中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





かる~く半日ラン

2009年10月31日 | ハーレー
昨日ピオさんと明日天気がよさそうなのでかる~く走りたいねと言う話で
富山の小矢部市に新しく道の駅がオープンしたので行くことにしました。
8号線沿いのローソンで待ち合わせです。
なんと京都からJUNちゃんも勢い来る話になってました。
そして道の駅では


ペケさん・クレージーさんがお待ちかねでした。
ファットさんも後から合流。ファット号ハンドルがかわってました~。
流星おったん号も合流です。


携帯画像でピンボケごめんなさい。

ここでJUNちゃんからうれしいお土産をいただきました。
あの有名な木之本のつるやの「サラダぱん」です。



感想
その1:たくあんが入っているがあまり味に邪魔をしていない。
その2:歯ざわりがシャキシャキとしてキャベツとは別物。
その3:総合的にパンにコールスローを挟む感覚。
美味しゅうございました。ありがとう。

道の駅の足湯

バラ湯です。


この後ピオさん先導で牧の原牧場~大滝~宝達~高岡と狭い林道みたいな所を
走りましたが落ち葉があって怖かったぁ~。

コメント (4)

新規開店:九条ラーメン&パン屋

2009年10月27日 | 
今日のお昼は武蔵「めいてつ・エムザ」近くの麺屋KUZYOに行ってきました。
大通りは車でよく通りこのお店の名前が目についていましたがなかなか機会が無く、やっと本日伺ってきました。



まずは店名の九条ラーメンをお願いしました。
とんこつベースの醤油ダレです。

麺は黄色く中太でもやし・野沢菜がのりチャーシューはとろとろです。
ただ、自分には少しタレが濃すぎでした。
次回は店長おすすめのとんこつ秘伝のタレ九条ラーメンをお願いしましょうか。

今年4月にオープンです。
名前から京都風かなっと思いましたが神戸・大阪で修行されたそうです。
     金沢市安江町12-4
       麺屋 九条
     tel 076-225-7447
     11:00~14:00 17:00~22:00 水曜定休


そして、帰り道に今まで無かった看板が目に入りました。




favori(ファボリ)パンとケーキのお店です。
町屋を改装したようです。恐る恐る覗いてみました。こんな感じです。



クロワッサンを買いました。

外はパリパリ内はふっくらでgoodですね。
以前は呉服商のお店を改装し娘さんがパン・ケーキのお店を開かれました。
先週の10月23日オープンでした。
ガンバッテね。
     金沢市尾張町2-6-36
       favori
     tel/fax 076-223-2381
     10:30~17:30 不定休
コメント

猫との1週間

2009年10月26日 | きまぐれ日記
知人が1ヶ月海外へ行ってる間の預かり猫です。
まだ、1週間しかたってませんがだんだん可愛くなってきます。
初めての経験で、えさやり・トイレの始末など戸惑いますが物言わぬ動物は
態度で示すのでそれがわかると可愛いですね。


こうやって見上げられるとつい何かをあげたくなります。


この猫は鳴かないんですよ。ニャ~オなんてね。


あんまり見つめないでくれ。
コメント

白川郷カフェ・アカリヤ&fumiさんの思い出

2009年10月25日 | きまぐれ日記
昨日の夕焼けの翌日で晴れっと思っていましたがあんまり良いとはいえませんでした。
しか~しやっぱ走りました。半日コース白川郷へGO~
道中はバイカーが一杯紅葉の山間道を快走してます。
福光~五箇山~白川と下道で1時間40分です。そしてまたカフェ・アカリヤさんへ
寄って昼食を済ませました。
この先は渋滞がひどくUターンしました。






窓越しに

今日の昼食は味噌カツサンド&

それにしてもこの道はいつも渋滞ですね。

1時間滞在で帰ります。
そしてブロともfumiさんの思い出の場所へ

正門です。

校名碑

桜橋より犀川大橋方面


桜橋より医王山方面
fumiさん。思い出せましたか?
かなり変ってるでしょうね。
コメント (2)

今日の夕焼け

2009年10月24日 | きまぐれ日記
さっきまで夕闇になりつつ空が急にこんなに変りました。
きまぐれに今日の夕焼けを撮ってみました。

















明日はバイク日和でしょうかねぇ~。
お粗末さまでした。m(__)m

コメント (4)

竹田の油あげ&千古の家(手打ち蕎麦)

2009年10月17日 | 
以前時間の都合で素通りした福井県丸岡町の名物竹田の油あげ「谷口屋」さんへ
半日ツーで行ってきました。
なんでも油あげの消費日本一は越前福井という事です。
今日は午後から雨という予報で急いで金沢~山中温泉~竹田とR364を走ります。
「谷口屋」さんです。


