中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





850ロワーアーム交換と。

2014年03月30日 | 

今年もタイヤは夏用に交換する時期になりました。

例年より15日ほど遅くなったように思います。富山までドライブがてらに

富山ボルボディーラーのメカニックマンにいつも交換をお願いして(腰痛にならない為)

います。また、ついでに左ロワーアームも交換依頼しました。

これでまた、乗り続けられると思っているとリフトアップ後、彼がブッシュカバーも

破損してますと報告です。在庫があったのでこれも交換してもらいました。

待ってる間に同じ販売車であるポルシェブースを見学しました。

911カレラとGT3が鎮座しています。いずれも¥13,000,000と¥1,800,000を

超えている価格です。

GT3は今エンジンからの発火が原因でエンジン載せ替えのリコール?が

メーカーから出てるはずです。

 しばらくこのブースでお茶を頂き窓よりに座って外を見ていると不思議な現象を発見しました。

外行く車の運転手が必ずといっていいほどポルシェブースを見ながら走って行くという事。

その車は自家用車でファミリ-カーかセダン・ワゴンであること。

待ち時間の人間ウオッチングでした。(笑)

 

 

コメント (4)

能登穴水牡蠣ツーリング

2014年03月23日 | ツーリング

ようやく金沢もツーリング日和と言える日が来ました。

バイク仲間のツーリング第1弾です。

今回は能登穴水へ牡蠣を食べに行きます。ちょうど毎年1月から3月の土日に

「能登まいもん祭り」と称して牡蠣のイベントが開催されています。

9時30分にのと里山海道志雄PAに集合します。

11台が集まりました、初参加のW800のライダーさんがいます。

ハーレーやドカティ・カワサキニンジャのなかで新鮮に映るスタイルですね。

今日は流石に能登方面に向かうバイクが多くいよいよシーズンか~と思う日です。

この、良い天気で突然アクシデントがありました。

自分の前を走っていたスズキ刀のライダーが高架下からのと里山海道に

合流しようとした時にテールスライドして自分の目の前で転倒・私の前輪が

あと10センチでヘルメットの頭部にぶつかりそうになり必死のブレーキングで

事なきを終えました。

幸いライダーの怪我も少なくバイクもエンジンが復帰できまた走る事が出来ました。

ホッとした瞬間でした。あ~良かった!

 

目的の穴水町のお店です。「もり蕎麦」という店名で蕎麦やさんのようですが

店内は牡蠣料理を目的のお客さんが多いですね。

予約を入れていたのでセッティングされています。

いきなりですが焼き牡蠣オンパレード。

牡蠣フライ定食蕎麦付。

牡蠣蕎麦

今回は牡蠣フルコースの人は一人牡蠣17個・牡蠣フライ・牡蠣飯セットで3,990円です。

7人がコースですから119個を食べたことになります。でも一人では多くてみんなに

お手伝いしてもらってました。

牡蠣をふんだんに食している動画。

穴水牡蠣ツーリング

充分に牡蠣を食べた後は能登島まで行ってここからは流れ解散。

自分は氷見経由をとりまずはR160の道の駅「いおり」へ向かいました。

ここから富山湾を隔て立山連峰がみえます。

今日は3ヵ月の溜まった「走りたい病」を解消できたようで気持ちよく帰宅できました。

 

コメント (4)

2014年 初乗り出来ました。

2014年03月15日 | ハーレー

3月15日昨日から雪雨模様で今日も乗れないと思って空を見上げる朝でした。

しかし、昼近くになって西の空から青空が広がってきました、そうなると

なんとしても乗りたい病がでてきます。

午後1時もう一度空を見上げてよし決行!と急いで支度をしました。行先は富山新湊の

海王丸パークです。ここは毎年初ランに記念撮影をする場所です。

時間短縮としてまず高速で小杉ICまで走り新湊港までは下道で行きます。

天気もまずまずですが気温は7~8°でやはり寒いです。

指先は通販で買った電熱グローブを使用、結構いいもんですね。

目的の海王丸パークに到着しました、さて海王丸をバックに撮影を・・・ええええ!

