中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





北陸新幹線開業経済効果増大

2015年03月29日 | きまぐれ日記

3月28・29日週末の金沢市内は凄い人です。

これも北陸新幹線開業の効果でしょうね。

今日は雨模様ですが東茶屋街は混雑で人・人です、少し観光客のふりをして歩いてきました。

左下の行列は食事のための列です。

「自由軒」といってレストランです。デミグラソースのオムライスが有名です。

茶屋街に飲食とショップが増殖してます。

左上はフレンチ、隣はステーキ屋・ピザ屋

左上は席数6席の寿司店・下はパンケーキ専門店・隣が地酒専門店などです。

何処も満席状態のようです。

ここからは主計町茶屋街

桜も開花まじかです。

夕暮にも

暖かくなるにつれもっと観光客が増えるでしょう。

人が増えれば活気がでて、お金を沢山使ってくれればお店も喜び、良いことでしょうが

自分としては今までに見たことのない人の増え方とそれにつれ地元民の行き場所が無くなってしまうようで不安です。

コメント

レザークラフト カービング編 ミドルウオレット

2015年03月27日 | DIY

そろそろバイクにも乗れそうな気候になってきました。

冬眠中はレザークラフトを練習と作成で過ごしてきましたがこれで一区切りでしょうか。

ミドルウオレットを作ってみました。

レザーは余っていたものを使いました、本当はハーフウオレットでも良かったのですが

革が余って中途半端に残してもしょうが無いのでこのサイズ決定です。

まず、型紙お越し・レザー裁断・全体のイメージなどを考えて作業開始です。

週末や夜の時間を利用しましたので1週間ほどかかりました。

そしてできたのがこれです。

オイルを塗りこんでいますのでむらがありますがそのうちなじむでしょう。

コイン入れはあえて作りません。カードメイン

装着してみました。

どうでしょうか?

コメント (2)

レザークラフト カービング編 ベルトキーホルダー2種

2015年03月22日 | DIY

昨日はようやく初ランが出来約4ヵ月のブランクで乗り方もおぼろげ

いざ走り出せば徐々に感覚も戻りカーブのラインどりも忘れていませんでした。

5月までに感覚をもとに戻して東日本(東北)へ行きます。

「乗りたい病」も和らぎ夜は気分よくレザークラフト作成中のキーホルダーを仕上げました。

今回2種類同時進行で作成しました。

色違い、カービング刻印違いですがどちらが良いですかね。

 

コメント (2)

ハーレー今年の初ラン出来ました。

2015年03月21日 | ハーレー

去年の12月に冬眠に入って約4ヵ月ようやく初ランができました。

それもニューフェイスになったマイハーレーです。

カウルにくまどり・・・・?

 自分でイメージ画を作ってプロに描いてもらいました、ピンストライプです。

 氷見の道の駅まで快走しました、家を出るときは9℃表示が14℃まで上がります。

ここから160号線を海を見ながら走り七尾の道の駅「いおり」着です。

春の海・磯の匂いが何とも言えない。

だぁ~れもいない・・・あっ一台見つけました。

ヤマハ・ロイヤルスターです。富山の方でしばらくバイク談義もう12年乗っているとのこと。

赤いシールドはご自分で塗装されたということです。

小一時間居ました、帰路は先月開通した能越道~七尾氷見道路を利用します。(無料区間)

 

今日は初ラン身体慣らしで172キロの走行でした。

半日でしたが満足できました。(笑い)

コメント

HOG更新

2015年03月19日 | ハーレー

ハーレーダビッドソン・オーナーズグループ略してHOGを更新しました。

ハーレーに乗りはじめて毎年更新しています、ただロードアシストやその他の

事で利用したことはほとんどありません。

年1回富士スピードウェイでのBSHには参加しています。

更新では年会費も必要で最低限のランクにしています、更新記念品も付いてきますが

今年はチャチなカラビナでした。

それと10年更新記念として特別ワッペンが付いてきました。

こんな感じに着けてみました。

 

 このベストは自分が長距離ツーリングに出るときには必ず着用しています。

理由は自分が他県外から来ていることを周知してもらう事。でお邪魔している県で

交通不慣れなことを知ってもらう為です。

ハーレー歴10年やっと慣れましたがそろそろ降りる年齢になりました。あと何年乗れるのでしょう。

コメント (2)

2015/3/14 北陸新幹線開業日

2015年03月14日 | きまぐれ日記

今日3月14日は北陸新幹線開業日です。

50年来の構想と期待、事業費1兆7000億円の鉄道です。

去年からは一挙に「3月14日金沢~東京2時間30分」の

情報が溢れだしてきましたが、それが今日開業になりました。

朝からテレビ番組・新聞記事に大きく報道されています。

先日金沢駅をチョット覗いてきましたが、すっかり様子が変わっていました。

コンコースの柱には伝統工芸のこのようなものもあります。

  

さて、今日の朝刊は当然このニュースですが金沢から東京へのアクセスが短くなって

東京からの来客・観光客も触れるでしょう。

東京への誘客記事です。

個人的には東京へなんと云っても2時間30分で行けると言う事。

乗り継ぎ無の便利さと航空と違っての時間利用の有利差です。

朝1番6時発に乗れば8時30分には東京着帰路は午後9時発で金沢着23時30分着で可能です。

そうそう、この開業が起因かわかりませんがネットでこんな記事を見つけました。

世界で最も美しい駅14選にランクイン  14選って何?

 

なんと日本では金沢駅だけがランクインしています。

では、1位は何処?

ベルギーのアントワープ中央駅

2位 イギリス・ロンドン セント・パンクラス駅

3位 モザンビーク CFMマプト中央駅

           ↓

6位 日本 金沢駅 

14位 アメリカ・ニューヨーク グランドセントラル駅 となっていました。

ひいき目に見てもニンマリ嬉しく思ってしまいました。

 

コメント (2)

OS8.2にしたら

2015年03月11日 | きまぐれ日記
今朝何気にiphone のニュースを見たらOSの
バージョンアップがあって直ぐやってみた。
特に支障もなく終わったがホーム画面にアップルウオッチのアイコンが増えました。
これは標準になるようで削除は出来ないようです。

ところでアップルウオッチって
どうなんでしょうね。

高いのは数100万円だそうですね。^_^;
コメント

レザークラフト カービング編 ベルトループキーホルダー

2015年03月06日 | DIY

3月に入ってもまだまだバイクには乗れませんね。

エンジンも快調で車検も通してチョット、プチカスタムも依頼して完成を

待つだけですが天候がイマイチです。

そんな日々をこのレザークラフトで凌いでいます、今回はベルトループキーホルダーで

ちょっとシェリダンスタイル風のカービングを施しました。

革を型紙に沿って切りだしカービングの図案を移します。

そして、川を濡らしてスーベルナイフや刻印などで形を作って行きます。

イメージ1

ここから染色ですが染料を付けたい部分とつけない部分など少し難易度が上がりますね。

イメージ2

周りをダブルステッチであしらってみました。

あとは金具を付けて完成となります。

イメージ3

以前は黒の革を使用していくつか作ってみましたがこう云う技法が出来るとなんだか嬉しくなってきます。

以前の作。

今回の作。

コメント (4)