中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





レザークラフト カービング編2

2014年12月27日 | DIY

冬のバイクに乗れない日々は革遊びで過ごしております。

前回レザーのタンクポーチを作り替えたので今回は

サドルシールド兼用の・・・?を作り替えました。

ハーレーのシート下に取り付けエンジン熱やオイル熱を軽減するものです。

自分のハーレーはソフテイルと云ってオイルタンクがシート下にありますし

マフラーも左右出しにしてあるので左足内ももに熱を感じます。

2㎜のヌメ革を裁断して適当にスタンピング模様を付けます。

右側は「naka」左側は「金澤」にしてみました。

少しさみしいので染料で色を挿してみました。

あと周りをシングルステッチで飾ります。

取り付けてみました。

以前のものとは少し雰囲気が良くなったと思います。

エイジングを重ねればもう少しいい感じになるかな?

これで来シーズンは鉄馬とまた遠出をして楽しみましょうかね。

コメント (2)

Wi-fi中継器

2014年12月25日 | きまぐれ日記

我家はインターネット環境に無線ランwi-fiを利用しています。

パソコン・iPhoneなどです。

親機もバッファロー製の1300+450Mbpsで家の中はどこでも通信できる

ようになっています。

ただ、一部どうしても届くが弱い箇所があって4Gに切り替わるのです。

中継器をセットすればいいのですが大きいものは場所もとりますので躊躇して

いました。

ネット検索をいていましたらこの機種を見つけ早々注文してみました。

親機と同メーカーなので設定もボタン一つでOKでした。

中継地点にコンセントがありませんが延長コードで取り付けてみました。

気になる通信速度ですが計測アプリで計ってみました。

中継器無の場合

中継器有の場合

親機の隣では

計測ではまず良いとしましょうか。

 

コメント

冬期間ハーレーバッテリー放電防止とタンクポーチ

2014年12月14日 | ハーレー

積雪がかなりになってきました。

外は真っ白、オォ~寒い~~と云いながらハーレーの

バッテリーマイナスアースを外しました、いままで冬期間外したことが無いけど

これで少しは放電が軽減されるそうです。

来春、2月頃までこのまま状態でしょう。

ついでに先日作成したタンクポーチを取り付けてみました。

以前のレザークラフトを始めた頃よりはましかな。

 

コメント (4)

こんな時代が来るのか!

2014年12月13日 | きまぐれ日記

今日スーパーへ買い物の付添運転手で行ってきました。

そしてこんな情景を見ました。

携帯電話のショップの店頭ですがテレビで見たことのある物体です。

テレビではいかようにも加工ができますが実際にみて驚きと感動でした。

本当に動き握手をすると握り返すというこの動作はまさに未来の物ですね。

自分が生きているうちに一家に1台なんて今のテレビやパソコンのように

普及するのでしょうかね。

こんな顔で見つめられると困ります。

コメント (2)

レザークラフト カービング挑戦HDタンクポーチ

2014年12月08日 | DIY

12月6日とうとう積雪になりました。

今年はこれでハーレーライフも終了です。

来春3月まで冬眠します。(笑)

そんな冬季を何かしていないと時間が持ちませんのでまた、レザークラフトを

やってみました。

前回iPhone6+のケースを作りましたが冬の合間にタンクポーチを

作り直そうと考えいろいろ考えました。

まずは型紙お越しをして案を考えました、総合的にこんなイメージで作りたいね。

候補を数点作ってみました。

そして、今回初挑戦のカービングを入れてみます。

その前に以前のiPhon6ケースで練習しました。

無地の時

刻印打ちカービング

これだけでずいぶんイメージが変わりました。

まだ、雑ですが自分用ですから良いでしょ。

さて、ポーチはこのようになります。

裏はベースに取り付け用のジャンパーホック

内はマグネットホック留め

蓋部分にシングルステッチをしてビーズのアクセサリーを取り付けます。

ざっとこのようなポーチができました。

あとはハーレーのタンクに取り付けるだけです。

 

 

コメント (2)

初雪

2014年12月06日 | きまぐれ日記

とうとう積もりました。

仕事が終わり帰宅しようと外に出たらこんなになってました。

12月5日初雪でした。

コメント (2)