中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





IHクッキングヒーター入れ替え

2018年01月29日 | DIY

昨年から家のIHクッキングヒーター調理器の具合が悪く(11年もの)今年になって

ますます、不調になりました。

市内の家電量販店を下見に回りましたが最安値でも税込み91,000円位になります。

もっと安くと思ってネットで見ると約半値近くでアマゾンなどで売られていました。

工事と言っても入れ替えるだけです、自分でできないかこれもネット情報を見ると

いとも簡単にされている方が多くいました。

その方々を参考に自分でやってみることにして早々アマゾンに注文翌日夜には

配達されました。

さて、今までのものを外すことからですが、なにせ10年以上使っているので油汚れで固着しています。

それでもなんとかはずすことができました。(ブレーカーは切っておくこと)

200Vのコンセント

内容物を確認して取り付けます。

ビルトインなので入れ方外し方にこつがいりますがなんとか収まりました。

オーディオに使っている水準器で水平を計ります。

後ろ側固定ネジを締めます。

前側も固定ネジを締めます。

これで設置完了です。

動作確認します。お湯を沸かしてみました。

新しいのは2.5Wから3.0Wに上がったので早いです。

単純にコンセントを抜き指しする電化製品と同じでやってみれば簡単な作業でした。

これで40,000円は安くなりました。しかし、この値段の差はなんなんでしょうかね。

量販店での価格交渉しても10年保証があるとかIH用鍋が付くとか言って安くはなりませんでした。

 

コメント (4)

白山白峰桑島雪だるままつり

2018年01月28日 | きまぐれ日記

昨日は午前中に凍結した給湯器を暖めて機能回復させて、午後から

気分良く息子家族に誘われ白山白峰桑島地区の雪だるままつりに

行ってきました。

さすが白山の麓です積雪がすごいです。

バスの横を除雪車が走って行きます。

シャトルバスで各地区に行きます。

桑島地区でのまつり風景。

子供は元気で寒さも吹っ飛ばして遊んでいます。

各家の前にも独創的な雪だるまがあって夕方からろうそくの灯が点るといっそう雰囲気が出ます。

イノシシ肉の串焼き頂きましたが、臭みも堅さも無く美味しかったです。

地元猟師さんが捕獲ごすぐに血抜きをしてさばきもうまくすれば何の嫌みも無く美味しく頂けるそうです。

くま汁、シシ肉カレー、名産のとち餅など多くの食べ歩きコーナーもありました。

コメント

給湯器が凍った

2018年01月27日 | DIY
この23/24の雪と氷点下5〜6度で給湯器が凍って混合せんからお湯が出なくなりました。
息子の家から水をもらって凌いでいましたが、ネット検索で温めると回復するとありやってみました。
たおるを巻いておゆをかけるのとドライヤーで温めるのとありましたが、横にコンセントがあるのでドライヤー方法を選択、しかし、どっちを温めるかこれもネット検索で確認です。

右側が給水だとあってこちらを温めると、出ました。‼️
蛇口を緩めていたので水の出る音が聞こえました、
ヤッタ!

これで今晩は風呂も洗物も出来ます。

いやぁ〜ネット検索ではなんでもわかります!
凄い時代ですね!
コメント

NOTO HIBAKARA BAKERY

2018年01月20日 | 

新しいパン屋さんが開店しました。

情報は息子のお嫁さんから、早速行ってみました。

能登ヒバと言うからに店内は木の造作でいっぱいです。

イートインも可能。

まずは、前にお嫁さんからもらった食パンをチョイス。

サイズは9㎝角と小さめでお値段もちょっと高めですがモチモチ感の食感で好きですね。

これは丸く食パンと同じ生地ですが内は粒あんです。

これも丸くくるみあんパンですが餡がコーヒー餡です。

こんなのも買いました。

お店情報

コメント (2)

大雪被害

2018年01月18日 | 

1/12近年に無く大雪になりました。

雪の状況は全国ニュースでも伝えられています。

雪に慣れているはずが近年は降雪が少なく助かっていましたが今回は久しぶりでした。

市内幹線道路は消雪装置で少なくなっていますが一歩横筋に入ると凸凹道です。

段差が20㎝近くありまた轍が3本になります。そんな道を大通りまで出るには慎重に運転しなければなりません。

しかし、やむを得ず段差に当たることも必至です。

やりました! アンダーカバーと名前はわかりませんが前のフラップ損傷です。

プラスチック製でしょうね、急ぎディーラーでリフトアップで確認、被害見積もり総額約25,000円位です。(涙)

雪の状況が落ち着くまでこのままいます。

コメント (2)

大雪になりました

2018年01月12日 | きまぐれ日記
今日は大雪と予報が出ていたが、朝起きて玄関の戸が開かない!
力づくで開けたら雪が膝下まであった。
新聞を取りに行くのに除雪、駐車場から出すのに除雪
その間に2台のスタック車を押し出し。
ようやく自分の車を出して出勤すると街中は大渋滞。
雪に慣れているとはいえ久しぶりの大雪です。

帰ったらまた、雪かきです。
孫はこんな事して大喜び。
コメント (2)

2018年 元旦

2018年01月01日 | きまぐれ日記

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

元旦 初詣に地元神社へ行ってきました。

恒例の干支おみくじをいただき「大吉」です。

内容はすべて良いことづくしでありがたいですね。

神社へ向かう道すがら東茶屋街を抜けて行きます、朝から観光客が大勢来ています。

雪が無くて足下も良く良かったね。


コメント (2)

あけましておめでとうございます。

2018年01月01日 | きまぐれ日記

2017年ありがとうございました。

2018年も引き続き「中ちゃんの蔵ブログ編」よろしくお願いします。

コメント (2)