点灯スタート地点はここから

点灯前は何気ない風景ですが。

やはりすべてが点灯すると凄いです!!オォ~

皆一斉に光の下を歩きだして行きます。

歩くこと数十分公園でしょうか広場に来ました。

遠くにうかぶイルミネーション

幸せの鐘

動画を編集しましたので雰囲気だけでもどうぞ。

20111203神戸ルミナリエ2.wmv

半日以上歩いたりして待ってて疲れました!

時間は遅めに行く方が人の流れに押されずいいかもしれませんね。

往復660㎞の日帰り旅行でした。

高速代往復8,000円 公共駐車場台終日2,000円 ガソリン59.81L 8,793円

 

 

 

コメント (2)

悲しいこと!

2011年12月02日 | きまぐれ日記

他愛もないことですが昨日悲しく、残念なことがありました。

今年、我家ではクリスマスイルミネーションをしました、まずはツリー用の電飾と

サンタの電飾を玄関先に飾ってみました。

数日は何事もなく楽しんでいましたが昨日、盗難にあいました!

それも、サンタを光らせている電源コードをニッパかはさみできれいに切断して

持って行かれました。

この先数時間は私も、家内もショックで機嫌が悪くなってました。(残念です)

 

コメント (2)