中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





東京より友来県&ツーリング

2013年08月25日 | ツーリング

8月24日に東東京チャプターの天さん他11台が北陸にやってきました。

23日に東京を出発して氷見の宿泊地までツーリングされましたがなんと

この日は雨がすごくて大変だったそうです。

そして24日にのと里山海道の高松PAで私と合流して次の目的地平湯まで

ご一緒させていただきました。

五箇山の道の駅で小休止と昼食。

どのハーレーもカスタムしてあり凄いですが中でもこの2台は別格でした。

ご夫婦で乗ってらっしゃいました。

ご主人はエンジン135キュービックの2212ccです。

奥様は2000ccターボ―装着

平湯でお別れと思っていたら一緒に泊まっていきませんかとお誘いを貰いました。

別に予定もなかったのでお言葉に甘えその夜は楽しく過ごしました。

翌朝は晴れとおもっていたら雨です。

レインウエアを着こみ東京へと向かう友です。

松本までの下りに注意をしてお帰りください。

私は神岡経由で富山から帰宅しました。

雨も神岡では止んで道の駅林林では青空も見えました。

楽しい2日間でした、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

飛越峡合掌ライン

2013年08月16日 | ハーレー

来週の東東京CPT御一行様のルート確認でチョコット走ってきました。

金沢~福光~上平まで確認ルートで上平から庄川~井波方面へ帰路ルート。

途中の飛越峡合掌ラインでの一枚です。

今日も暑かったですね!

100キロチョットでしたが汗が流れてトンネルに入るとこのまま居たい気持ちになります。

 

コメント (2)

暑いけど1,000キロ走りました!

2013年08月05日 | ツーリング

8月3日(土)早朝4時30分東京・横浜に向けて走り出しました。

今回、所要で横浜に行く必要があってついでに東京・神奈川海老名市と立ち寄って

きました。

東海北陸を高山で降り平湯経由松本ic長野道~中央道を利用します。

高山から乗鞍方面へ進行中道路気温表示が14℃表示です、涼しいより寒いと

感じました、また雨も降りだし急いでレインウエアを着こみ安房トンネルを

めざします。雨はトンネルを抜けると止んでいて助かりました。

松本icに入る前に給油と腹ごしらえをしてこれから東京方面へ向かいます

ここまで約200キロ3時間30分。

長野道に乗ると東京まで223キロ表示があって何かここからの方が近くてあっと言うまに

行きそうな気がします。でも今回はVHコミュのこうすけさんと談合坂SAで会う約束をして

そこには10時頃到着予定にしていました。

談合坂SAに到着です。

二輪駐車場で大きな方がこちらを見てます、あの方でしょう?(初対面)

250mmのリアタイヤ・私は130mm

ハーレーもかなりのカスタム仕様ですね。しばらく休憩と談笑をして相模湖icまで

一緒に走りました。ありがとう!!

さて、自分は八王子icで日野市へ向かい第一の用事を済ませ横浜六浦へ向かいます。

ここからだとR16を利用すれば間違いなくいくのですが渋滞の多い道でこの暑さと

ハーレーのエンジンの熱気を思うと走り続けたいので再度中央道に乗り高井戸ic経由

環八~第三京浜道~横横道路の選択をしました。

4時30分には着きましたが地方者の私にはナビがあっても簡単に道路選択をして

乗換しながらは緊張します。こちらの用事が一番だったので長居をしてしまい

19時に来た道を戻り保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田~海老名ic利用で海老名市の

親戚宅に着きました。20時にもなると真っ暗で道を探しながらはまた緊張でした。

初日はここで終了あとは爆睡で朝を迎えます。

翌朝7時過ぎに海老名を出発です、今日は帰るのみですから自由に道を選び立ち寄り

ながら帰ります。最初に昭島市のHD「昭和の森」へ寄ってみましたが少し早すぎて

開店前でした。

でもスタッフの方にディーラースタンプを貰うことは出来ました。

続いてR16を北上してこれもHD友のメカ好きおじさんがよく行ってらっしゃる

道の駅あしがくぼへ寄ってみました。

途中でおぉ~っと見たのが米軍横田基地ですデッケィ!~

 

 R16よりR299に入りナビの示すとおりに走りますが一向に着きません

でもバイカーが多く走っているので大丈夫でしょう。

正丸トンネルをすぎやっと道の駅の案内看板を見ました。ホッ・・・

ここでは観光マップや地元の情報を案内しているおじさんに話しかけられ

「えらく遠いところから来たね」と言われました。またこの先小鹿野町にも行くことを

勧められましたが花園icから関越道路に乗るため諦めました。

関越道にのり最初の上里SAで腹ごしらえと給油をします。

軽く麺類で。

距離はここまで680キロでした。藤岡JCTから上越市まで200キロ表示です。

さぁ~あとは走って走って帰るのみと思いきや上信越道に入ってから猛烈に眠気が

きました。バイクで居眠り運転は・・・無い、いや有る・・・目は開いているが頭は寝ている。

急遽横川SAに入ってベンチでゴロリ・・・20分位かな?目が覚めたぞ!

もう一度気合を入れなおして上越市~北陸道をめざします。

北陸道に入って今度はガソリンが心もとなくなってきました。

計算しながら走ってきましたが

リザーブを使う前にと富山の有磯海SAで給油しました。

なんとリザーブ一歩手前15Lも入っちゃった!

しかし、ハイオク単価ですが高騰してます!L@179 オイオイ安倍さん何とかしてよ!

ガソリンがこんなに高いと何処も出かけられなくなるよね。

さぁ~最終走行で自宅まであと少しっと思いきや立山icで急にスコール並みの雨に

会いここだけ雨!って感じでずぶ濡れになりました、たった10分でした。

帰宅直後の疲労と満足感の顔です。

全行程1,058キロ ガソリン49.78L 平均燃費約21,2キロ

ん~ 体力的に2日間で1,000キロはもう無理か・・・!

 

 

コメント (8)