中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





木場潟&BOB HOUSE

2009年11月23日 | きまぐれ日記
今日は良い天気でした。
北陸では15℃というと暖かく感じます。
午前中は冬支度で雪囲いや庭木の養生に仕事がはかどりました。
午後は家内と小松市木場潟公園に日光浴に行ってきました。



そして、夕方にこんな綺麗な夕日を見ることが出来ました。



帰りにふと思い出して探して行ったお店「BOB HOUSE」

店内はアメリカンテイストでいっぱい。





そして、このお店の噂のスペシャルHOT DOG 。
何と35cmもあります。

自分は4等分に切ってもらいましたがそのまま食べる人もいるとの事です。
いや~ボリューム満点でした。
バイカーも大勢来店されるそうです。
コメント

フランス料理 ラ・ネネグース

2009年11月21日 | 
今年6月に市内の千日町という処に移転オープンしたフレンチのお店です。
以前は新神田にありもう25年以上前に行った記憶があります。
移転した新店は今流行の町屋を改装したお店です。
犀川左岸の千日町は室生犀星のゆかりの雨宝院がありその先にこのお店が
あります。











ランチは土・日・祝日の営業だそうで今日はそのランチを頂いてきました。
お店の入口から店内へ入ると










こんな感じです。
さて、料理は私は前菜は鴨のテリーヌ(チョットかじりましてあわてて写真を)

そして今流行のノン・アルコールビールを(やはり本物が・・・)

主菜はクイーンポークのローストを。

家内は鱈と白子のポアレ。

スープはグリーンピースのスープ。

ポークのローストも美味しいけどチョット貰った鱈・白子のポアレのほうが
良かったな。
後はデザートとコーヒーですがこの日は雨が時折降り晴れ間も見える天気でした
そして、こんな風景も窓越しに見ることが出来ました。




本日のランチ2,850でした。
ご馳走様です。
フランス料理
LA NENE GOOSE
金沢市千日町1-16
tel 076-243-6651
 定休日 月曜日

コメント (2)

ハーレーに乗れない日は。

2009年11月18日 | ハーレー
ここの所毎日雨です。
バイクに乗れませんが磨いたり・拭いたりしてます。
今月7に金沢HDに中古車センターがオープンしました、そのときに中古パーツを
数点買ったものを取り付けます。全部で11,000円でした。

これ42,000円ん~ん欲しい一つでしたがドッキングパーツウエアや取り付け費など含めると118,000円でした。
諦めます。


キャリアをつりつけると今までつけていた自作のバッグ取り付け位置が?




そこでシーシーバーの背もたれにカバーを被せるためセッセッとレザーを
縫い合わせカバー内に補強板をいれバッグをカバーにボルトオン
こんな感じにして見ました。
まぁこれなら向きをいつでも変えられるし良しとしよう。


ついでにツーリングバッグ代わりにタンクバッグを装着しました。
いいものが見つかるまでね。









また、今冬はプチパーツ付けやカスタムにはまりそう。
だんだんツーリング仕様系になりそうだなぁ。

コメント (6)

ショックな事。なんとか・・・・

2009年11月16日 | きまぐれ日記
昨日日記に書いたようにPCのHDDに入ってた家内のデジカメ画像を
誤って消してしまい家庭内紛争突入になりそうでした。

しかし、画像復活ソフトを無料ダウンロードしHDD内復活をあきらめ
デジカメSDカードの内部ファイルを復活させました。
無料ソフトと言えどかなり良いソフトです。

これで、一時紛争は停止しました。

皆さんお騒がせをしました。
画像管理は注意しましょう。
コメント (4)

ショックな事。

2009年11月15日 | きまぐれ日記
あ~ぁ。
  ・
  ・
  ・
消してしまったぁ~。



HDDのデジカメ画像を削除でなく切り取りをして何かの手違いで消してしまった。
家内の大事な写真も消えてしまった~カンカンに怒ってる~。



誰か復活方法知りませんか~。
コメント (3)

第3回fat boy缶ミーティング in 美濃加茂

2009年11月08日 | ハーレー
岐阜県美濃加茂SA隣接日本昭和村で開かれるfat boyのMTGに参加しました。
城端SAを7時に出ましたが東海北陸道は五箇山あたりからひるが野SAまで
ガスがかかり気温表示2度と厳しい走行になりました。よって写真はありません。

北陸からファットさんピオさんかんさんホコさん黒猫さんお初のこうちゃんさん
自分と7台です。
ひるがのSAでの休憩、寒くて震えてます。


美濃加茂SAでまた小休止

チャイニーズバーガー ふかひれ入りです。

そしてMTGの会場では次々とHDが入ってきます。




今回は96台のバイクが集合しました。
いろんなカスタムをしたバイクが一同に集まってバイク談義をしていました。
ナンバーも北陸・信州・関西・中京など多くの地域から来ていました。
天気もよく良いMTGでした。
連れて行ってくれた皆さんありがとうございました。
帰りは米原回りで名神~北陸道をひた走りで484.2kmのメーターになりました。
コメント (12)

露天風呂ぬく森の郷

2009年11月07日 | きまぐれ日記
この週末は好天になりました。
やはりバイク日和と言うのでしょか。でも今日は石川県と富山県の県境の町
南砺市で山間にある「ぬく森の郷」の温泉に浸かってきました。





施設としては休憩室・食堂・大浴場・露天風呂と一般的ですが露天から眺める
風景はいいですよ。

中は写せませんので(囲いの中が露天です)
パンフレットで中を。


温泉分析は
アルカリ性単純温泉・45.5℃・適応は神経痛・筋肉痛など


湯温も自分にはちょうど良い温度で長風呂になりそうです。
さぁ~ 明日は美濃加茂でのFAT Boyのミーティングに参加しま~す。
天気もいいようです、皆さんに会えるのが楽しみです。
コメント

せせらぎ街道 紅葉&雪景色

2009年11月03日 | きまぐれ日記
せせらぎ街道の紅葉を見たいと家内が言いまして今回の休日は高山で
「川かみ」さんの石焼飛騨牛を食べせせらぎ~大和~やまびこロード~
ひるがのSAスマートETC/東海北陸道と回ってきました。
天気予報では雪模様でそのとおり福光では、山に雪が見えます。

行きの東海北陸道でもこんなに積もってます。


ようやく川かみさんに到着です。

注文はお決まりの石焼飛騨牛でいつ食べてもgoodです。

時間があるのでチョット町を散策・・・で、これも食しました。
丸明の飛騨牛コロッケ150円ですが大きくてボリュームがあります。


さぁ~次はせせらぎ街道へ







紅葉はやや過ぎたようですが雪とのコラボレーションで大変きれいです。
ここから西ウレ峠を越えます。







気温表示板が0度を表示。


かなり遅くなりましたが大和道の駅で一風呂、露天に入り温まってきました。


今日はバイクで行く道を車でしたが雪と紅葉の景色が見られて同乗者もご満悦の
ようです。
めでたしめでたし。
コメント (5)