なんと海王丸を隠すように海上保安庁の船が停泊してます。

仕方なく今年はこの船の前で1枚撮影しました。

遠くに立山連峰がうっすら見えます。

この後は金沢までのんびり下道を走ってDラーによってコーヒーを頂き

帰宅した今日です。

Dラーのメカニックにロワーフェアリングを見られこれいつ付けました?

なかなか良いですねとヘリテイジにも付くんですね?といろいろ聞かれました。

Dラーは意外と知らないもんですね。

本日の走行距離は約120km でした。

やはり初乗りはいつも緊張します。

コメント (6)

インターネット速度(100Mにアップ)

2014年03月13日 | きまぐれ日記

自宅のインターネット環境はCATVで接続し、自宅内はWi-Fiで使用しています。

今年に入ってNTTさんがフレッツ光を導入しませんかとセールスが頻繁になってきました。

話を聴けば良いことづくめです。(キャンペーンで料金も安い)

今のケーブル接続に不満はないので聞き流していましたが、ケーブル会社に解約の

説明を聞くと案の定引き止めトークとケーブル撤去費用の事や相手会社の悪い点など

言われました。

ところが2日後にケーブル会社からDMがきて3月から今の20Mから30Mにアップし

価格据え置き、190円足すと100Mにアップできる内容でした。

また、12か月は今の料金のままで利用できる内容です。

現状環境で190円プラスの100Mは魅力です。即申込みをし今日100M用のモデム

交換をしてもらいました。(30Mでも以前よりチョット早いかな?)

やはり100Mは速く感じます。速度測定も3倍は変わりました。

1回目

2回目

 

この速度でネットは十分になったと思う今日でした。

 

コメント (4)

運転免許更新

2014年03月09日 | きまぐれ日記

何回目かも忘れた免許更新に行ってきました。

残念なことにまたしてゴールドにはなりません。九州自動車道でお叱りを受けました。

5年ブルーということです。また、5年間安全運転を目指して行こう。

そして、新しく暗証番号を登録して免許を更新するということになってました。

一番乗りの思って免許センターへ行くともう列ができていました。

1回目講習は午前8時40分から1時間です。

手続きをして適正検査、写真撮影、講習票を貰って待ちます。

時間があるのでブラブラしているとなんとハーレーダビッドソンポリスが展示してあります。

実際に取締には使ってなくマラソン大会や交通安全啓蒙運動などイベント用で

あったようです。

ソロシートでアジャスタブルダンパーになってます。

本来はパトロールで永く乗る警官には良いでしょうね。

車体番号と製造コードです。

詳しくはこのようなコード説明になります。

免許更新はお決まりの話とビデオをみておわり10時には帰宅できました。

ついでに期日前投票をしてきました。(県知事選挙)

コメント (4)

今日は初ラン出来ると思ったのに!

2014年03月08日 | きまぐれ日記

やっと3月です、天気もそこそこ良くなってハーレーの始動準備もできて

今日こそは初ランだ!と思っていましたが。

今朝は雪で積雪もかなりになりました、またお預けです。

庭の花も寒そうです。

コメント

春です!3月です!さぁ~ハーレースタート準備!

2014年03月01日 | ハーレー

ようやく3月ですね。

今年の金沢は雪が少なく雪かきで腰を痛めることなく3月になりました。

そうなればハーレースタート準備ですね。

昨年取り付けたロワーカウルとLED電飾の確認とバッテリー充電と

朝から張り切ってやりました。

カウルの緩みは無し

LEDブルーとオレンジも点灯OK

そして、ブログ友のメカ好きさんの記事からナビの画面をタッチして広域・詳細を

操作するに良いカスタムを頂きさっそく取り付けました。

簡単でこんないい方法が!?

画面に透明のポイントを張り付けるだけです。8㎜のサイズが良いそうです。

確かにグローブをしたままタッチして広域・詳細ができます。

という事は他の戻るやメニューにも使えそうなので貼り付けてみました。

いい感じです。

メカ好きおじさん勝手に流用してスミマセン。

 

コメント (4)