中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





そば処 花川

2014年07月29日 | 

白山市吉野の手打ち蕎麦「花川」へ家内と行ってきました。

私は以前にも行ったことがあるのですが当時よりメニューが増えておりました。

家内は御膳そば、私はおすみ花、いづれも限定品各15食と言う物です。

御膳そばはそばの実の芯の部分のみ挽いた一番粉で打ったものです。

細切りで角が立っていてのど越しも良しです。

おすみ花はくま笹、米ぬか、松、杉などの食用炭を練りこんだ黒いそばです。

ミネラル分が豊富で健康に良いそうです。

二人交互に味わってみましたがどちらも美味しかったですね。

オプションでそばプリンを注文、これも蕎麦風味が感じ甘みも抑えられて美味しかった。

そばを注文して出てくるまでに出されるこれもよいおもてなしですね。

そば処 花川

石川県白山市吉野ウ17

076-255-5007

11時~17時(売り切れ御免) 定休日 木曜

 

 

コメント (4)

週末に飲む酒が無い!

2014年07月25日 | 

フランス産ウオッカ 「グレイ グース」 飲んでます。

家に常備在庫として酒はあるはずが今日は無し!

週末なのに~

そうだ!これがあったのだ!

ウオッカですがフランス産です。

通常のウオッカはロシア産がメインですがこれはフランス産です。

40℃ バカルディジャパンが輸入しています。

ボトルのデザインはオシャレです、飲み口は少し甘いかな?

でも、値段はウオッカとしては高いです。

今日はこれで我慢しよう。

コメント (2)

舞鶴若狭自動車道全線開通

2014年07月20日 | ハーレー

今朝の新聞に待ち望んだ道路開通の記事が載っていました。

「舞鶴若狭自動車道」敦賀~小浜間開通しました。

http://maiwaka.jp/

 

これまで、金沢から西方面関西以西に行くには北陸道~名神~山陽または中国道を

利用していましたが吹田JCTで渋滞が多くここが難所でしたがそれも気にしなくて

よくなりそうです。

敦賀経由吉川jctで神戸や倉敷・広島・四国方面がアクセスしやすくなるでしょうね。

また、ツーリングエリアが広まりそうで嬉しいですね。

この道を利用してどこかへいきたいなぁ~。

でも、こんなにガソリン代が値上がりしたら困ったな!道路利用料金も割引が少ないしな。

 

 

コメント (4)