中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





記念日旅行 海野宿~富岡~草津~軽井沢 2

2017年06月13日 | きまぐれ日記

富岡製糸場から今夜投宿の草津温泉「奈良屋」までのルートを決めるに

2ルート高速利用か下道か、いづれも2時間ほどかかるようです。

「奈良屋」さんの情報は下道でも問題なく走れると言われていたので

R406利用で走りましたがかなりの山岳道路でした。

宿に到着したときは17:00時でしたがホットしました。

少し周りを散策。

夜はこのような食事です。

翌日はいい天気青空も見えて気持ちいいですね。

温泉地内を散策後軽井沢を目指します。

草津から軽井沢まで快走でした、途中朝市で野菜を買いトランク一杯になりました。

50円100円150円と値札があれば買いますよね。(大根、ブロッコリー、キャベツ、レタスなど)

やはり軽井沢は人、多いですね。

 

トイレが有料化されていました。

100円で気持ちよく使用できればいいね。

最後にアウトレットに寄ってきましたが北陸とは比べ物になりませんね。

広大な敷地に膨大な数の店舗がありました。

入場者の方々も全国の車番がありました。

これで記念日旅行は帰路につきます、R18をしばらく小諸まで走り上信越道にのって

あとは金沢まで一気に走りました。

今回のルート図

全行程約763km L15の走行でした。

mini クロスオーバーSD ディーゼルターボの走行は快適でしたね。

                                 おわり

コメント (2)

記念日旅行 海野宿~富岡~草津~軽井沢

2017年06月12日 | きまぐれ日記

6月10日11日と家内と信州へ出かけました。

6月は35年目記念日とあって少し豪華に草津温泉泊のスケジュールを決めました。

ルートは金沢~平湯トンネル~松本トンネル~海野宿~富岡~草津~軽井沢と

なります。

平湯越えのルートは今年4月5月6月と3回目になりました。(バイク2回)

東方面へ出るにはこのルートが近くて便利ですが道幅の狭さとトンネルの暗いのは

嫌ですね。

と、言いながら最初の訪問地海野宿に到着しました、ハーレー仲間のブログを

読んで行ってみたいと思っていましたがあまりの人の少なさに驚きです。

ここは宿入口にある白鳥神社「真田氏・海野氏」の氏神です。

鳥居中央に見える欅はご神木です。

さて、街並みですがこのようにきれいに昔の建物があって雑貨店やカフェに利用されていました。

わたくし的にはこの廃車が気になります。

この、お店で休みましたが貸し切りです。

あまり知られていないのでしょうが寂しいですね。

次は、富岡製糸場へ向かいました。

富岡製糸場も世界遺産に登録されて一度行きたいと思っていました。

渋滞や駐車場探しに苦労すると思っていましたが案外スムーズに入庫できました。

ここは大勢の観光客でにぎわって世界遺産の必見価値ありでしょうか。

 

つづく・・・

コメント (2)