20年乗ってきたボルボ850GLTエステートを乗り換えることになりました。
今、思えば一つの車を20年乗ってこられたことにいろんな思いが出てきます。
20年17万キロ超えです。
しかし、20年もすると修理がかさみ、燃料費や自動車税の増税などが家計に大きく
響いてきました。
特に、今回パワーステアリング・ギアボックスからのオイル漏れは漏れ止めでは
おさまらず、部品交換を指摘されかなりの修理代が見積もられました。
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残念ですが、ここで決心して次の車を考えたのですがなかなか候補が決まらないです。
1 コンパクトな小型 (年を取ると大きい車体は面倒)
2 低燃費車 (ハイオクよりレギュラー)
3 出来れば自分がいいなぁ~と思う車
など、思いはあっても決まりません。
ふっと思ったのが今年の輸入車ショウでみたBMW MINIです。
冷やかしでディーラーへ行って試乗や車種情報など聞きましたが如何せん見積もりが高いです。
そうそう退散、帰り際に中古車で出物があったら教えてねと云って帰りました。
BMW MINIはミニクーパーですが、BMWで生産し3ドア、5ドア、クラブマン、クロスオーバーなどの
車種があります。私がいいなぁ~と思ったのはクロスオーバーでSUVタイプ、ディーゼルエンジン
5ドア、全長4100mm,後部座席もゆったりとしたものです。
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そんな思いでいるときに営業マンから先日、試乗したクロスオーバーを中古車市場に出すので
再度考えませんかと電話がありました。
この電話にひかれて再訪問し商談交渉開始ですがやはり高いです。
走行は7000キロ弱、ほぼフルオプション、車検2年付です、決定打はボルボの査定が無いのを付けてくれたことでしょうか。
結果、このチャンスは逃せませんから商談成立でした。
納車後の数百キロ慣熟走行しましたが、久しぶりにドイツ車の走りに感動しました。
30年前に乗っていたAudi80よりいいですね。
タイヤが路面に吸い付いているように走り、ハンドルを少し切ればキビキビと回頭しますね。
巷でいうゴーカートフィーリングと云うのでしょうね。
ただ、装備には戸惑ってしまいます。スティックを回す、押すなどでCD.ナビ、その他の設定を
することに慣れません。
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ディーゼルエンジンのカラカラ音はしょうがないです走っているときはその音も聞こえません。
加速はいいですね。
この車、この先10年乗れるでしょうか?
あっ、驚いたのはこの車、スペアタイヤ無、当然ジャッキ無、工具無です。
タイヤ位自分で替えたいのですがジャッキが無いとは・・・・後日知り合いの自動車屋から
パンダジャッキを貰ってきました。
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