中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





とりごえ蕎麦 相滝 と 五十谷大杉

2009年06月27日 | 
白山の麓に鳥越と言う町があります、この地区はそばを栽培しているので
蕎麦やさんが多いです。
今日の昼は 「そば 相滝」さんへ行ってきました。
少し村の中に奥まってますので分かりづらいかもしれません。



蕎麦は二八で今日は冷やしおろし蕎麦を頂きました。
麺は細いですがしっかりとした歯ごたえでツルツルっと喉に流し込むには
難しいかもしれません。


そしてもう1つ「そば茶プリン」です。
口に入れるとそばの風味がぷ~んとして甘さもほど良いお味でした。
うちの相方は美味しいと絶賛してました。


お店は古民家を利用して中は昭和レトロの雰囲気を出しています。



新しくそば茶キャラメルを開発されてました。


さて、ここから4キロほど山へ入ると天然記念物の「五十谷大杉」があります。
チョット立ち寄ってみました。
樹齢1200年・高さ38.5m・幹の周り7.27mと言うことです。
すごいですね。




今日は暑かったでも田舎の澄んだ風を受けながらヒンヤリとした蕎麦を食べ涼しげな森に行き良い1日でした。
コメント (2)

ウインドシールド交換作業

2009年06月23日 | ハーレー
先日、京都のHDディーラー「レオ」さんで購入のシールドを交換しました。
交換用シールドに既存の金具を付け替えをすればOKです。
これが交換用シールド。



まずは金具を外します。ネジ位置を忘れないように。センターのみナットの大きさが違います。
そして両面テープで固定され、ボルト・ナットで取り付けられていますのでそれを
そぐように剥がします。





シールドからは意外と簡単に剥れますが金具に着いたテープはなかなか固着して
剥がしにくいです。
リムーバー液やスクレーパー・指などでようやく綺麗に取れました。
金具に新しい表面テープを貼ります。


これを元の位置に貼るのですがボルト穴や金具位置を合わせるのが一番緊張しますね。
ボルトにロックタイトを付けようやく完成しました。




今回使用工具は。T-27 3/8 7/16 です。


今までの旧シールドと比べて格段にクリーンな視界になりました。

ここで、このブログを見られた方にお聞きしたいのですが皆さんは
こう言うシールドの雨の処理をどうされてますか?
純正シールドはポリカーボネート・レキザン製で表面にコーティングされているように聞きました。
車用などを使用するとかえって見難くなると聞きます。
撥水剤や曇り止めを塗りたいと思うのですがどうでしょうか?
ご存知の方良い方法を教えてください。
コメント (4)

京都へ行こう。

2009年06月20日 | ハーレー
京都のHDディーラーUSAレオさんのホームページにFLSTC用のシールドが
半額でアップされていて自分のものと交換できそうなので問い合わせてみました。
「中古品・少々傷あり・シールドのみ(金具なし)」との回答です。
そこで京都のHD乗りのJunちゃんに現品を見に行ってもらいました。



結果はOKですがやはり本人が見たほうが良いのではと言う事で
ツーリング&ディーラースタンプをかねて行ってきました。(Junちゃんありがとね)


店長さんとなんと金沢が実家の國坂さんです。
ビックリ驚きです。他県で地元の人に会うなんてましてHD関係!!


用事を済まして少し観光を
鞍馬寺~貴船神社へ



途中で見た杉林。


貴船は市内よりかなり気温が低くひんやりします。
川床の客引きが盛んでした。


帰路は湖西道路を利用しました。

交通量が少なく意外と京都~高島~マキノ町まで快走出来ますね。
来週からはしばらく雨模様になりそうです。
買ったシールドの交換作業でもしましょうかね。
今回も550キロの走行になりました。
コメント (9)

金沢~白馬~鬼無里~長野~上越 500キロ

2009年06月14日 | ハーレー
今回は携帯での投稿を試しにやってみました。
携帯投稿は小谷と白馬・いろは堂からです。

そして、今帰宅してまとめを書きます。

朝、出始めは雲りでしたが魚津あたりから雨になりレインウエアの出番です。
小谷村から白馬まではまた曇りそして鬼無里村と走ります。
鬼無里のいろは堂で休憩できたてのおやきをいただきます。




そして、善光寺へ。
5月のご開帳に行きたかったけど週末は連続雨模様でした。
初めて行きましたがすごい人ですね。

信州蕎麦を昼にと思い善光寺の裏手でさくらんぼを売ってるおばあちゃんに
お勧めのお店を聞き行きましたがチョット期待はずれでコメントは無しです。
(北野屋本店と言うお店です。)

19号~18号で上越方面へ移動です。
信濃町からまた雨模様になり高田までまたレインウエアです。
高田では懇意のシルバーショップへ立ち寄り。

後ろのHDはお客様の96年式のヘリテイジです。

帰りは能町まで下道でしたがまた雨模様と時間がかかり一挙に高速で
帰宅しました。
日帰り全行程約500キロでした。
お疲れ様。
コメント (5)

いろは堂

2009年06月14日 | ハーレー
鬼無里のいろは堂で
おやきを頂いて休憩
出来立ては美味い
コメント

白馬八方

2009年06月14日 | ハーレー
ジャンプ台が見えます
コメント

小谷にきました

2009年06月14日 | ハーレー
朝は予想外の雨に会いましたがなんとか小谷まで来ました。
コメント

らーめん 客野製麺所

2009年06月12日 | 
ともきちさんのブログに紹介されていたらーめんや「客野製麺所」へ
早速行って来ました。
http://blog.so-net.ne.jp/a_tomokiti_33/
お昼時間と言うことでかなりのお客様でした。




券売機でラーメン680円薄口醤油とミニバーコ丼300円をとおもいきや・・・・
お店の人にセット880円がお勧めと言われました。



お味はあっさり系のスープにストレート細麺です。
自分は好きですね。
ミニバーコ丼はミニとはいえちょうどいい量です、カリッと揚がったカツは
おいしいですがソースがもう少し濃いといいかも。

コメント (4)

汗・汗ストーブメンテナンス

2009年06月11日 | きまぐれ日記
我が家には小さな薪ストーブがあります。
もう15年にもなりますが煙突掃除以外やったことがありませんでした。
煙突掃除は手の届くとこまでで勘弁を。トップは高すぎて怖いです。
さて、本体は錆びもでて見苦しく自分でメンテナンスを試みました。

まずは前面ガラスドアを外すしてガラス磨きです。

ススが取れ綺麗になりました。

次にトップドアのグラスファイバーロープの交換。
長年使用のため硬化し接着も外れています。


中のトレーについているアイアンを外して・・・・固着して外れない
無理して叩いたら折れました。




ご近所の方に溶接してもらいました。

中のこのボルトを外すとキャタリスティック・コンバーターを掃除できるのですが
これも回りません。あきらめました。



後は、ストーブポリッシュ・耐熱塗料・で化粧直しをして完了。
これでまた冬には良い燃え方をしてくれるでしょう。
コメント (12)

ポルシェ・フェラーリ・ハーレー

2009年06月07日 | 
北陸は今日も曇り霧雨の天気でなかなかHDに乗れません。そんな中
知人のポルシェオーナーの方から今日6月7日に能登有料道路の道の駅「高松」に
ポルシェが集合し能登へ走ることを聞き晴れ間に野次馬気分で覗いてみました。

知人オーナー


続々集合です


ボクスターに挟まれて


チョット古い911 これもいいですね。






GT3


そんな中フェラーリが2台F430とF360
フロントエアーインテークの形状が違う手前が430後方360


この日は他にイギリスのロータスの集合場所にもなっていたようです。
コメント (11)