中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





DIYの家

2009年01月29日 | きまぐれ日記
何年ぶりだろう知り合いのTさんの家へ遊びに行ってきました。
中へお邪魔して「リフォームされたんですね。」
きれいに床や天井・壁までも以前と違い木の雰囲気がたくさん
感じました。
なんと返事はすべて自分で作業された事・・・・!!
床・天井はヒノキ・壁は珪藻土のコテ塗りと、職人の技と言えるほどです。
サイドボードもTVに合わせての角度・幅がピッタリです。
ライティングもDIYならではのデザインですね。

もともと、DIYはお好きでほとんどの家具や家周りの造作はご自分でしていた
人ですがこれほどまでとは・・・・
費用も床・天井・壁の材料費は約25万円ほどだそうです。
そういえばテーブル・棚・オーディオスピーカー・オーディオシステムなんかも
手作りだったな。

これなら家1件建てられそうですよ。







コメント (4)

今年の1月は・・・・

2009年01月24日 | きまぐれ日記
今年の1月は雪も少なくすごしやすい冬です。
日中、金沢市西都方面の書店内のターリーズコーヒーでまったりとしてました。
今は書店でも店内にコーヒーショップを併設して本を買った人に割引券を
発行店内で飲みながら読むというよなサービスをしているところが多く
なってます。
本の立ち読みならず座って読むこともOKのようです。
コーヒーショップもこういうシステムの方が売り上げにつながるのでしょうね。

夜は静か過ぎるので外に出てみると一面雪景色になってました。
雪は外の音を吸収するので家の中にいると出るまでまったく分かりません。
朝起きて1mも積もってたなんて事も過去にありました。
明日はもっと積もっているのかな。

これでまたバイクに乗れる時期がなくなりました。
また、冬眠です。
コメント (4)

13年目の大修理1

2009年01月17日 | 
自家用車(volvo850エステート)も今年で13年目を迎え昨年からフロントドライブシャフトブーツ交換やスタビリンクロッドの交換などをメカニックに言われていたのを年明けにしました。
昨年にラバーブーツは右が破れて急遽修理をしたのですが(右だけ)左も今回修理
しました。
スタビロッドは両方換えました。
この部品を換えて驚いたのは乗り心地が変わったことです。
長年乗っていると地面からのショックやゴト・ゴトという音が出ますが
それが柔らかくなったりして新車のように思えます。

今までも850特有の故障が出ていろんな修理をしてきましたが
永く乗ってるといろんなところに不具合が生じてきて修理代が嵩みますが
ハーレーと同じく自分流にチューンカスタムをしてしまうと手放しがたく
愛着もでてきます。
20年乗り続けるつもりでもう少しがんばりましょうか。



来月の車検ではもう少し直すところが出そうかな。
コメント (4)

2009年1月11日 朝の様子

2009年01月11日 | きまぐれ日記
この雪模様ではハーレーも乗れません。

しかし、この界隈は朝から観光客が歩いています。

自分はエンジンをかけバッテリーを充電してます。

3月まではこんな調子かな~。


コメント (2)

ハーレーダビッドソン AWF in 金沢予告

2009年01月07日 | ハーレー
前置きですが。
HDの社員でも何でもありませんよ。

ふらっと寄ったDラーでもらってきましたAWF予告チラシです。
皆さん遊びに行きましょう。
試乗車もあります。倒しても大丈夫ですよ。

会場:石川県産業展示館 4号館
日時:2月14日・15日 10:00~18:00
   入場無料

事前エントリー可能
携帯版URL http://www.harley-davidson.co.jp/m/awf/index.html


PC版URL
http://www.harley-davidson.co.jp/event/awf/index.html







コメント (7)

パソコンリカバリー作業

2009年01月03日 | きまぐれ日記
12月31日から元旦にかけてブログを更新しました。
ところがどうしたのかPCがその後標準画面に変わらなくなってしまい
今日メーカーのサービスに診断と確認をしてもらいました。
結果:


PCは壊れていない。
ウイルス感染の可能性は低い。

でも、オーナーログインのファイルが壊れた可能性が高い。

再インストールをしないとダメ。
ハードディスクの初期化が必要。
保存データーが消える。

以上の診断をされ泣く泣く再インストールリカバリーをしました。
ブログを更新できるまでの作業に3時間もかかってしまいまだこれから
インストール・アップデートなどの作業が続きます。
ウインドウズはこれが面倒ですね。
一部のメールアドレスも消えてしまいました。
住所録も消えました。
やはり日頃からバックアップをとっておかないと~。 でもね
なかなかこまめに出来ませんよね。
あ~あ復旧作業に休みがとられてしまった。
コメント (6)