中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





急遽横浜へ ETC1000円で行けるかな?

2009年03月30日 | きまぐれ日記
急遽野暮用で息子と横浜へ行ってきました。
金沢を朝5時に出発、北陸道をETC割引1000円を利用します。
しかし、上越ICあたりから雪模様通行規制が出始めました。
タイヤを夏用に換えてしまったのでゆっくり走ります、またしかし今度は
チェーン規制が出始めてとうとう上越高田で降りることになりました。


長岡回りがチェーン規制がなくこちらを選択しようやく上里SAです。
なんでこんなにいい天気なの?
練馬ICに到着、料金1,850円? 850円って何処の部分料金?


昼に到着まず腹ごしらえと中華街へ


昼時とあってここも


ここも


ここも順番待ち。
ここに決定、中国粥の店です。
結構お粥でも種類があるんですね。
結構美味しいですしお腹の持ちもいい感じ。


街でこんな乗り物を見つけました。
タクシーです。


野暮用が終わって帰路は東名を利用しました。
東名~東海環状~東海北陸の経路です。
しか~し、ETC1000円の利用効果のせいでしょう大渋滞&SAも満車状態です。
3月30日12時30分に到着です。料金1,250円 250円は横浜首都高速料金かな。
運転お疲れ様でした。




コメント (2)

祝 WBC侍ジャパン優勝 !!

2009年03月24日 | きまぐれ日記

WBCで日本優勝しました。2連覇です。やってくれました。
同点になったときはこれで終わりかと思うくらい韓国チームは勢いが
ありましたね。
でも、日本は強かった、チーム一丸で点をもぎ取りました。 
中島・青木・小笠原・内川・川崎・・・杉内・内海・岩隈・ダル・田中
そして松坂みんなよくやったよね。
延長10回2点を追加5-3で韓国を下しました。
しかし、またWBCがあるようなら韓国がもっと強くなってそうですね。



この人はすごいです。
世界のイチローといっても過言じゃないよね。
コメント

能登牡蠣ツー

2009年03月21日 | ハーレー
今日も全国的に晴れ模様です。
こんな日はなんとしても乗らねば、しかし何処へ行きましょう。
新聞を見ながら何かイベント探しです。ありました能登穴水町の
「わいわい かきまつり」です。
そそくさと準備をしていざ出発、まず能登有料で穴水町まで
約1時間ちょっとでつきました。能登有料は各料金所でとまらないと
いけないので大変(ETCが無い)
気温7度の表示(寒っ)
牡蠣まつりでは催しものや出店があり賑わってます。
11個1000円の牡蠣の袋を買いその場で焼きます。
身は大きくプリプリです。大変美味しゅうございました。(岸朝子風)
帰路のルートはツインブリッジのと~能登島~能登島大橋~R160から
道の駅「いおり」~氷見から415号をとうり金沢へと245キロの走行となりました。
七尾湾に沿って走ると「ぼら待ちやぐら」や桜のトンネルで知られている
のとかしま(のとさくら駅)を確認しながらツインブリッジから
能登島へ入ります。
ここはバイカーの通行も多くHDも何台かすれ違いました。
能登島大橋上から対岸の和倉温泉街をワンショットしてみました。
運転しながらで少しブレてるかな。
七尾市をぬけ160号線の「いおり」で休憩です。
いつもはかなりのバイクで賑わってるところですが今日はまばらでした。
このルートは天気によって大変景色がよく見える道です、今日は
海岸線を走りながら立山連峰が綺麗に見えました。
そして無事帰宅です。運転お疲れ様でした。
3月中に2日間も200キロオーバーの走りが出来て楽しかったなぁ~。

コメント (11)

’09初ソロツーリング

2009年03月18日 | ハーレー
車検も完了して本日はチョコット走りました。
天気も良く気温がなんと21度と予報です。
行き先はとりあえず福井方面に走り出します。
金津から三国・越前海岸へと決め海岸線を心地よく走ってます。
途中「ともきちさん」のブログhttp://blog.so-net.ne.jp/a_tomokiti_33/archive/20060925に載ってた「MARE」に差し掛かりちょっと
休憩です。
開店直後で私だけの貸切です。本当にロケーションの良いところです。
オープンデッキでおすすめカフェモカをのみしばらく海を眺めます。
青い空と海・遠くに白い貨物船と真夏のような気分です。
店を出てもう少し先へ走り出しました。
確か道の駅「河野」があったと思い走りましたがどこで間違ったか
河野海岸道路に入ってしまい敦賀の手前まで行ってしまいました。
この道路前は有料だったが今は無料で快走できますね。
ここでUターン8号線で越前市へでて、手打ち蕎麦「谷川」でちょっと
お腹を満たします。
帰路は勝山~山中~金沢と来ました。
今日は本当に汗ばむ気温の高さでした。
バイクもすべてのオイルを交換したせいかギヤもスコ~ンと入るし
エンジンの回りも快適でした。
本日295キロの'09初ソロツーリングでした。
コメント (7)

車検完了

2009年03月16日 | ハーレー
本日車検が完了しました。

これで始動開始OKですね。

特に直すところもないので法廷費用+αでやってもらいました。

ピオデジさんも来店していて初回点検ですって。

初回800kmですよね早くないですか。
コメント (8)

WBC侍ジャパン勝利!!

2009年03月16日 | きまぐれ日記
WBC日本が勝ちました。
6-0の勝利です。
早朝のTVに釘付けになり見ていました。
1回2回は牽制でアウトとまずい展開でしたが松坂が好投し
打線もいい具合につながり6点という点数で快勝といえるでしょうね。
絞めは藤川の抑えてキューバ打線をシャットアウト。いいねぇ~
松坂は本当にいいピッチャーですね。

キューバの先発チャップマンの球が164kmと最速言われてましたが
コントロールに難があり年齢の若さも試合に出たように思いました。
日本の打線のつながりもアメリカに来て良くなってきたようですね。
この調子でどんどん勝って欲しいねぇ~。3月18日期待します。

コメント

免許更新

2009年03月04日 | きまぐれ日記
今日、免許更新に行ってきました。
今は即日更新発行なのでそんなに早く行くこともないのですが
やはり窓口は受付前から順番待ちでした。
残念なことに今までゴールドだったのが昨年名古屋市内でHD走行中に
左折違反で切符を切られてしまいました。(左折違反ってあるのですね。)青5年だぁ~
そんなこんなで手続きを終わり講習までの時間つぶしにセンター内を
うろうろしてました。
そこで見つけた県警ポリス仕様のHD(エボエンジン)です。
平成2年に寄付され平成12年まで使ってたと説明書きがありました。
パレードならいいけど取り締まりには無理でしょうね。
でも白バイってカッコいいですね~
コメント (7)