中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





ナビ液晶画面交換

2012年03月18日 | 

2004年製パナソニックナビCN-HDS900Dを使い続けていますが1年前から画面の明るさが

一段階暗くなったように思えていました。

真夏には周りが明るいので画面が白っぽく見えていました。

画面輝度を上げたりして見ましたがやはり見にくいのはあまり改善されません。

そこで、日頃車のメンテナンスを任せているDラーメカニックに相談しメーカーに修理依頼を

してもらいました。

事前に「こう言うモニターは高額修理になりますよ」とは言われれいましたが

本体が当時購入で高額であったので予算を決めてそれ以内ならと思っていました。

そして、今日修理が終わってきました。結果スッキリ画面になってきました。

ナビ画面も

テレビ画面も

交換部品はLCD(液晶パネル)のみでした。(東芝・松下ディスプレイ社製)

みれば単純にアッセンブリ部品で交換のみ(中には蛍光管が入っています)

蛍光管1本交換なんてしませんよね。

 

こう言う商品の修理は高いと知ってはいましたがパーツ交換で済んじゃうんですよね!

元値が安ければ買い替えの方がいいでしょうけどね。

だったらもう少し安くてもいいんじゃないでしょうかね。

 自分の年齢を考えるとこの先、高くても良いものを買って修理しながら使うor安いものを

買って壊れたら買い替える。

どちらを選択するべきか!?

コメント (4)

2012年初乗り&左右独立管音

2012年03月04日 | ハーレー

約3か月の冬眠から目覚めました。

北陸もようやくバイクで走れそうな天気が続いています。

そして、今日、火を入れてみました。

まったくエンジンをかけなかったけど、ドドドっと目覚めてくれた。

近郊の河北潟周遊道路でのデジカメ録音です。

左右独立管走行音

気分を良くして能登の七尾「道の駅いおり」を目指しました。

バイクはちらほらでした。

そう、ここまでの気温表示が6度でしたからね。

自分も指が寒いのを過ぎて痛くなってようやく到着ですからね。

冷えた体を取り合えづこれで温めました。

まだ、昼ですが天気ももちそうなのでここから富山・新湊海王丸パークへ足を

伸ばしてみました。

海岸線を排気音を確認しながら快走しました。

確かに今までよりは低音が聞き取れ鼓動感が伝わってきました。

1速・2速・3速と加速したときの排気音はこれぞハーレーって感じです。

さぁ、海王丸パークに到着です、が、バイカーは誰もいません。

記念撮影を。今までは右向きで撮っていましたが左右にしたので今日は左です。

後に見える高架橋は今年の秋の完成だそうです。

富山新港からこちらまで海の上を走るようになるはずです。

ここまで朝9時に出て今午後1時です。

気温は上がらずやっぱり寒いです。

帰りは高速でビュ~ンと帰りました。

今年のファーストランは186kmです。まだまだ暖かくならないと遠出は厳しいですね。

 

 

コメント (9)