中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





サブコン TDITuning

2018年08月11日 | 

miniクロスオーバーSDに乗り換えて2.5年ほど経ちました、ディーゼルエンジンの効果も

体感しつつガソリンエンジンとは違うパワーに満足していましたが、やはりもう少しの機敏さが

欲しくなってサブコンをつけました。

情報検索で各社あるなかイギリスの「TDITuning」社のディーゼルサブコンを選択し効果の

書き込みなど読んでいましたが、実際の体感をしていないので今まで躊躇していました。

今年7月に地元のカー用品店で試乗、販売会がある事を知り行ってスタッフに話を聞きました。

試乗は自分の車につけての事で15~20分で装着し市内と高速を走ってみました。

装着し走り出してすぐに違いが感じ高速に乗ってからもトルクがアップしているのが感じました。

即、購入すれば良いのですが価格交渉で値引きなし工賃サービスしか提示されなくあえなく断念

しかし、メーカースタッフさんがそっと7/21,22砺波ABにて再度試乗即売会ありそこでは値引きが

あるとの事を言ってくれました。

実際、再度試乗会に行くとちゃんと値引きもしてくれ工賃も交渉してなしにしてくれました。

自分の取り付けたのはクロスオーバー 2.0L Cooper SD 143PS CRTD4® TWIN Channel Diesel Tuning

・Power 143PS/105Kw → 189PS/139kw

・トルク 305Nm → 372Nm

・4~6MPG改善(MPGはmile per gallon)

レベル4でその効果は2週間乗って、スタート時のスムーズさ、シフトアップのスムーズさ、

アクセルを踏み込んだ時のピックアップ感などノーマル状態より乗りやすくなりました。

レベル4から7まではトルク重視ですが一度7まで少しづつ上げて丁度良いところに決定しようと思います。

 

コメント (2)

一粒

2018年08月07日 | きまぐれ日記
今日スーパーへ買い物にいって話題のぶどうを発見しました。
石川産「ルビーロマン」
初セリは一房10万以上で落ちたそうです。
一般庶民は買えませんね。
せめて一粒でもと思っていましたが、この値段を見て
これでも一般庶民でも買えません。

スーパー観賞用で納得します。
後方の種無し巨峰も高いのにね。
コメント (2)