中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





おぉ~!

2013年12月29日 | 

今日、年末年始買い出し運転手・荷物運びとして地元の平和堂へ行ってきました。

ここは、日常的にも買い物に利用していまして私もよく見る「奥さんの後ろに着いて回る

旦那」と言うような一人です。

今日も、同じくぐるぐると店内を買いまわっていてふと果物売り場で目に入ったのがこれです。

白いイチゴ

何週間前だったかな?

朝の朝日テレビ系の「旅サラダ」で熊本、阿蘇山の高校と農業試験場の共同開発で出来た

イチゴを紹介していてすごい甘さがあるイチゴと言っていたのを見つけたわけです。

おぉ~と手に取って買う体制に入ったのですが1パック3個?・・・・

え~っと値段は?・・・じぇじぇじぇ!ここれで980円!

1個¥326.66

そ~っと置いて帰りました。

そんな贅沢なイチゴですが、贅沢過ぎて庶民にはちょっと買えません。

いつの日か口に出来る値段になるまで待つか、買える余裕のお金が出来るまで待つか

思案しながら帰ってきました。

 

 

コメント (2)

イタリアン ボナ・セラ

2013年12月27日 | 

22日に息子の結婚式が終わって夫婦でお疲れさん会をしました。

ちょうどクリスマスイブ・イブです。

金沢の繁華街もイルミネーションが綺麗に点灯されています。(チョット寂しいかな)

行ったのは以前から目を着けていたイタリアンでこじんまりとしてあまり目立たなさそうな

お店です。

店内もカウンターと奥にボックス席が5つくらいです。

見てのとおりスタッフは女性だけのようです。

初回の訪問としては無難なまずピザ・マルゲリータです。

ビールはホワイトビールで「ヒューガルデンホワイト」

クリーミーな泡とスッキリとした味で飲みやすかったです。

 

メインはバルサミコ酢サラダと私はペンネ・家内はペスカトーレのパスタです。

 

それとフォカッチャ。

オリーブオイルをかけていただきました。

結構美味しくいただき二人でお疲れさん会を終了いたしました。

帰りはスタッフ3人お見送りでいい気分でした、また行って来よう~(笑)

コメント (2)

我家の最大イベント・結婚式

2013年12月24日 | きまぐれ日記

12月22日は息子の結婚式でした。

この師走のあわただしい中でと思いつつ親父としては嬉しい気持ちと

先行きの不安が心をよぎります。

さて、そんな不安は別として当事者二人が選んだ結婚式はいわゆる

レストランウエディングと言うのでしょうか「人前結婚式」で金沢で旧県庁舎を改装した

「しいの木迎賓館」ないの「ジャルダン ポール・ボキューズ」と言うレストランです。

この中にあります。

夕方からの式で8時半くらいまでかかりました。

大勢の友人に祝ってもらいました。

そして2次会には私の行きつけのBarにて若者たちにまじって私も楽しませてもらいました。

オヤジからのプレゼントにこれを使いました。

モエ・シャンドン3Lボトルです、20人の友人には1杯くらい口に入ったかな?

よくF1なんかで優勝者がシャンパンファイトをしてるやつね。

今年の、締めはこれで終わりです。

今の、若者たちの結婚式は無駄は無いですが古式ゆかしくと云う流れもなさそうですね。

何はともあれめでたく終了出来て良かったです。

ご出席の皆様方ありがとうございました。

コメント (4)

ソフティルヘリテイジクラシックにロワーフェアリングを着けてみた。

2013年12月20日 | ハーレー

'02年のハーレーダビッドソン・FLSTCに乗ってこれまできました。

そして、カスタムという病気が発症して数々のパーツを取り付けてきましたが

それも今回で最終型になるかもしれません。

それはツーリングモデルのウルトラなどに装着されているロワーフェアリングです。

足元の風防とカッコ良さですね。しかし、ソフティルのエンジンガードには取り付け不可とか

加工が必要とか言われていて諦めていました。

ソフトロワーは布製なので装着可能です。

ところが、今月初めにブログ友であり同じヘリテイジ乗りの「メカ好きおじさん」がなんと

このウルトラ同様のロワーフェアリングを装着されブログアップ、それをみた私は

即刻連絡、情報を教えてもらいました。

そして、ついに購入装着に至りました。

社外品ではありますが純正品と遜色なく説明書も日本語・取り付けパーツも

完璧なものです。

ほとんどボルトオンやネジ留めで装着可能で加工も無しでした。

おまけに価格が安い!

3.7諭吉であこがれのスタイルになるなら今でしょ!(笑)

ただ、メカ好きさんも書いていますがヘリテイジの右側(フットブレーキ側)は少し

厄介な作業でした。

知恵の輪のようにあの手この手で緩衝する場所を確認しながら何とかつきました。

左は簡単です。

総合的にはエンジンガード自体の形状がツーリングモデルとは違うのでフェアリングが

内側寄りになってガードとの隙間がかなり空きます。

でも、今まで着けていたハイウエイペグが問題なく着けられたのはラッキーでした。

後は、走っての感想ですが上の写真の後方に雪が降っているのが分かりますかね。

来春まではこのまま冬眠します。

コメント (4)

やっと手に入れたたい焼き~(笑)

2013年12月05日 | 

知人からかなり前に聞いていたたい焼きをやっと手にすることが出来ました。

1か月前にお店の前を通った時はクローズしていてダメ、次もダメでお店の

説明文は餡や生地が無くなったら終了とのことでした。

今日は、ラッキー!開店してます!

さっそく店内へ聞いていた、たい焼きは「つぶあん」と「こしあん」でたい焼きの形がはねつきです。

味は餡子は甘いけどあっさりとして美味しいですね。

話を聴けば実家はお隣で製餡所をしているとのことです。(どおりでね)

そう聞けば遠~い昔40年位前に私の勤めていた会社の奥さんに餡子を買ってくるように

言われてここへ来た記憶がよみがえりました。

コメント (4)

ボルボ850の帰還

2013年12月04日 | 

修理に出していたボルボ850エステートが帰ってきました。

今回エンジンマウントが経年変化ですべて交換することになりました。

へたっていたマウントと交換前後のマウントパーツやエンジンアッパープッシュ

左フロントサスアッパーシート、トルクアームプッシュ、ショックアッパーシートなど

かなりの交換になりました。

しかし、交換をすればオヤッっと思うほど変わるものですね!

当然、永年乗ってきて新車時とは変わっているものですがこれほどとは!

帰ってきて乗ってみた印象は何か静かになって乗り心地が良くなった事。

直進時にチョット手を離してみても真っ直ぐに走ってくれること(今までは少し左に流れる)

加速度が上がってきたような?

など。

これで、また乗り換えは先延ばしです。

ひょっとして20万キロいや30万キロまで行けるかも・・・・(笑)

 

余談:代車で借りたC30ですが乗りにくい印象でした。

その1 エンジンキーがハンドルの左の位置に。(つい右をさがす)

その2 ボディーの丸みが自分の見切りに会わない。

その3 サイドミラーの端っこが広角で余計な景色が入り込む。(左車線変更が怖い)

その4 2ドアのためドアが重い。(車内から女性はきつそう)

 

コメント (4)