そして厚揚げ定食です。


やはり揚げたての物は油こくなく美味しいですね。
あつあつのお揚げに醤油と大根おろしで頂きま~す。

お店を出て「千古の家」と言う看板に魅かれ数100m行くとこんな家がありました。



そして中へ国指定重要文化財でした。
でも、手打ち蕎麦十割の看板もありチョット引かれました。
やっぱ食べるでしょ。


お店の中は

そして、蕎麦をお願いするとすぐ打つからチョットまっててと言われこの方が
打ってくれました。




打ってるあいだにこんな本を

この本は今、蕎麦を打ってくれてる「山田 信行」さんの著書です。
ご自分で食べ歩いて書いたものを出版されたのです。
今までに私が行っことがある蕎麦屋も含め100店以上写真・地図入りで掲載されて
います。最後にいただいてきました。
出来た蕎麦は十割ですがもっちり感があり美味しかったです。

また、特別サプライズでこんな物を試食させていただきました。


ごはんに里芋を練りこんでお団子にして焼いたものです。
わさびとおろしに醤油をたらしで頂きました。これも手作りの味で良かった。

千古の家 の紹介
〒910-0205
福井県坂井氏丸岡町上竹田30-11
0776-67-2111
http://www2.fctv.ne.jp/~senkoie/
今日は何か食べてばっかりでした。また、伺いますねぇ~。
コメント (4)

ぶらり日帰り温泉&カフェ・アカリヤ

2009年10月15日 | きまぐれ日記
今日はお天気もよくぶらり家内と白川郷大白川しらみずの湯へ行ってきました。
白川郷まで高速そこからR156で御母衣方向へ行きます。
道の駅飛騨白山に隣接され天然温泉・源泉掛け流しで硫黄・ナトリウム・塩化物
源泉92.5度 PH8.7の温泉内容。
温泉の中は写せませんので外から・・・



露天風呂です。


行く途中で気になったカフェへ寄ってみました。


オシャレな雰囲気です。










で、注文したものはカプチーノ&シフォンケーキ

抹茶ケーキ

コーヒーは自家焙煎・ケーキなども自家製だそうです。
今度はバイクで伺ってみましょうかね。

コメント (6)

岐阜 Cafe Cipresso 

2009年10月12日 | ハーレー
連休最終日良い天気です。これは何としても遠出したくなります。
ん~ん何処へ・・・そうだ岐阜のカフェ・チップレッソさんへ行って見よう。
前回はあまり時間も無くお邪魔しましたが今回はランチもかねて伺いました。




オムカレーをいただきます。

いつもにこやかなオーナーさんです。
私を覚えていてくれてうれしいです。

そこへ3人のHD乗りさんが来店されました。

どこかでお会いしたような?
車両のナンバー確認・・・なんと石川ナンバー
そうか以前一緒に走りましたねホコさん、失礼しました。

奥様の勇姿


先に帰られるのを見送りして。


今日は白峰越えをして九頭竜~156線の行きでしたが何と白峰は気温7度でした
九頭竜は9度と寒かったです、帰りは高速使用ですが夕方になると寒さが厳しいですね。
エアクリを交換しての遠出でしたが往復440キロでL@21.98キロと燃費も以前と
変わりません。でも高速での加速感・トルクが太くなった気がします。

コメント (4)

エアクリ装着後&おまけ

2009年10月10日 | ハーレー
エアークリーナーを交換したのでそのテスト走行に富山新湊海王丸パークまで
行きました。
下道&高速での走りです。
○エンジンの回りがスムーズに感じた。
○ドッカンターボのようなことは無いがNA特有のグィ~ンという加速感を感じた。



帰りにDラーに寄ると創業祭でした。飴をゲット。



そして、梱包を開いたばかりのFLHTK 「エレクトラグライドウルトラリミテッド」
なんと長いネーミングや!!

103キュービック 1,689ccもある、HDもだんだん排気量が大きくなります。

カタログだけもらって帰りま~す。


コメント

HDバッテリー交換

2009年10月09日 | ハーレー
ここ最近セルの回りが鈍くなってきたのでバッテリーを交換しました。
初心者は純正バッテリーを選択しました。
ネットで色々検索して一番やすいお店にポチッと、Dラーとの価格差が大きすぎませんか?。
在庫無しということで1週間待ち、本日到着。
早速作業開始。


30分で終了です。
ここ毎日触ってるから慣れたのかな。

一応交換日を記入して。


やっぱり新しいバッテリーはかかりはいいわぁ~。
コメント (2)