中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





DIY 庭造り 2

2016年09月26日 | DIY

空き地面ができてDIYで庭造りをはじめ9/4に一部完成しました。

その後、雨で約3週間放置しっぱなしでやっと9/24にほぼ完成まで

仕上げました。

一部完成後はこの状態です。

ここから地面に雑草が生えないように防草シートを敷きます。

この上に踏み石を並べます。

この踏み石が60x30x4のサイズですが結構重くて腰痛持ちにはつらい作業でした。

仕上げは周りに西洋砂利を敷いて完成です。

これも1袋15kgを20袋使用しました。

さぁ~これで初期のイメージ完成です。

あとは、少しづつイメージを膨らませて造作していきましょう。取り合えづ完成

 

 

コメント (2)

9月8日は何の日

2016年09月07日 | 

「9月8日」は読んでの通りクーパーですね。

とはいえ自分も知りませんでした。

ミニクーパーに乗り始めてメーカーからのメルマガやDMで知った次第でした。

そう云えば、市内でも「32-98」のナンバーを付けているミニも見ますが

どうでしょか?「11-22」「11-88」などもいますが・・・(笑)

私の「31-19」は前車の20年乗った車の思い出ナンバーです。(家族の誕生日合せ)

今年は、自分の車の写真をアップして写真をツイッターやインストグラム、ラインで

発信するとステッカーがもらえるということです。

早速、滋賀県マキノ町のメタセコイヤ並木で写した写真をアップしました。

 

そしてもらったステッカーを張ったもの。

 

このステッカーはマグネットでしたがガラス面に張りたくてガラス用両面粘着紙で

加工しました。

しかし、おおきいなぁ~大判焼きよりでかい!

もう少し小ぶりのほうが上品でいいと思いますね。(笑い)

 

 

コメント (2)

DIY 庭造り 1

2016年09月04日 | DIY

「庭造り」と大げさなタイトルになりました。

60年以上も放置された我が家の離れを解体することになって

空き地がポッカリできました。

ある程度整地をしてもらって後は自分で庭造りをやってみます。

イメージはロックガーデン・・・石をメインに既存の庭との違和感が出ないようにしたいですね。

踏み石の配置や縁石の位置をイメージしてみます。

縁石にピンコロ(9cm角御影石)を並べて縁石を作り目地にモルタルを入れます

既存の石も利用。

そして、今日はラティスを設置しました。

これが一人でする作業で一番大変でした。

水平、垂直を図りながらのことでやっと完成です。

取り合えずここまで、この後は踏み石と周りの砂利の配分を考えながら作ってみます。

あ~あ疲れました。

休日の手仕事で約1か月かかってます。

 

 

 

コメント (2)