中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





図書館と蕎麦 11月26日

2011年11月30日 | きまぐれ日記

金沢海みらい図書館って言うのが今年5月に開館しました。

http://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/umimirai/

少し寄って中を見て回ってきました。

とっても中は広く画像に見える丸窓は外光が入り込みモダンが雰囲気がしました。

これで市内に図書館が4ッつもできました。

外に出るとこんな空でおもわずワンショット。

白く見える2つの線は飛行機の軌跡です。

時系列が逆になりましたがこの日のお昼はそば「やまぎし」でいただきました。

十割蕎麦で今日は田舎そばです。(普通盛700円)↓

焼きそばがき

ここは値段もリーズナブルで美味くてGOODなお店です。

コメント

乗れない時期はDIY

2011年11月28日 | DIY

久しぶりに革遊びをしてみました。

黒・茶の革ひもを使ってウォレットチェーンを作成です。

完成時間は約1時間で、できたのがこれ↓

前に作った財布につけてみようかな。

しかし、乗るタイミングが無いなぁ~

コメント (4)

11月23日 晴れ 山中温泉紅葉散策

2011年11月27日 | きまぐれ日記

少し遅れましたが11月23日の日記です。

奥方の要望で山中温泉の鶴仙峡へ紅葉を見に行ってきました。

北陸では天気予報を見ながらその朝の様子で決定しないと多少ずれることもあります。

この日は正解で良い天気です。

まずは、「あやとりはし」ここからスタートです。

作りがあやとりのように入り組んでます。

川沿いの散策路を歩きます。

今年は紅葉が遅いのかね。

途中自然のアートを発見しました。

こおろぎ橋までさかのぼってきました。

マンホールの鉄板もこうやって見るといい感じ。

町中へもどりもう一つの目的であるスイーツ屋。

「高乃倉」ぼう茶ロールが評判で美味しいそうで、入ってみました。

ぼう茶=番茶の風味がします。

私は、こっちの方がいいです。

コロッケが有名でこの日も順番待ちでいっぱいです。

やっと買ったコロッケ、並んだかいがありました。

ん~まい!!

 

コメント (2)

プロ用スピーカーコード&TAOC

2011年11月19日 | オーディオ

今使用中のスピーカーコードは約17年前に購入したaudio technicaのat 6s27 titanと言う

ケーブルです。

SPが代わったついでにケーブルもそしてインシュレーターも。

ケーブルはベルデン 8477 12GA @700/mを使用。

芯の太さはあまり変わらないようですが、評価の高いベルデンですから良いでしょうかね?

そして、TAOCのインシュレーターTITE 25P 3点支持です。

ん~これは良いかも!

音だし瞬間に変化が分かりました!

北陸はもう冬に突入でしょうか冷たい雨が降り続いています。

バイクはそろそろ冬眠支度かな?

そうそう、今日マフラーカスタムのオーダーをしてきました、これで今年最後の

楽しみができそうです。

マフラーのレポは後日完了時に・・。

 

コメント (2)

富山 富岩運河環水公園

2011年11月12日 | カメラ・フォト

晴れてます!

でも、寒い!でも、いきます、車で。

チョット富山の電気量販店に行く用事があって最初はバイクと思っていたけど車にしました。

そして、用事を済ませて昨年も来た富岩運河環水公園によってみました。

昨年の記事は

http://blog.goo.ne.jp/naka2831/e/5325ee5623901b5bf20fb5ff0884b85f

いい天気だ!やっぱりバイクでくりゃ良かったね。

園内をぐるりと周ってみます。

こんな噴水があって面白そうでした。

時間によって水の出方が変わってきます。

のどかですね。

水の動きが面白い!

正面入り口から見えるツリーで夜間はイルミネーションで綺麗でしょうね

対岸にあるスタバです。

昼は時間もなくてテイクアウトで終わり。

ここのスタバは全国でも景色のきれいなお店で名前が知れています。

それにしても良い天気だ、バイク日和だ、どうして乗って来なかったのか!

これで、今日の午前は終了です。

午後は奥方の運転手に変身。

 

明日はDラーの今年最終のツーリング案内が来たけど晴れるかな?

3週続けて雨の走りは嫌だなぁ~。

晴れたら参加しよう~。

コメント (2)

世界遺産相倉合掌造り集落とくろば温泉

2011年11月05日 | きまぐれ日記

どうも週末ごと雨のようです。

先週の乗鞍高原温泉も雨に見舞われましたが今日も午後から雨になりました。

いつも一人でふらっと居なくなるので今日は家内の要望で日帰り温泉へ出かけました。

行先は五箇山くろば温泉です。

R156線沿いにあり天気が良ければ紅葉時期は良いドライブルートになりますが

今日は雨、それでも露天風呂から眺める景色はまた変わっていて良いものでした。

露天風呂は撮影できないのでパンフレットからお借りして。

ここからの景色は墨絵のように見えます。

風呂に浸かっているときは申し訳ないくらい静かで世間のことも忘れてしまいそうです。

さて、帰りは相倉集落へ立ち寄り少し散策しました。

今日は、こんな平和な1日でした。

 

コメント (2)

乗鞍高原と東東京チャプターその2

2011年11月01日 | ツーリング

さて、翌日の朝です。

おっとその前に昨晩は盛り上がりました、チャプターの女子たちの歓迎で最高でした。

特別画像です。

どうも今日は雨になりそうです。

出発前に凄いハーレーを見つけました。

スーパチャージャー付です。

費用は言葉にならないほどかかってます。(911カレラほど?)

空も飛べそうなスピードが出るんでしょうね。

女性のVロッド乗りです。

今回のハーレー友です。

一緒に記念撮影を。

さぁ~ミーティングが始まりました。

ロードキャプテンが帰路の給油ポイント・ルート・雨走行の注意点などのお話がありました。

今日は私も46台目のハーレーとして大王わさび園まで同行を許可され一緒に行きます。

しかしながら、ホテルを出るとやがて雨が降ってきました。

この、道中で45台ものハーレーを束ねて走らせるリーダーやサブリーダーそして

分岐点でのベテランライダーが必ず行く方向にハーレーを向け手信号で先を

指示してくれる(置き石)システムで安心して初めての私でも走ることが出来ました。

大王わさび園に到着時にはすっかり本降りになってます。

トイレ休憩などしてここで皆さんとはお別れしました。

大王わさび園より東東京チャプター45台出発時動画

東東京チャプター.wmv

私は、R147~R148と白馬を抜け一路糸魚川ICまで雨中走行しました。(所要時間1時間45分)

北陸道に入ったころには曇りになり金沢着は午後3時30分と明るいうちに帰宅できました。

今回の走行距離476.3km

あ~楽しかった

 

 

コメント