中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





35年目にして始めてのボード

2010年01月30日 | きまぐれ日記
地元白山市の「白山瀬女高原スキー場」へ今年2回目のスキーに息子と行って来ました。
生憎の朝から雨でスキー場に着くころには雪に変りました。
頂上ではもちろん雪ですが少しガスがかかっています。


スキーは長年やってますのでどんな斜面でもかまわないのですが、今日始めてスノーボード
を息子に教えてもらいました。
初めは斜面に立つことも出来ず当然滑るということも出来ません。
しかし、やってみれば出来るものですね。(何回転んでお尻を打ったやら)
最終的には1,400mのコースを降りることが出来ました。


感想その1。
エッジがスキーとは逆になるので身体が覚えるまで時間がかかる。
その2。
谷側エッジに体重をかける恐怖心を無くする。
その3。
一枚の板の上に乗るバランス感覚が年齢的に落ちている。
慣れたスキーの方がやっぱり良い。
今、こうしてブログを書いているが身体が痛いです。

そんなこんなで半日滑って帰りには鳥越の蕎麦屋さん昼を頂きます。
手打ち蕎麦「唐変木」です。

手打ち十割おろし蕎麦です。太麺です。
ボードで使い果たした体力回復には良かったです。
しっかりした歯ごたえとモチモチ感があります。お勧めします。

コメント

デジカメケース&ウオレットチェーンホルダー

2010年01月27日 | DIY
レザークラフトの真似事を始めて2ヶ月たちました。
本人はすっかりその気のなってドンドン作り続けてごみの山に埋もれています。
今度はこれです。

コンデジケース。



カメラの寸法を測り切ったり縫ったりでようやく完成しました。
背板部分は革を2枚張り合わせ厚くしました。
一応、内側に液晶画面が当たる面にミクロスターの布を貼り付けています。(傷防止)
そして、もう1つは先に作ったロングウオレットに繋ぐチェーンホルダーです。

2枚の革を張り合わせて厚くしオールドコインコンチョを付けそれらしくしました。



ますます調子に乗ってごみの山が増え続きそう。
でも自分流に作って満足しているので楽しいですね。
コメント

ハーレーダビッドソン AWF in 2010

2010年01月23日 | ハーレー
毎年のハーレーAWFに行って来ました。
今年は北陸3件のDra-のみと会場も縮小しており展示車両も少なかったです。
お昼に北陸ふらっとのメンバージョーさん・ピオさん・かんさんと
待ち合わせて会場に入りましたがこんな感じでした。





チョット寂しいですね。
レディースカスタムの2台。



ビューエルも寂しそう。



天候も今日は雨~雪と変り試乗も途中中止となりました。

開催時期を考えてるのでしょうが今頃の金沢ではね?

http://www.marketwatch.com/story/harley-davidson-swings-to-wider-than-expected-loss-2010-01-22
上記の記事はブロ友のfumiさんから頂きました。
ウオールストリートジャーナルの記事でハーレーの売り上げが激減しているそうです。
これも影響あるのかな?
コメント (8)

ハーレー用ETCケースカバーを作ってみました。

2010年01月18日 | ハーレー
ETCを着けております。
ケース本体は標準装備のサドルバッグにただ入れてあります。(それでいいんですが)
レザークラフトを始めて財布など作ってみましたがこれを思い出して作成しました。

カバーを着けたままカードを抜き差しできるように逆さまにしてサイドにゴムを付け
伸びるようにしました。ETCロゴはお遊びです。




サドルバッグに付けるにあたってバッグを止めるボルトにステーを加工して共締めしました。




カードを入れるときはこのようにして開きます。


暫くはこれで使用して様子をみますね。
コメント (2)

久しぶりの青空

2010年01月16日 | きまぐれ日記
今日は青空が見えてます。
チョット散歩に出かけました。途中で見たものは。

かわいいですね。
そして、雪の主計町(茶屋街)

金沢蓄音器館

建築が古い三田商店

着きました、金沢城祉です。







雪もこんな日は太陽の光に当たって綺麗に見えます。

遠くに医王山が見えます。







やっぱり青空はいいですね。
コメント

大雪警報です。

2010年01月14日 | きまぐれ日記
積もりました。
今朝6時の状況です。



暫く雪の無い日が続いていましたがまた、これだけ積もってしまいました。
寝ている間に雪は音もせずに降り続いたのです。
除雪の日が続きそう。
また、腰が痛い!!
コメント (10)

DIY 2つ折財布&余り革で作ったもの

2010年01月13日 | DIY
また、試作品です。(笑)
2つ折の財布のつもりですが。






今回はコバ磨きにこだわってみました。
かなり磨いで艶も出てます。

失敗の箇所は多々あります。
一番に2つ折って外と内の革の長さが違う事を忘れて同じにして縫ってしまった事。(後で解いて調整しました)
縫い目の流れが違う事。など・・・

おまけ。
余り革でバイクブーツのシフトガードを作ってみました。
ハーレーはシーソー式なのでブーツの甲でシフトをあげることはあまり無いのですがたまにします。で、こんなものでガード出来ませんかね。





使ってるうちにベルトが切れるでしょうが余ったものですからまぁいいか~
コメント

左義長

2010年01月11日 | きまぐれ日記
今日は左義長です。
左義長(三毬杖・さぎちょう)とは、小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる。と記述には書いてありました。
昔は、何でも燃やしてましたが今はちゃんと分別してました。
餅や芋を焼いたことがあったけど今そんな事する子供はいませんね。


コメント (2)

初滑り つづき

2010年01月10日 | きまぐれ日記
今年初のスキーです。
1日中降ってはいましたがいい雪でした。



このスキー場はホテルに隣接していてファミリーも多く、関西ナンバーも
多く来てました。

ロビーです。

ノルマ10本達成後ホテルの温泉に入って身体をほぐします。
今日は良い1日でした。
コメント (7)

初滑り

2010年01月10日 | きまぐれ日記
昨年のスキー場でぶつかられて靭帯損傷から一年ぶりのスキーです。
足慣らしにコルチナスキー場へ行ってきました。
あぁ~疲れた
でも、まだいけそう今日はノルマ10本達成
続きは帰ってからね。
コメント