中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

令和6年能登半島地震

2024年01月02日 | きまぐれ日記
1月1日夕方4時過ぎ大きな地震がありました。
1回目はそれ程でもなかったけど2回目がひどかったです。輪島市は震度7金沢市は震度5強と報道されました。
凄い恐怖感を感じました。
我が家も庭の石灯籠が大きく揺れて今にも倒れそうになりました。
翌朝確認してみるとこれだけズレていました。

屋根瓦もこれだけズレていました。



能登へ続く能登里山海道も凄いことになっています。


高速道路もほとんど通行止め新幹線も一時停止状態です。
北陸方面の道路はダメでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余震にご注意 (tama)
2024-01-07 15:44:50
まだ大きな余震が続いていますね。熊本地震のときも余震は数百回に及びました。
おそらくまだそういう気分ではないと思いますが、レコード再生はしばらく休止したほうがいいでしょう。
熊本地震の何十倍も大きいエネルギーが発散されたと聞いて驚いています。千枚田や輪島には立ち寄ったことがあるだけに、今の様子を見ると心が痛みます。
怖かった。 (naka)
2024-01-08 18:49:37
tamaさん。
コメントありがとう。

そう、余震が数分ごとにあってスマホの
知らせが途切れません。
今日は雪模様で金沢は積雪が少ないけど
被災地の輪島、珠洲方面はかなりの積雪のようです。
TV画面を見ていてもどうにもなりませんが心が痛みます。
今後1ヶ月は要注意と言われていますので
怖いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。